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Ghostlop
Ghostlop は、データイーストによって開発および公開され、1996 年に日本でリリースされたマッチング パズル ゲームです。 Ghostlop は、Puzzle Bobble と Breakout の要素をユニークに組み合わせた対戦型アーケード スタイルのパズル ゲームで、Silhouette Mirage や Ikaruga を彷彿とさせる色の切り替えメカニズムを備えています。 パズル ボブルと同じ方法でショットを狙いますが、破壊するバブル (この場合はゴースト) の主要な色は 2 つだけです。 A ボタンと B ボタンは、ショットが赤か青かを決定します。ショットが当たったゴーストと同じ色の場合、ボーナス レベルの路地のようにゴーストを切り裂きます。反対の色の場合はダメージを与えずに跳ね返されます。 (ボールが跳ねている間でも) 何度でも切り替えることができるので、青いゴーストの層に囲まれた赤いゴーストがたくさんある場合は、青いゴーストを投げることで、それらをすべて画面の上部から切り離すことができます。外側の層を通過するためにショットし、赤に切り替えて中央を通過し、次に青に戻して反対側を通過し、ゴーストの大部分を落とし、対戦相手の画面に大量のゴミを置きます。ボールが跳ね返ると、キャラクターを画面の下部に沿って自由に前後に動かすことができます。戻ってきたボールをキャッチする必要があります。そうしないと、駒が 1 ノッチ下がるというペナルティを受けます。 アクションはテンポが速く、スムーズです。陽気なキャラクターとロカビリー音楽は、Lumines や Planet Puzzle League のような新しいパズル ゲームにはない多くの魅力を加えています。