
Everyone's a Wally
『みんなのウォーリー』は、複数のプレイアブル キャラクターを搭載した最初のアーケード アドベンチャー ゲームで、当時としては革新的な機能でした。プレイヤーは最初はウォーリー (建設業者兼便利屋) を操作していましたが、ウィルマ (妻) とその友人のトム (パンク修理工)、ディック (配管工)、ハリー (ヒッピーの電気技師)、これら最後の 3 つの名前に切り替えることができました。プレースホルダーのフレーズ「トム、ディック、ハリー」から抽出されました。ハーバート (彼らの赤ん坊) もモバイルハザード NPC としてゲームに登場しました。プレイヤーは自由にキャラクターを変更することはできません。プレーヤーはウォーリーの制御から開始し、切り替えるには目的のキャラクターと同じ画面上にいる必要があります。プレイヤーの操作を受けていないプレイヤーは、非常にシンプルな AI によって制御されたマップ上をランダムに歩き回ります。これも、当時はまだ見られなかった機能です。生命と健康 (「耐久力」と呼ばれる) は各キャラクターごとに個別に追跡されましたが、いずれかのキャラクターが死亡するとゲームは終了しました。 ゲームの目的は、各キャラクターの 1 日分の作業を完了することです。各キャラクターには、自分のスキルの典型的な仕事があります。たとえば、ウォーリーは壁を作らなければなりません、ウィルマは図書館に 3 冊の本を持ち帰らなければなりません。仕事を完了すると、キャラクターにパスワードが記載された手紙が与えられます。全員の給料が入っている金庫を開けるために。最終的なパスワードは「BREAK」です。ジョブが完了する前にほとんどの文字が表示されるため、これを知っていてもゲームが台無しになることはありません。ゲームでは、金庫を開ける前に実際にそれらを収集する必要があります。