
Ultimate Soccer Manager 2
Ultimate Soccer Manager (USM) は、MS-DOS、Commodore Amiga、および Windows 95 用の協会サッカー管理ビデオ ゲーム シリーズで、1995 年から 1999 年にかけて、Impressions によって制作され、Sierra によって配布されました。このゲームは、ヨーロッパで大ヒットしました (ドイツを除く)。 Software 2000 や Ascaron などの地元のソフトウェア ハウスが開発したマネージャーと似ている点があったため、評判は悪くなりましたが、日本ではほとんど支持されませんでした。 このシリーズは、選手のトレーニングから銀行残高管理に至るまで、チームマネージャーの仕事と会長の仕事の多くをプレーヤーが果たさなければならないマイクロマネジメントで知られていました。その他のよく知られた機能としては、市場での優遇措置、不正行為、またはプレイヤーのチーム試合の結果への賭けのために相手チームを攻撃することが挙げられます。試合後のインタビューで、いくつかの回答が異なる解釈で翌日の新聞に掲載された(選手は試合に関する質問に「前半2試合だった」、「試合後、彼は次のように言って我々を驚かせた」などと答えることができた)フットボールのルールについての洞察」が新聞に掲載されるでしょう)。 3 つの試合すべてで、ゲームは常に同じビジュアル スタイルを維持しました。メイン画面はスタジアム施設の鳥瞰図であり (芝生をクリックするとチーム選択画面が表示されるか、スタジアム建設者のスタンドに表示されます)、すべての画面が表示されます。プレーヤーがオフィス内にいるかのように表示されます (TCM 2004 では同様のインターフェイス オプションが使用されていました)。 「そこにいる」という感覚を高めるために、表にはテレテキスト経由でアクセスし、新聞のニュースや備品はクリップボードに添付されたシートをクリックすることで利用できます。 ゲームごとに改良されていますが、ほとんどの機能はシリーズ開始時から同じです。このゲームは、AI を除くすべての分野で、主要な競合相手であるチャンピオンシップ マネージャーと比較して有利でした。名前は似ていますが、Ultimate Soccerとは関係がありません。 ゲームの 2 番目のバージョンである USM 2 は保護モードで実行され、より洗練されたインターフェイスを備えていました (さらに、1996 ~ 1997 シーズンのチームと選手、さらにフランスとドイツのリーグも追加されました (ただし、最後には選手の最終名にライセンスに関する法的問題を回避するために文字が交換され、別の実行可能ファイルでアクセスできるようになりました。ドイツでは、ゲームのローカライズ版が「DSF Fussball Manager」という名前でリリースされました。DSF はドイツの有名なテレビ スポーツ チャンネルです。