
Champ Manager 2006
まず、お詫びです。私たちはこれらの言葉をもう少し早く、Football Manager Handheld について取り上げたときに伝えるつもりでした。結局のところ、どちらのゲームも人気のある PC の祖先をベースにし、PSP 用に修正されたサッカー マネージメント シムです。どちらもほぼ同時期にリリースされ、実際、私たちは並行してレビューを開始しました。 ただ、Championship Manager 2006 には少し時間がかかりました。 これには 3 つの理由があります。 1 つ目は、かなり広範囲にわたるということです。 『Football Manager Handheld』は無駄を省いたレトロなアプローチを選択しましたが、『Championship Manager 2006』はその逆を行っています。 PC の親と同じくらい巨大で、サッカーの主要 12 か国の 55 リーグをカバーしています。 確かに、一度にプレイできるのは 1 つの国のリーグだけですが、各国にはすべての部門に適切なチームがすべて存在し、リザーブ チームやユース チームも存在します。結果として得られる 25,000 人の選手のそれぞれには、スキル、成績、幸福度を詳述する通常の統計の山が 5 つの画面に広がっており、彼らは全員、トレーニングを受けたり、移籍リストに掲載されたり、メディアで賞賛されたり非難されたり、罰金を科せられたり、降格されたり、昇格したりすることができます。ランク、貸与または売却。 移籍市場も同様に徹底しており、特に熟練した選手を検索できるフィルタリング システムに加えて、選手を不安にさせるスカウトや興味の表明、選手の交換や甘味料を含む複雑な取引などの機能が追加されています。クラブが契約交渉をしたり撤退したり、メディアの憶測や不満を持ったサッカー選手たちが役割を果たしたりする中、Championship Manager 2006 は、Football Manager Handheld ではうまく管理できなかった点で現実味を帯びています。 試合自体も同様に複雑な出来事だ。アクションを表示するには、クイック結果からテキストによる説明、ポゼッション バー、群衆のサウンドを備えた 2D 試合ビューまで、6 つの異なる方法があります。 後者は明らかに最も魅力的な魅力です。監督としてスタートしたとき、ピッチ上を走り回る自分のチーム(色付きの丸)を見ていると、特に最も遅いスピードで無音のパブのテレビを見るよりもさらに催眠術にかかります。これを、モウリーニョが求める以上の戦術オプション(カスタムフォーメーション、特定のチームと個人の戦術、さらには選手が行う特定のランやパス)と組み合わせると、プレシーズンの親善試合でさえ何時間も費やすことができることがわかります。 わずか 1 シーズンを乗り切るのに、なぜ数週間もプレイを繰り返したり (そして複数回の充電) を繰り返したりしなければならなかったのかも理解できるかもしれません。そして、よりカジュアルなアームチェアマネージャーは、物事をもう少し早くスキップしたいと思うかもしれません(または、より短いチャレンジモードを利用することさえあります)が、忠実な人は月に満足するはずです、ブライアン。 残念ながら、レビューが遅れた 2 番目の理由であるインターフェースは、それほど肯定的なものではありません。プレイ時間の少なくとも 10 パーセントは、ゲームを理解するのに費やされたに違いありません。マウスを使わずにハイパーリンクが散乱するページをナビゲートする最初の数回の試みは、ランパードとジェラードが映画で同じ役割を果たそうとしているのを見るのと同じくらいイライラしました。イングランドの中盤。私たちはこの苦痛を軽減するためにショートカットを使用する方法を学びましたが、このシステム (スヴェンの編成など) は完全に正しいとは思えません。 遅刻の最終的な理由は?それが一番難しいんです。私たちは自分がどう感じたかを確かめたかったので、最終レビューを提出することに消極的でした。 多くの点で、Championship Manager 2006 にはクラシックの要素がすべて備わっているように見えますが、完全に納得できるわけではありません。 これは主にマッチ エンジンによるもので、フットボールではなくピンボールを再現しようとしているように感じる場合があります。パスの逸れ、インターセプト、選手を倒したり枠内シュートを打てなかったりすることはすべて実際のゲームの一部だが、流れるサッカーの瞬間と比べて、ここでのこうした出来事の頻度はかなり魂を破壊するものである。 さらに悪いことに、試合を観戦して得られる結果は、すぐに結果が得られるものとは異なるという明確な感覚があり、報告された試合では、実際にプレイした試合よりもはるかに多くのゴールが得られます。極端な戦術の工夫は状況を軽減するのに役立ちますが、基本的な難易度はアレックス・ファーガソンほど寛容ではないようです。 これに加えて、交代選手が再び現れたように見えること、ゴールが間違った選手に認められること、特定のチーム(チェルシーなど)が無敵に見えることなどの不具合が加わり、人生を費やすほどの喜びだったはずのものが、奇妙な中毒性のある愛憎関係になってしまいます。期待が高まり、打ち砕かれても、さらに多くのことを求めて戻ってきます (フットボール ファン シミュレーターと呼ぶべきでしょうか?)。 結局のところ、チャンピオンシップ マネージャー 2006 は実際には 2 つの前半からなるゲームであり、一方はチャンピオンズ リーグの栄光を約束し、もう一方はカンファレンスでの成果をもたらす傾向があります。来シーズンの試合がピッチ上でのゲーム性を高めれば、本当に「チャンピオンシップ」の名に値するかもしれない。現時点でも、依然として有望な候補者である。