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ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV オンラインは、2005 年に「Rapture」というコード名で開発が開始され、2009 年に Windows および PlayStation 3 向けに発表されました。 これは、ゲームの仕様に合わせて調整されたスクウェア・エニックスの Crystal Tools ミドルウェア エンジン上で実行されました。開発中、チームは FFXI から複数の美的要素を引き継ぎながら、独立したものを作成しました。いくつかの要因により、開発は後にゲームに重大な影響を及ぼすことになる問題に悩まされました。このゲームを Xbox 360 コンソールに導入する試みは、Xbox Live の使用に関する Microsoft との意見の相違により失敗に終わりました。 アルファ テストと遅れたベータ テストを経て、このゲームは 2010 年 9 月 30 日に公開され、2012 年 11 月 11 日にサーバーが閉鎖されるまでアクティブでした。発売時、ゲームはさまざまな反応から否定的な反応を受けました。一般的な賞賛を受けましたが、ゲームプレイ、インターフェイス、発売時にゲームが未完成だったという全体的な印象など、他の側面は満場一致で酷評されました。 批評家とファンの反発により、スクウェア・エニックスはサブスクリプション料金を徴収し、PlayStation 3 バージョンを無期限に延期し、最終的には「FINAL FANTASY XIV ONLINE: A REALM REBORN」と呼ばれるまったく新しいバージョンのゲームを開発しました。評判の悪さはファイナルファンタジーシリーズに深刻な影響を与えており、スタッフや会社関係者はブランドが傷ついたと述べている。

みんなのファイナルファンタジーXIVの評価・レビュー一覧

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