



Tournament Cyberball
トーナメント サイバーボールはサイバーボールの続編です。サイバーボール シリーズは、アメリカン フットボールを想像した SF 作品で、プレイヤーとして巨大ロボットが登場し、時限爆弾がボールとして登場します。プレーヤーは、ダウンフィールドに進み、タッチダウンを記録するために、アメリカン フットボールのゲームでよく知られている通常の構成 (パス プレー、ラン プレー、オプション プレー) でプレーを実行します。通常の意味でのダウンやコンバージョンの代わりに、チームがファーストダウンを達成するために必要なヤードをパスせずにプレーを実行するたびに、ボールは熱くなり、最終的にはクリティカルになります。クリティカルボールを持ったチームが得点できなかったり、ファーストダウンを達成できなかった場合、ボールは爆発し、その時点でボールを持っていたロボットプレイヤーも同様に破壊されます。このゲームにはフィールドゴールはありません。 Cyberball 2072 は、対戦または協力してプレイできます。各プレイでは、攻撃側のプレーヤーがクォーターバックを演じ、人間のプレーヤーが同じチームでプレーしている場合、そのプレーヤーはそのプレイでどのロボットを制御するかを選択します。防御側プレーヤーも同様に、プレイのためにどのロボットを制御するかを選択し、各防御側ロボット プレーヤーはプレイ中に 1 回、バースト スピードを発動できます。ロボットプレイヤーが「タックル」されると、つまりノックダウンされるとダメージを受け、以前のプレイで一定回数ヒットした後、将来のプレイで再びヒットすると、破壊されてボールをファンブルし、どちらかの攻撃が可能になります。チームがボールを掴んで続行する。 ゲームは 6 ピリオドで行われ、チームが得点したり、相手チームの得点を阻止したりすると、ロボット プレーヤーのアップグレードに使用できるお金を獲得します。アップグレードはプラスチックから金属ロボットのさまざまな段階に進みます。チタンが最上位であり、それぞれが最後のロボットよりも高速で耐久性が高くなります。ダメージを受けるまで攻撃を受けたロボットプレイヤーは、破壊されてインプレーでボールをファンブルする前に交代することができます。 サイバーボール 2072 のアーケード バージョンは、1 つの画面を備えた 2 人用のキャビネット、または 2 つの画面を備えた 4 人用のキャビネットでリリースされました。後者のバージョンはトーナメント サイバーボール 2072 と呼ばれていました。