Limbo
Limbo は白黒のパズル プラットフォーム アドベンチャーです。妹の運命を知るために不気味で危険な世界を旅する少年の役を演じてください。
みんなのLimboの評価・レビュー一覧
kanon
2024年06月06日
概評
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[tr][td]初見クリア[/td][td]約3時間[/td][/tr]
[tr][td]全実績解除[/td][td]約10時間[/td][/tr]
[tr][td]難易度[/td][td]🌕🌕🌕🌗🌑[/td][/tr]
[tr][td]評価[/td][td]🌕🌕🌗🌑🌑[/td][/tr]
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アクションパズルゲームですが、印象的には7:3ほどの比率で、パズル要素は薄めです。
操作は移動と掴みだけなのでシンプルです。
難易度の高さは【初見殺し】と【操作タイミングのシビアさ】によるもので、人によっては非常にストレスが溜まる内容となります、そこは認識した上で購入するのが良いかと思います。
収集要素に関しては、2周目に探索したものの、1周目でスルーした箇所しか発見できなったのでガイドを参考に収集しました。(全収集時点で総プレイ時間は約5時間、2週目は自力探索で1.5時間だったので、収集はガイドを観ながらであれば1~1.5時間ほどで済むと思います。)
収集後の感想として、ノーヒントで探し回るには厳しく感じるものが多く、せめてチャプターに大枠を用意して、その区間内にいくつ収集物があるのか、未回収かどうかなどの表示があれば、自力で探す気も出たかなと思います。(追記:収集の総数がゲーム内では確認できず、実績で確認するしかない点も微妙です。)
あとは収集で最も実績解除率の低い『チーン』は、初見で20分以上は掛かる、かつ視覚情報だけではほぼ解除不可な内容となっており、個人的には本作で一番ストレス度が高かったです。
『死んじゃいられない(1プレイで5回以上死なずにクリア)』は、5回目の挑戦で解除できました。(初見と探索合わせて7周目)
ここは人によって相当な回数のプレイが必要かと思います。
パズルよりアクション主体なので、多少は飽きづらいですが、それでも何周もする程の面白さは感じられませんでした。あとはNo Deathではないので死んだ場合に達成感が薄いですね。
参考になるか分かりませんが、操作表示したプレイを録画したので良ければどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=YpYDPF3JsFA
Nelet
2024年01月09日
横スクロール画面を右へ右へと進んで行きながらパズルをクリアしていくゲームです。
INSIDEと抱き合わせで販売されていますがゲーム性は微妙に違います。INSIDEは結構ストーリー性をチラチラ見せてくるタイプでチャプター数もLIMBOより長いです。またギミック的な部分に重りを置いており上へ行ったり下へ行ったりストーリーに合わせて色々と見せ方を工夫しています。
翻ってLIMBOの場合、最後の最後までストーリーに関わる部分は分かりにくいようになっています。またチャプター数も短く、パズルギミックよりもタイミングよくジャンプしたり設置物を運んだりレバーを操作したりといった部分に重点が置かれたゲーム性になっています。
何のために主人公は奥へ進んで行っているのか、進んで行ってる場所がどういう場所なのかといったゲーム背景に関わる部分はあまり分かりません。
上記の通りINSIDEと両方合わせて買うと非常に似通ったゲーム同士でありながら、微妙に味付けの方向性が違うゲーム性を楽しめる作品になっています。
オートセーブが非常に細かく設定されており、何度も死んでリプレイするための快適性は保たれています。
ただし最終チャプターのギミックを攻略してエンディングに向かう際にキャラクターがコマ送りになる再現性の高いバグが発生します。設定ファイルの書き換えで対処できるようなので遊ぶ際にはバグ回避を検索してあらかじめ対策をすることをお薦めします。一応スタートボタンを連打すればプロセスは進むため面倒くさいですが力技でもどうにかなるようにはなっています。
cHeeSy
2023年11月11日
白黒の世界でスネ夫のような姿の主人公を操作する2Dアクションアドベンチャーゲーム。基本的な操作はジャンプとアクションボタンだけでちょっとしたパズルと僅かな謎解きをしながら右へ右へと進んでいく。セリフもムービーも無く主人公が誰かもわからない中で、目の前の障害を乗り越えていくことが目的となる。
背景が白黒なうえに余計な装飾がないお陰でインタラクトできるオブジェクトが見やすいのはパズルを考える上で助けになるので比較的サクサク進めていけるのは親切。また、ギミックはオリジナリティこそ感じられないが数はそれなりに多く、かといって複合するような複雑なシーンも無いのであくまで「パズル要素のあるアドベンチャーゲーム」の体を崩していないのは好印象。クリアまでは3時間程度と短いが飽きることなく進められる。
一方で、白黒のゲームやセリフのないアドベンチャーゲームは「雰囲気がある」と過大評価されがちだがこのゲームも例に漏れず実際のゲーム体験より評判が先行しているように思える。たしかにプレイ感はそこまで悪くないが、ストーリーや背景も無いのでただ淡々とキャラクターを右に進めていくのも気持ちが乗っていかず、プラットフォーマーをプレイしている感覚にも近く、決して駄作ではないがゲームとしての深みはあまり感じられない。
shashaemon
2023年11月05日
・良いところ
モノクロの雰囲気ゲー
・悪いところ
モノクロだから仕掛けの判別がつきにくく、謎解きの難易度が無駄に高い
・他の人におすすめするか
リトルナイトメアしたことなくてデメリットが気にならない人にならまぁ......
ポチ
2023年10月10日
LIMBO=リンボはラテン語のlimbus、辺獄という意味だそうです
辺獄に関しては様々な解釈があり詳しく知りたい人はwikiや
ゲームの考察を検索してみると面白いかもしれません
さてこのゲーム
昔々確かXBOXだったか、で発売されてかなりの人気になりました
人にも安価で面白いゲームはないかと聞かれ
その度に勧めたりして
LIMBO面白かったよと感想を頂いたりしました
しかし勧めた張本人が遊んでいないで積んでいるという有様
これはいかん
何がいかんかというと
このままだと一生積んだままだろうということ
さすがにそれはもったいない
楽しみを知らずに終わらせるのは
知ってつまらないと感じるよりも退屈だ
大げさに言ったものの
大病を患ったことは確かで
噂に聞く三途の川やカロンや手招きする知り合いに会えるのかと思いきや
死ぬほど意識が飛んでる時は何も感じないもので
むしろ断片的に目を覚ました時の記憶ぐらいしかなく
変なスピリチュアルな体験したとか言ってる人や記憶に関しては
自分が見たい世界を見ただけではないかというか何というか
オカルト的ロマンもへったくれもない現実を知ったのでありました
さて辺獄というものは様々な言われよう言われてないことあるようです
とりあえずはお亡くなり後に天国や地獄に行く前の場所的な
地獄の端とも言われてたりして何やら不穏と言えば不穏ではあります
LIMBOに関して公式的な説明は
「運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBOの世界に足を踏み入れる」
これのみ
直訳で実際は別の訳され方のほうが適切だと解説してくれている方もいます
自分もその方の翻訳の方が適切だと思います
以下の方の考察がかなり的を得てると思います
https://game.maruyamapot.com/2021/11/playdeadlimbo.html
もちろん別の解釈ができる余白を制作者は残しているようなので
みなさんの想像力に任せるままも正しいのだと思います
ゲームの中では数々の謎解きや大きな蜘蛛らしき存在や
敵対かいたずらか人型の何がしかも存在します
何と無く伺い知れるストーリーを下地に
もしかしたらこのゲームで経験してるのは
この主人公の生前の記憶の断片なのかもなと思いつつ進んでいきます
謎解きは考え抜けば解けるだろうことが多く
絶妙なバランスで作られています
(後半中の後半にちょっと時間がかかりそうなものもありました)
普通にプレイすれば2時間前後でのクリアは可能だと思います
おすすめ
abenobanana
2023年09月10日
INSIDEは良作だったので期待してプレイしたが、クソゲーだった。
説明がないのはまだ世界観的にいいが、視認性が悪すぎる。
どれが道でどれがオブジェクトかわからない。
ハイライトもされないし、手探りで探すしかない。
また、しにゲーだけどやられ方によっては復帰が遅い。
これは謎解きしたり、待機時間のある場所でやり直すのが面倒。
頭に何かくっついて強制的に移動させられるイベントがあるんだけど、あれはいらない要素だった。
元々操作性もよくないのに右もしくは左しか移動できないとストレスが溜まる。
主人公の設定が謎。
すぐにおぼれる、かと思えば自分よりも大きい蜘蛛の足を引っ張ってちぎれる。
なら泳げるんじゃないの?
LIMBOやってからINSIDEなら、いいんじゃないかな(マゾなら)?
でも逆をやるとストレスがひどすぎる。
Ujisato
2023年09月08日
以前からこのゲームは知っていましたが、安くなっていたのでINSIDEとの同時購入しました。
プリンスオブペルシャやトゥームレイダー、ICOといった謎解き+アクション好きなら気に入ると思います。
逆に言えば謎が解けなくてすぐあきらめてしまう方、死にゲーが苦手な方や台パン経験のある方には向かないと思います。
死にながら試行錯誤して、コーヒーでも飲みながら画面を見つめるゲームです。
<良い点>
・シンプルな操作
・世界観と雰囲気
・低価格
<悪い点>
・淡々と進みます。
・おま環かもしれませんが、本来ならjumpと上キーは別のはずですが、一緒になっており誤操作がよく起こりました。
コントローラーには対応しています。
・白黒なのでよく見ないとトラップなどが見えにくいです。
米 C:\SteamLibrary\steamapps\common\Limbo内のsettings.txtをメモ帳で開き、書き換えることで設定変更できます。
Nede_
2023年09月07日
クモちゃんおっきくて可愛いね♥
アンッ♥頭突っつかないで♥アタシ逝っちゃうッ♥
クモちゃんトラバサミにひっかかってザコすぎ♥
まったく学習しないバカなクモちゃんも可愛いよ♥
クモちゃん煽りまくってたらアタシ糸に搦め取られちゃった♥
蛆虫みたいに這い回るアタシザコすぎ♥
クモちゃんそんなに追っかけてこないで♥アタシ食べられちゃう♥
あっクモちゃん岩に当たって落ちちゃった♥
クモちゃん満身創痍でも追い続けてくれたんだね♥
[h1] クソ虫がよ!
はい あんよがじょーず あんよがじょーず
最後に残った足も捥ぎ取られてイけ!
節足動物の風上にも置けないわね、クソ肉塊がよ!
おいテメェ今から俺の足場になれ
針山の痛みを惨めな肉塊に叩き込んでやる
虫汁ブチ撒けてイキ死ねッ!
あっ俺が渡る前に勝手に死にやがって
ふざけんなよお前殺すぞ[/h1]
ピークはここまで
重力面以降は想像を絶するクソゲー
ロクでもねえストーリーだな死ねよ
わ~すごいすごい くっそ下品に考察してるね
クモちゃんは癒しだったが他の要素全てが陰鬱で二度と遊ぶ事は無いだろう
★2
Akkun
2023年09月04日
後発の『INSIDE』とセール時に同時購入。INSIDEを先にプレイし微塵も面白くなかったが先に出たこちらも安定してつまらなかった。
INSIDEと同じく『目的』よりも先に『手段』が示される場面が多く、ギミックを解いてから「あぁ…このためにやってたのね…。」と後から結果を知ることになり謎を解いても気持ちよさがないことが多い。初見殺しも多く単純にパズルアクションとして面白くない。ストーリー、ギミックも共に説明不足でプレイヤーの想像に任せているといえば聞こえはいいが伝えることを放棄しているようにしか思えない。INSIDEでもそれは変わらずなのでこの開発とは合わないのだろう。
個人的にはB級プラットフォーマーと呼んで差し支えない作品。
ayesha
2023年06月08日
[h1] 雰囲気重視かつシビアな操作要求の死にゲー [/h1]
モノクロ調の世界を横スクロールで進み、トラップとパズル要素をクリアしていくゲームです。
個人的な感想としては、ストーリー等が気になるタイプですが、その辺の描写は一切無いためそれに関してはかなり残念な気持ちになります。
ゲーム性については自分は試行錯誤して楽しめましたが、各所に時間に迫られつつ、しかも割りとシビアなタイミングの操作を要求されるため、そこにイライラしてしまうことはあるので耐性があまり無い人にはお勧めはしにくいです。
全実績解除までプレイしましたが、分かっていても一瞬の操作のタイミングミスで死んでしまうため、ネックとなる死亡回数に制限のある実績が最後まで残ってしまい、4周くらいやり直したのは流石に疲れました。
koheiyokota2004
2023年04月27日
INSIDE→LIMBOの順番にプレイしました。INSIDEは名作でした。
INSIDEレベルのクオリティを期待してLIMBOをプレイしたのですが、
これはただの理不尽な死にゲー。INSIDEは死んでも納得がいくことが多かったのですが、
このLIMBOは明らかな初見殺しポイントが多々あり、謎解きが分かってもアクション難易度や
不親切な操作感のせいでやられることが多々あり、普通にイライラします。
本当にINSIDEと同じ人が作ったのか疑わしいレベルです。
個人的にはINSIDEは95点。このLIMBOは60点って感じで二回りぐらい下回ります。
他人にオススメするレベルの作品ではありません。