

Flying Red Barrel: The Diary of a Little Aviator
Flying Red Barrel: The Diary of a Little Aviator は、プレイヤーの行動に応じてマルチ エンディングを迎える昔ながらの弾幕 / STG ゲームです。
みんなのFlying Red Barrel: The Diary of a Little Aviatorの評価・レビュー一覧

Noudo
2020年11月07日
[h1] 素敵なジャラジャラ感を堪能しよう! [/h1]
100おれからポロロッカして面白かったので感想を
私はSTGというものはショットで倒してボムで切り抜けていく
そんなイメージを持っていたのですが、このゲームはまったくもって別です
ボムを当てて倍率ゲージを上げて
敵を倒すとコインが出るから、それを集めるとボムがストックされるので
それを当てて… というのがこのゲームの基本戦術のようで
×16のときに倒すとコインが大量に出てくるのでジャラジャラ感を堪能しましょう
また細かく分岐点があり、様々な展開が楽しめます
エンディングも種類が豊富で、コンプリートは大変ですが周回の楽しみになります
100おれはユーザーはもちろんのこと
歴戦のシューター、STGに興味のある方も楽しめること間違いなしの作品です!
[strike] まだレビューの途中だ! [/strike]

彼女達の囁き
2020年06月21日
ぼくはパチスロをやったことがないけれど、このゲームをやってその中毒性を理解した。
まず最初に、ロケットの打ち方だけ確認しよう。
そしたらゲームをスタートして、敵に向けてぶっ放す。敵が落としたコインを拾う。するとロケットが補充されるから、また撃つ。それだけでいい。
このゲームはロケットを当てるのが全てだ。ロケットを当てると、スコア倍率が上がる。それから、コインを落とす量も増える。
コインを落とす量が増えると、たくさんロケットを撃てるようになる。つまり、もっとスコアが稼げる。
まずはカモメの大群に向けて、ロケット発射ボタンを連打してみよう。それだけでいい。このゲームのなんたるかを理解出来る。
ロケットボタンを連打していると、敵が水風船のように破裂する。そして、弾け飛ぶのと同時に大量のコインをばらまく。背景が見えなくなるほどの、金色のコインをだ。
ぼくはパチスロをやったことがないけれど、このゲームをやってその中毒性を理解した。
ボタンを押すと大量のコインとスコアが手に入る。ぼくは猿のようにロケットを発射する。敵は次々に破裂し、コインを落とす。そのループだ。
ボタンを押す、轟音、キラキラ……つまり、このゲームはパチスロだ。
……敵弾の回避?
いらないいらない。ロケットがすべてを解決する。
だから、まずはロケットの発射ボタンだけを確認しよう。
そのボタンに手を添えさえすれば、君は将軍になれるんだ。

Chronon
2020年06月21日
スコア稼ぎがとにかく楽しいSTG
ボムを撃ちまくりたい、2面と言わず1面から焼き鳥したい人には特におすすめ
ゲームの肝はロケット(ゲージ使用強攻撃)による得点倍率の管理
ロケットを敵に当てることで得点倍率が上がり、
倍率に応じてロケットゲージ回復用のコインがゲットできる
つまり、ロケットで敵撃破→得点倍率(ゲージ回復量)上昇
→もっとロケット撃てる→もっと倍率上がる
となって最終的には無尽蔵にロケット連射&スコアがモリモリ上がる状態になる。たのしい
1面最序盤or後半に登場する鳥の群れにロケットを連射するだけでも体験できるので、ゲームに慣れたら試してみてほしい
難易度は3種類。
いわゆる弾幕ゲーよりも弾の量やスピードは少なく
STG初心者にもとっつきやすいが、無敵ボムは無いので、
敵弾に囲まれて詰んだりしないような立ち回りはかなり重要
そもそもそんな状態に陥る前にロケットバカスカ撃って敵を殲滅してしまうのが攻略の鍵
攻略情報については公式のマニュアルや橙汁 Wikiとかが参考になる
ステージ評価や、特定の敵の撃破状況に応じてその後の進行が変わるので、
あえて中ボスを撃破しないといった楽しみ方も可能
スコアアタックやり込み、マルチエンディングのおかげでリプレイ性も高い
値段以上に楽しめます