
Knockout Kings 2003
Knockout Kings は、EA Sports によって PlayStation、Nintendo 64、PlayStation 2、Xbox、Game Boy Color、GameCube 向けに 1998 年から 2003 年まで毎年制作されたボクシング ビデオ ゲームのシリーズです。 最初のノックアウト キングスをリリースする前に、エレクトロニック アーツは 1995 年に最初の 3D ボクシング ゲームである 3DO 用のフォーズ オブ アリをリリースしました。この 2 つのゲームにはいくつかの類似点がありますが、フォーズ オブ アリは別のチームであるグレイ マターによって開発されました。そのため、真の前日譚とはみなされません。 「ノックアウト キングス」ゲーム シリーズでは、モハメド アリ、エリック エシュ、マービン ハグラー、シュガー レイ レナード、オスカー デ ラ ホーヤ、ラリー ホームズ、ジェイク ラモッタ、ロベルト デュラン、アレクシス アルグエロなど、多数の本物の格闘家と対戦する機会がユーザーに与えられます。レイ・マンシーニ。ラウンド時間は90秒または3分に調整できます。ゲームの「slugfest」モードでは、戦闘機は戦闘の任意の瞬間に互いにノックアウトすることも、6 回または 7 回のノックダウンを受けても戦闘全体が続くこともあります。特に、ノックアウト キングス、ノックアウト キングス 2000、およびノックアウト キングス 2001 の間にはいくつかの違いがありますが、最も顕著なのはグラフィックスです。 Knockout Kings では、ボクサーのスプライトは特徴的ではありますが、現実世界のスプライトの顔を表しているわけではありません。チャンピオンシップの試合は最大 10 ラウンドまでしか継続できず、現実のような 12 ラウンドや過去のような 15 ラウンドは継続できません。ラウンドの間に見えるのはリングカードの女の子だけです。キャリアモードでは、ファイターはタイトルを獲得し、初めて防衛した直後に引退させられます。作成したボクサーはキャリア モードとスラグフェスト モードで戦うことができますが、エキシビション モードでは戦うことができません。キャリアモード内にはトレーニングモードがありますが、非常に基本的なものです。ただし、『ノックアウト キングス』には続編にはない 2 つの側面があります。それは、戦闘機がダウンしたときに主審が必須の 8 カウントを行うことですが、続編では、戦闘機がノックダウンから起き上がった直後に主審がカウントを停止することです。キャリア モードでは、戦闘の結果が新聞の一面の見出しとして画面に表示されます。 PS1 のノックアウト キングス 2000 では、ボクサーのスプライトが初めて現実世界のスプライトの顔を表現しています。チャンピオンシップの試合は最大 15 ラウンドまで続きます。サウンドと音楽の音量もオプションモードで調整できます。ラウンドの間には、リングカードガール、前のラウンドの一部のリプレイ、コーナーに座っているボクサーが試合のこれまでの統計とともに表示される場合があります。ボクサーの顔面への傷も確認でき、激しいパンチを受けるとマウスピースが飛び出すこともある。キャリアモードで作成されたボクサーは、すべてのモードで戦えるようになりました。キャリアモード内のトレーニングモードはより具体的です。トレーニング中のボクサーをコントロールできるようになり、PS1 バージョンではジムの場所を選択することもできます。 PS1 版では、試合が行われる直前に各ボクサーがリングに入る様子も見られます。また、プレーヤーがゲーム内のすべての現実のボクサーの統計と伝記を見ることができる新しいモードと、プレーヤーが有名な古典的な試合を追体験できる別のモードもあります。 PS1 バージョンのユーザー インターフェイスとイントロ テーマは N64 バージョンとは異なり、ボクサーの数も増えていますが、各バージョンのグラフィックスは似ています。 ノックアウト キングス 2001 には、ノックアウト キングス 2000 と同じ改良点が含まれており、さらに多くの改良点が追加されています。 KO キングスと KO キングス 2000 のファイターは「ボクサー」または「スラッガー」スタイルのファイターですが、KO キングス 2001 のファイターのスタイルは「ボクサー」、「スラッガー」、「フリースタイル」、または「クラブ」のいずれかです。スタイルの違いは試合中に非常に顕著です。 KO Kings 2001 の解説も、以前のものよりもはるかに声高です。キャリアモードでは、試合が進むにつれて、トレーナーがラウンドの合間に時折話しかけ、アドバイスを与えてくれます。キャリアモードのファイターは、タイトルを獲得して数回防衛した後、引退させられます。 KO Kings 2001 は、CPU 対 CPU の試合や、さまざまな時代の有名なボクサー間の「ファンタジー マッチアップ」を導入したシリーズ初のゲームでもあり、エキシビション モードでアクセスできる女子ボクシングを初めて導入したゲームでもあります。ノックアウト キングス 2001 の PS1 バージョンと PS2 バージョンは実質的に同じです。 Knockout Kings 2002 は、前作の多くの概念を変更しました。新しいファイターのロックを解除するには、数多くの試合を乗り越える必要があります。 ノックアウト キングス 2003 の後、シリーズの名前はファイト ナイト (EA ビデオ ゲーム シリーズ) に置き換えられました。