Mashinky
Mashinky は列車を題材とした交通戦略ゲームです。目標は、手続き的に生成されたマップ上に独自の交通帝国を構築することです。これは、リアルなグラフィックスとアイソメトリック構築モードおよびボード ゲームのようなルールを組み合わせたユニークな組み合わせです。
みんなのMashinkyの評価・レビュー一覧
ウィッチ(?)
2022年01月29日
・・・正直に言えば、これを遊ぶくらいならOpenTTDを遊んだ方がいい
乗り物に乗車して景色を眺めることができる以外ではOpenTTDの劣化版でしかないので
飛行機や船舶が使えない(川はおろか、海や湖が存在しないのでどうしようもないが)
なぜかプラットフォームの長さが制限されてる(はみ出したくらいでは載せたり降ろすのに問題はないが効率が落ちる)
一応機関車を複数繋げての長大な列車も編成可能だが・・プラットフォーム制限があるため短い編成を多数走らせた方が効率的なので意味があまりない
電気の時代になると発電所に燃料を運び込んで送電線も繋がないと産業の稼働効率が落ちるなど余計な面倒が増える(なんで一介の運送会社が送電インフラも整備もしないといけないんだよ・・)
自動車の種類が少ないからほとんどの場合列車の使用を強制される・・など微妙な点も多い
まだ早期アクセスなので発展の余地はあると思うが・・いろいろ充実していてお手軽に無料で遊べるOpenTTDと比べ見劣りするのは否めない
Airscape
2020年05月29日
街と街、資源と産業を電車(+自動車)で繋いでいき、効率の良い路線を引いて運送をしていくのを楽しむ輸送ゲーム。
似たゲームにTransport Tycoon Deluxeやそれを改良したフリーゲームOpenTTDがありますが、元々作者さんがこのゲームを作るきっかけが「なんで最近の3DゲームにTTDやOpenTTDみたいな輸送ゲームがないんだ?よし、自分が作る!」という感じらしく、実際ゲームの手触りも近くなっています。
なのでそれらのゲームが好きだった方はまずこのゲームもハマると想いますが、このゲーム独自の要素も色々あります。
・見やすく軽い2D風の作成画面と、見栄えする3D画面がシームレスで移行可能。うまく出来上がった路線を綺麗な3D画面で眺めるのが楽しい。
・時代進行によって少しずつ資源や産業、電車の種類が増えていくので、線路が違和感なく自然と複雑化していく。産業などが出現する場所はランダムなので、時代ごとに臨機応変さが求められる。
・収入はすべてトークンと言う形で得られる。お金・木材・鉄・石油・鋼鉄・電気トークンなどがあり、電車によって購入や燃料に使うトークンが違うため、時代によって良く使うトークンを得ることが重要。
・期限以内に~に木材を*個届けて欲しいなどクエストがある。煩わしければ無視しても問題ない。
・ライバル会社はいないので自分のペースで作れる。
なお現時点では日本語翻訳は未翻訳も多く文字化けも少しあるので、そちらにはあまり期待しないほうがいいでしょう。
Zawakura014
2020年02月06日
ランダム生成マップの都市間を鉄道で結んで、旅客を運んで資金を溜め、資材を各工場に運んで加工したりして「マップの成長を促すゲーム」。道路を敷いてトラックやバスを走らせる事も可能。町は近隣駅の交通量に応じて数軒の集落から道路沿いに住宅が増え、大きく成長します。鉄道駅と自動車の停留場は隣接させると収容量を共有でき、うまく連携網が作れると理想的。アップデートで乗客が目的地を選ぶ事が可能になりました。
ニューゲーム開始時、「高度な設定」を選択し、最下部「町名セット」で「Japan」を選択しておくとランダムで日本の都市名になる。ゲーム開始後も都市や駅等のラベルを選択して、右上の「I」ボタンを押せば任意で名称変更可能(まだ一部漢字が使えない)。車両も個別に名称変更可能。
鉄道は信号をうまく使いこなし、線路を分岐や合流させたり、駅や分岐点の手前に待機区間を作っておくのが重要。動画サイトで「Mashinky Signal」で検索するといくつか動画が見つかるので、目を通しておくのをおすすめ。
列車やトラックを選択して出るウインドウの右上の「〇」ボタンを押すと、その車内からの景色が楽しめます。画面下のアイコンでカメラ変更。トラックで景色を眺めるのも楽しい。
各駅や各資源の採掘場などを選択して「拡張」タブから様々な増設が可能で、施設の効率化アップなどが図れます。
ゲームはまだ開発中ですが完成が楽しみ。
MITERU DAKE
2017年11月27日
古き良き時代が楽しい汽車っていいよね!!
もうこれだけで十分なんですが
3Dにした時のグラフィックがステキ
2Dで路線を引いて3Dでニヤニヤ
ゲームは人員輸送と資源輸送で資源と資金を増やし
やれることを増やしていくようです
資源で開発が進め新しい汽車をGETし開拓していきます
採掘する資源も拡張されていき
木と石炭だけから鉄、鋼鉄資源と増えて行くと
小さいマップじゃ物足りなくなってくるわけで
PC負荷が許す限り開拓したくなる
そんなゲーム セールこなくても買いなくらいオヌヌメ
原価で買ったけど満足している!これで何日潰すことになるやら、、、
ちなみに日本語ないけど英語だけで十分遊べます
システムを覚えれば語源なんて関係ねぇ!
駅つないで輸送するだけだ!あとは画面見てニヤついておけ!
人の行き来が列車に限られ他のフィーバー系よりお手軽だと思うのだ
繋げれば繋げただけ収入が増える。街が発展すれば客車はあふれるだろう
アイコンだけで理解できる内容。これが難しいって...日本語あっても無理なんじゃねw
Inarizushi
2017年10月12日
トランスポートタイクーンの進化版という印象
マス目に従って駅・線路をドラッグして建設、間違って引いても消せば建設資金が戻って来る親切設計
眺める時は3Dモードで、車窓モードで眺めるのも良し
指定された資材を集めると次の時代に移行でき、新たな車両や産業が登場する
スタート時は乗客・原木・石炭があり
乗客は別の町へ輸送することで資金を
原木は製材所で板材に
板材・石炭は工場?に持っていくことで、資金の様な通貨に変換される
基本維持費というものは列車の燃料費くらい(中には石炭通貨が燃料費として使われる機関車もある)
乗客や郵便は資金を産むが貨物輸送は産まないので、旅客輸送で資金を調達し、貨物輸送で次の時代へ進むのに必要な資材を集める流れとなる
現時点で問題になっているのは
鉄道しか使えず、駅から周囲2マスまでの建物からのみ旅客・郵便などの貨物が集積されない為、時代を進む毎に駅の配置転換が必要になってしまう
なので、旅客+郵便の同時輸送は次の時代で駅の周辺に郵便局が運良く出来る事を祈るという事態になっている
また、線路は斜めにに敷設できるが、駅・橋は縦横にしか建設できないので、立体交差などはしづらい
なお、他のレビューでも言われているが日本語化が公式で人を募集して行っており、9割方既に翻訳されている
今後の開発に期待
日本語正式対応後の追記(2019/10/10)
まず日本語の精度が如何せん低いといわざるを得ない。
特にゲーム開始時の設定でableとenableを一部取り違えている箇所がある
また日本語の表示が見にくいこともあり、日本語化、即便利というわけでもない。
日本語化作業所もずっと(pending)となっており参加できない状態が続いているので修正もできない。
Masa-HITOU
2017年10月12日
[h1]2017年10月6日から早期アクセスを開始した、過去ヒット作のTransport Tycoon Deluxe(以下TTD)の雰囲気を保ちつつ玩具っぽい可愛いチルトシフト3Dグラフィックを搭載した輸送会社経営ゲームです[/h1]
TTDにはバスやトラム、飛行機などがありましたが今のところこちらは鉄道のみで、今後追加する予定があるようです。
[b][u]オススメと評価してはいますがこのゲームを初めての3Dグラフィック海外版輸送ゲームとして買うのは現状オススメできません[/u][/b]
他のTransport Fever(以下TpF)やCities In Motion(以下CIM)などをプレイしていて、このゲームのPVを見て今後の発展を期待して投げ銭感覚で購入、試遊をするのならオススメします。
※この評価は今後変わってくることが予想され、その場合はレビューを書き換える予定ですのでご了承ください。
[h1]★ファーストプレイの流れ★[/h1]
※類似ゲームのプレイ経験があることを前提として書いています。
(1) まずは操作方法のチュートリアルを受けよう!
(2) クエスト「Fast Line」で結ぶよう指定された都市を確認しよう!立地を厳選するなら初期の物資輸送の流れとなる【原木(Forest)⇒3原木で2板材(Sawnmill)⇒3板材で1板材トークン(Toolworks)】・【石炭(Coal)⇒4石炭で1石炭トークン(Toolworks)】が近場に形成できるかもポイントだ!
(3) 車両に対して駅が短いと停車時間が延びてしまう。初期の上限ホーム長は5マスだが駅メニューの「Extensions」から拡張パーツ「Signal Box」を設置することで上限ホーム長が7マスになるので、名○屋鉄道コッゴをする予定が無いなら駅は将来7マスにすることを想定して作ろう!
(4) クエスト「Fast Line」のチュートリアルを受けながら最初の路線を開業だ!駅メニューの「Extensions」から拡張パーツ「Waiting Room」を設置することで駅の有効範囲が倍になる。都市の規模次第だが投資効率は抜群なので旅客駅なら最初から設置すると良いだろう。
(5) Mashinkyでは次の時代に早く進むためにトークンの支払いを求められる。旅客輸送が軌道に乗ったらクエスト「Early Steam Age」達成を目指して上記物資輸送ができる貨物線を作ろう!ただし、この時代の貨物輸送は収入を一切生まないので無駄が無いように気をつけよう!
(6) 線路に分岐をつけて複雑な列車運行をしたい?列車メニューの「Orders」から「+」押下⇒「地点指定」を繰り返して運行ルートを設定しよう!駅だけではなく座標も指定できるから間接的に着発番線を決めることもできるぞ!
(7) 複数の列車を1つの線路で運行したい?信号機を複数設置することで信号機と信号機の間には1つの列車のみ存在させる「閉そく区間」を作ろう!2本の線路に×印のように設置する両渡分岐への信号設置方法は少年が出てくるPVに一瞬出てくる。現実よりもかなり細かい非現実的な設置が必要で、知っている人にとっては併せて「軌道回路」をイメージすると成功しやすいかもしれない。進入方向を片方向に制限するにはもう一度信号設置カーソルを持って行ってみよう!
(8) 上記でも少し触れたが駅・工場・車庫のメニュー「Extensions」には様々な拡張パーツが存在している。資金で設置できるものやトークンが求められるものもある。施設の効率を上げれば目的達成はより近くなる!...かもしれない。クエストクリアに必要なトークンを求められることが多いのが悩ましい...
(9) 板材トークンと石炭トークンを100ずつ貯めたらクエスト「Early Steam Age」からトークンを支払いクエスト達成だ!
直ちに鉄鉱山と鉄トークン、郵便輸送に新型車両や新拡張パーツが種々登場する。これまでの経験を踏まえて鉄道王国をどんどん発展させていこう!そして工場の沸きが悪くCivilization気分が味わえるのもまた一興...
[b]おまけ「☆やっちまったぜ☆」[/b]
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1166457654
※たぶん不要な信号機を設置しているせいだと思われます...私も手探りプレイなのでご容赦を。
[b]Q:ゲームを終了させるためにメインメニューに戻ったけどメニューが出ない[/b]
A:「Ctrl + Alt + Del」でタスクマネージャーを起動してタスクを終了させましょう。ゲームはまだ不安定ですので、そんな不安定さを許せるかもこのゲームを今買うか検討するポイントですね...
HawkEye
2017年10月07日
[h1]遂に日本語対応しました![/h1]
ただし8割強しか終わってないので
みんなで翻訳を手伝って日本語化率を100%にしましょう!
[url=]https://poeditor.com/join/project/xrmVVvuCgk[/url]
以下 ゲームレビュー
[h1]チェコ製3D版レイルロードタイクーン[/h1]
現代的にリメイクしたらこんな感じってなゲーム
駅や産業を拡張していったり四季が変わると風景も移り変わったりと
他にはない要素もあったりといい感じ
ただ今のところ早期アクセスなだけあってまだまだ未完成な要素が多いが
完成したらきっと素晴らしいゲームになってくれる…はず
おそらく信号システムで突っかかる人が出てくるはず
そこらへんを鉄道シミュでわかってる人じゃないと難しいかも
各言語への翻訳を有志に頼る方式で
日本語の翻訳も募集中!手伝って(懇願)
2018/10/12 加筆
2019/06/19 加筆
2019/07/13 加筆