







Project I.G.I.: I'm Going In
Project I.G.I.: I'm Going In (ヨーロッパでは単に Project I.G.I. としてリリース) は、Innerloop Studios によって開発され、Eidos Interactive によって 2000 年 12 月 15 日にリリースされた戦術的な一人称シューティング ゲームです。これは、現実的な兵器と戦術的な戦闘状況を特徴とする最初のコンピューター ゲームの 1 つです。 「プロジェクト IGI: I'm Going In」で、ヨーロッパを核不毛の地に変える前に、殺人犯の元ロシア大佐を追跡して倒しましょう。この一人称視点のシューティング ゲームでは、巨大な火力ではなくステルス性と狡猾さが強調されます。ジョーンズは東ヨーロッパで最も厳重な軍事施設に忍び込み、侵入したら、窃盗、コンピューターハッキング、妨害行為、偵察のスキルを駆使して狂人を阻止しなければなりません。敵の人工知能は彼のあらゆる行動に反応し、軍事戦術を使って彼の位置を追跡します。その監視、バンカー、戦車、ガンシップに対抗するために、ジョーンズは NATO のスパイ装備と突撃兵器を装備しています。彼に対して勝算が高すぎる場合、彼はマップ コンピューターを介してナパーム攻撃を呼び出すことができます。 リリース時、このゲームは、プログラムが不十分な人工知能、ゲーム途中のセーブ オプションの欠如、マルチプレイヤー機能の欠如など、多くの欠点によりさまざまなレビューを集めました。ただし、以前に Innerloop の Joint Strike Fighter で使用されていた独自のゲーム エンジンを使用したこともあって、その優れたサウンド デザインとグラフィックスは賞賛されました。 2003 年には I.G.I.-2: Covert Strike が続きました。