






デッドオアアライブ2
デッド オア アライブ 2 は、デッド オア アライブ シリーズの格闘ゲームです。 DOA2 とその後のすべてのデッド オア アライブ ゲームのゲームプレイは、バーチャ ファイター シリーズから大きく取り入れられていますが、バーチャ ファイターと比較してデッド オア アライブのプレイ方法を劇的に変えるいくつかの重要な変更が加えられています。 DOA2 では、戦闘システム全体の基本は、打撃、投げ、ホールドの 3 種類の技の循環関係にあります。打撃/投げ/ホールド以外の DOA2 のもう 1 つの特徴は、スタン システムです。 DOA2ではヒット時の攻撃の多くが相手をスタンにします。気絶中は相手は攻撃もガードもできないが、ホールドはできる。相手が気絶している間に攻撃者がノックダウンや発射以外の攻撃を行った場合、相手は行われた攻撃に応じて新しい方法で再気絶します。 DOA2 と他の戦闘機の主な違いは、攻撃が命中した場合とブロックされた場合の両方で、攻撃の安全性と無罰性でした。 DOA2 の打撃のほとんどは、各キャラクターのより速い投げによるヒットとブロックで罰せられるため、打撃ベースの攻撃は非常に危険です。ジャグリングの通常のルールに加えて、各キャラクターは特定の体重カテゴリにも当てはまります。これは、打ち上げやジャグリングに対するキャラクターの反応に影響します。 DOA2 では、戦闘は水上でも氷上でも発生します。キャラクターがそのような表面にいる場合、ノックダウンや発射以外のすべての攻撃は、ヒットに成功するとスタンを誘発します。ステージの途中にある壁や滝はゲーム内のいたるところにあります。ステージの多くは多層になっており、ステージの他のエリアに移動するには、1 人のキャラクターが棚から落ちて次のエリアに落ちなければなりません。これらの落下は通常かなり高いダメージを与えますが、相手をノックアウトすることはできません。その他の注目すべき機能としては、プロットに沿った CG カットシーンの導入、ステージ内のオリジナルの「デンジャー ゾーン」エリアを完全にインタラクティブなエリアに置き換え、プレイヤーが互いに壁にジャグリングできるようにし、キャラクターをランドマークから押し出してより多くのダメージを与えることが含まれます。