Game Cover
Video thumbnail
Screenshot

Robot Bowl

Robot Bowl は、Exidy の Edward Valeau と Howell Ivey によって設計およびプログラムされた白黒のボウリング場ゲームです。このゲームでは、1 人または 2 人のロボット ボウラーが標準のボウリング ルールでプレイするのが特徴でした。結果を制御するために、ゲームには左、右、シュート、左フック、右フックの 5 つのボタンがありました。ボールを投げた後にのみフックすることができるため、ボールを「フックする」ことが高スコアを獲得するための鍵でした。これによりスペアを手に入れるのが容易になりましたが、ゲームではスプリットが非常に一般的になることでそれを補っていました。 Robot Bowl は、アップライトとカクテルの 2 つの異なる専用キャビネットで利用でき、どちらも同じ内部ハードウェアを使用していました。 ロボットボウルアップライトは、マシンにマーキーがなく、モニターと同じ高さしかなかったため、1970 年代の一般的な「ショートキャビネット」デザインでした。一部のマシンには、キャビネットの最下部の前面に装飾的な「ボールリターン」が付いていました。その裏には興味深い話があります。このゲームが作成された当時、Exidy は Fun Games を買収したばかりで、Fun のドライビング ゲームの 1 つから残ったキャビネットが多数ありました。彼らはこれらのキャビネットを使用して、Robot Bowl を迅速に生産に導入しました。唯一の問題は、キャビネットの前面にアクセルペダルがあった場所に穴があったことでした。マイケル・クーパー・ハートは、ホールの上に「ボール・リターン」という文字をシルクスクリーンで印刷することを提案した。 ロボットボウルカクテルは、上部が完全に丸い四角い箱でした。プレーヤーのコントロールはモニターの両側にありました (実際にプレイするにはゲームを横に見る必要がありました)。この機械には何の装飾もありませんでした。

1977年10月1日
シングルプレイヤー, マルチプレイヤー

みんなのRobot Bowlの評価・レビュー一覧

Robot Bowlに似ているゲーム