






Flyff
Flyff(Fly for Funの略)は、韓国の開発会社Gala Lab(旧Aeonsoft & nFlavor)によるファンタジーMMORPGです。 Flyff は非常に典型的なパーティー指向の粉砕ゲームであり、キャラクターがすべてを行うことはできません。効率的にプレイするには、グループで協力してモンスターやマスケルペットを倒してレベルアップする必要があります。その主な特徴はその飛行システムにあります。レベル 20 を超えるキャラクターにとって飛行は通常の移動手段です。 Flyff は 13 か国、10 言語でホストされており、3,000 万人以上がプレイしています。 ゲームプレイ: プレイヤーはアバターを操作し、アクティブな時間のほとんどを戦闘に費やし、非アクティブな時間のほとんどを店の経営に費やします。キャラクタークラスはレベル 15 で選択され、サブクラスはレベル 60 および 130 で選択され、これを最初、二番目、および三番目のジョブ変更と呼びます。ジョブの変更は必須です。キャラクターが必要なレベルに達すると、いずれかのジョブ クエストが完了するまで経験値の獲得が停止します。レベル 120 でキャラクターはマスターになり、強化されたパワーでレベル 60 に戻り、レベル 121 まで戻ってヒーローになることができます。バージョン 17 の時点で、ヒーローはレベル 130 で 3 番目のジョブ クラスを選択し、現在の上限である 150 までレベルアップできます。 レベルは経験に基づいて獲得され、マスケルペットを殺したりクエストを実行したりすることで獲得できます。クエストには通常、特定のマスケルペットを殺し、それらがドロップするさまざまなクエスト オブジェクトを収集することが含まれます。典型的な初期のクエストは「Party of Is」で、プケプケを倒してチュピムを 7 匹集めることが要求されます。 各レベルで、キャラクターはそのジョブで利用できるスキルに投資できるスキル ポイントを受け取ります。スキルには攻撃に使用するスキルと防御や強化に使用するスキルの 2 種類があります。スキルにはクールダウン時間があり、最も一般的な効果として混乱、気絶、出血などのステータス効果が発生する場合があります。レベル60のマスターになるまで、利用可能なすべてのスキルの最大レベルを取得することはできません。 強化装備などのオブジェクトを入手することでキャラクターを強化できます。マスケルペットは、装備、ゲーム内通貨のペニャ、食べ物やポーションなどの消費アイテム、クエスト オブジェクトをドロップします。あるいはプレイヤーは他のプレイヤーから装備を購入することもできますが、この方法で入手できる装備は高品質であるため、通常は非常に高価であることに注意してください。これらはすべてプレイヤー間で交換できます。 Flyff のゲームプレイでは、目的の装備を収集するために大量の売買が必要になります。ほとんどの装備アイテムには、使用できる最低レベルが設定されています。 戦闘 Flyff は近接戦闘、遠距離戦闘、魔法戦闘を特徴とし、クラスごとに異なるスキルを利用できます。ヘルスポイント、戦闘ポイント、魔法のパワーバーは、食べ物、重要な飲み物、マナリフレッシュを通じて補充できます。一部のクラスは魔法で回復するためのアシストに依存しています。 PvP プレイヤー対プレイヤー (PvP) の戦闘は、決闘の形でペナルティなしですべてのサーバーで許可されています。両方のプレイヤーはレベル 15 以上で、互いのレベルが 30 以内である必要があります。その後、すべてのサーバーにある自由参加の環境である PvP アリーナ内にいる場合を除き、最初に決闘を確認する必要があります。プレイヤーの殺害は Yetti サーバーでのみ許可されており、高いペナルティが課せられます。 社会システム: ロードシステム バージョン 12 で導入されたロード システムにより、資格のあるプレイヤーは 2 週間サーバーのロードとして投票できます。ロード候補者としての資格を得るには、プレイヤーはヒーローまたはマスターのステータスを取得している必要があります。ロードである間、プレイヤーはサーバー上に多数のイベントを導入することができます。領主にはすべての NPC の購入と返品に対して 0 ~ 20% の税金が課され、すべてのプレイヤーの税金の一部が与えられます。領主が選ばれるには、有権者の 10% が領主投票に参加する必要があります。候補者に投票するには、プレイヤーはレベル 60 以上で、過去 30 日以内にゲームにログインしている必要があります。各プレイヤーは、選挙ごとに 1 人の候補者にのみ投票できます。 パーティーシステム パーティーに参加したプレイヤーは、より多くの経験値と戦利品を獲得します。単独のプレイヤーはパーティから利益を得ることも損害を与えることもありません。パーティーは通常のパーティーとして開始され、同じ場所にいるパーティーメンバー間で経験値が均等に分配されます。レベル 10 では、パーティーは上級になり、その時点で与えられたダメージ量に基づいて経験値をプレイヤーに分配できます。上級パーティーには最大 8 人のプレイヤーが参加できます。パーティーにこれだけのプレイヤーがいると、トレーニング中にモンスターを倒すたびにプレイヤーの経験値が増加します。 ギルドシステム ギルドはプレイヤーが交流できるようにします。ギルド内のプレイヤーは互いにチャットでき、ゲーム内のアクティビティの多くはギルドベースです。ギルドには階層的な指揮系統があり、マスター/リーダー、キングピン、キャプテン、サポーター、ルーキーで構成されます。ギルドマスターはギルドメンバーの権限を変更することができ、メンバーがギルド銀行からアイテムやお金を引き出したり、他のメンバーをランクアップまたはランクダウンしたり、毎日支払いを受け取ることができるようにすることができます。ギルドは自分たちを表す紋章とマントを選択し、倉庫を使用することができます。ギルドがクエストアイテムやペニャを通じてギルドをサポートすることで上昇した適切なギルドレベルに達すると、ギルドマスターはギルドのシンボルをあしらったギルドマントをコストをかけて作成することができます。 Flyff のエンドゲーム コンテンツの多くはギルド関連です。 ギルド包囲戦 このイベントは土曜日に各サーバーのチャンネル 1 で開催され、ギルドが自由参加の環境で競うことができます。合計 8 つのギルドが参加でき、各ギルドには 10 人のプレイヤーが所属できます。競争するには、ギルドリーダーが入札を行う必要があります。最高入札者8名が競います。 時計仕掛けの戦争 Clockworks War は、どのレベルのギルドでも 1 回だけ入場できるギルド ダンジョンです。ギルドがダンジョンのボスとの戦いに失敗した場合、プレイヤーは 1 時間以内に必要なだけ何度でも勝利を再試行できます。 Clockworks Arena に入ることを許可されるギルドは一度に 1 つだけです。 カップルシステム バージョン 13 で実装されたカップル システムにより、2 人のキャラクターの間で結婚形式のつながりが可能になります。カップルになったキャラクターには特別なバフとスキルが与えられ、新たなカップルレベルが上がるとギフトを受け取ります。 メンター・弟子制度 バージョン15から実装された師匠・弟子システムでは、レベル91以上のプレイヤーであれば、師匠資格クエストを完了した後、2回目の転職を完了していないキャラクターを弟子として迎えることができます。この指導者と生徒の絆により、指導者と生徒の両方のキャラクターが同じサーバーにログオンしている間に得られる経験値に特別なボーナスが与えられます。さらに、生徒が特定のレベルのスコアに達すると、メンターは「メンター ポイント」を獲得します。メンターがこれらのポイントをさらに獲得すると、追加の生徒を引き受けることができます (メンター ポイントが 100 を超えた場合は最大 3 人の生徒まで)。これらの追加の生徒により、メンターの経験値ボーナスが増加します。他の生徒の経験値ボーナスは変更されません。 指導者と生徒の関係においては、最初の絆以外に特別な行動は必要ありませんが、指導者は、アドバイス、クエスト、および/または時折の贈り物によって生徒を助けることが奨励されます。生徒または指導者のいずれかが不満を感じた場合、プレイヤーは絆を解除することができます。すべての生徒を失ったメンターのメンター ポイントは 0 に戻り、新しいメンターと生徒の絆を通じて取り戻す必要があります。 他のゲームシステム: イベント レアドロップや追加経験値を伴うイベントが、ゲームマスターチームによってほぼ毎週開催されます。メンテナンスは毎週火曜日の夕方 (gPotato) と木曜日の正午 (FlyFF PH) に行われます。 コレクターシステム バージョン 11 で再導入されたコレクター システムにより、プレイヤーはコレクターを使用してレアでユニークなゲーム アイテムを収集できます。 個人商店 プレイヤーはプライベート ショップを開くことができ、そこでは保有アイテムを任意の価格で販売できます。他のプレイヤーはこれらのショップに入り、店内でアイテムを購入することができ、購入金額はショップオーナーの在庫に転送されます。 ペットを育てる プレイヤーは 7 種類の育てたペットを飼うことができます。これらはレベル 20 以上のマスケルペットがドロップする可能性のある卵として始まります。卵は、ペットテイマー NPC が 50,000 ペットの餌を与えた後に孵化させることができます。ペットを進化させるには、プレイヤーはペットテイマーから与えられるクエストを完了する必要があります。ペットも生きていくためには餌を与えなければなりません。育てたペットにはそれぞれ 5 つのレベルと 3 つの外観があります。ペットを連れたプレイヤーは、ペットの種類に応じて追加のステータス ポイントを受け取ります。 要素 モンスターは通常、特定のゲーム内要素に関連付けられており、その要素は 5 つあります。各要素は、ある要素に対して脆弱であり、別の要素に対して耐性があります。武器や防具は「エレメント化」することができ、あるタイプのモンスターに対しては有利となり、他のタイプに対しては不利になります。多くの攻撃的な呪文も要素として含まれています。 キャッシュショップ Flyff は、ユーザーが「ゲーム キャッシュ」を入手できるマイクロペイメント システムを使用しています。ゲームキャッシュは、衣服、ポーション、さまざまな種類の巻物、ピックアップペットなど、ゲーム内では入手できないプレミアムアイテムと交換できます。 発達: 2002 年 12 月に、Aeonsoft は Clockworks Ltd と呼ばれるゲームの最初の暫定プロトタイプを開発しました。2003 年 9 月に、同社はゲームの名前を Flyff に変更し、韓国で最初のクローズド ベータ版を開始しました。 2004 年 7 月には、韓国文化体育観光部から月間最優秀ゲーム賞を受賞しました。翌年には、中国、台湾、タイのさらに 3 か国でも発売されました。 2005 年 10 月に米国はクローズド ベータ版を受け取り、12 月に Flyff が商業的に開始されるまでの 1 か月間実行されました。 技術開発: ゲームの仕組み イオンソフトは独自のコア技術を採用しています。ワールド オブジェクト エンジンは、負荷分散ミドルウェア、マルチスレッド、並列ゲーム ロジック処理を使用します。 3D フライング エンジンは、ベクトルおよび衝突メッシュと Octree System によって分割された 3D 空間による高速プロセスを使用します。そのネットワーク同期エンジンは、オブジェクト移動推定、クライアント側の同期計算、およびオブジェクト移動キャリブレーション プロセスによるパケットの最適化を利用します。