


太鼓の達人 タタコンでドドンがドン
「タタコンでドドンがドン」は、太鼓ゲームを搭載した最初のコンソールである PlayStation 2 でリリースされた最初の太鼓の達人ゲームです。ゲームの初回版にはすべて、大型のアーケード ドラムと機能が同じ小さなプラスチック ドラムである Tatacon が付属していました。将来の家庭用太鼓タイトルに関しては、代替制御方式としてボタンを使用してゲームをプレイすることもできます。 最初のアーケード バージョンは PS1 グレードの Namco System 10 ボードに依存しているため、ゲームは PS1 グレードのグラフィックスと、アーケードの忠実度を再現するために長いロード時間を備えています。同じ理由で、アーケード スタイルのアーケード モード (独自のエンディング/ゲーム オーバー シーケンスを備えた) が、(当時人気のあった) バトル モードとともにゲームに移植されました。アーケード モードは、今回および次の 3 つのコンソール ゲームでシークレット トラックのロックを解除するための定番でもあります。 最初のコンソール用太鼓ゲームに追加されたコンソール専用の機能は、アーケード モードの曲選択の制約なしで曲をプレイできるフリー モード、ボタンの早押しドンチャン レース (PS2 用の多くの太鼓ゲームの中で初)、およびサファリモード。フリーモードには、カスタム太鼓サウンドの選択や、曲選択画面で選択ボタンを押すことでオン/オフを切り替えることができる曲ごとの自動演奏機能など、コンソール独自のオプションもあります。 Safari モードについては、ドンキーコンガ ゲームのサバイバル モードとよく似ており、プレイヤーは魂ゲージが満杯 (エラーによるティックの回復はできない) から始めて、設定された難易度でランダムに選択された曲をクリアしていきます。選択した難易度に応じて曲数が変化し、プレイ中にノーツミスなどで魂ゲージが空にならなければサファリラン勝利となる。