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Acrobatic Dog-Fight

『Acrobatic Dog-Fight』は 1984 年にリリースされましたが、現在リリースされても新しいと思われるでしょう。各レベルの基本的な目標は最後まで到達することですが、そこに到達するまでの道のりは決して直線ではありません。あなたの飛行機 (任意の方向に進み、ループデループなどを自由に行うことができます) の燃料ゲージは常に減り続けており、次の 2 つのうちの 1 つを行う必要があります。他の飛行機を撃墜して燃料を補充するか、または飛行機から飛び降りて、敵から飛行機を乗っ取ることもできます。ただし、パラシュートは 2 つしかないので、注意が必要です。撃ち損ねてパラシュートが残っていない場合は、飛び散ってしまいます。パラシュート (同じ波から一定数の敵を撃墜すると、より多くのパラシュートを獲得できます) を持っている場合は、滑空して降下し、新しい飛行機を探す間、道路上でさまざまな危険に直面しなければなりません。ゲームがいかにオープンエンドであるかが新鮮です。目的地はステージのずっと右側にありますが、どこへでも自由に行くことができます。地面の近くにいれば敵を避けることはできますが、燃料が切れたとき(特にターボを使用している場合はすぐに起こります)、運が悪くなることも意味します。あるいは、高度を上げて激しい空中戦に参加したり、ハイジャックしたいかっこいい飛行機の波を見逃したら後戻りしたりすることもできます。その他の決定は、燃料ゲージに基づいて行う必要がありますが、燃料ゲージは非常に急速に減少します。他の飛行機を撃つことに集中しますか、それともハイジャックを試みてより危険な道を選びますか?通常は前者が安全な選択肢ですが、飛んでくる新しい飛行機をすべて試してみるのは信じられないほど楽しいです。ただし、異なる敵を乗っ取ると異なる効果が生じるため、注意が必要です。通常、他の飛行機は安全な選択肢ですが、他の敵は安全でない場合もあります。たとえば、空飛ぶ豚をハイジャックしようとすると、パラシュートを無駄にするか落ちて死ぬことになり、それに乗ろうとするとUFOに襲われます。レベルには私が望むほど多様性はありませんが、常に新しい敵が投げ込まれており、とにかくショーの真のスターです。アクションは終始熱狂的で激しいものであり、いくつかの本当に思い出に残る瞬間が訪れる機会もあります。これは、ゲーム デザインの哲学を理解するのは簡単だが、習得するのは難しいという完璧な例です。初心者は、20 秒ごとに死んでいくときでも楽しく過ごすことができ、ゲームを完璧に仕上げようとするのは本当に楽しいものです。私は普段自分に課すチャレンジには興味がありませんが、同じレベルを維持しながら死なずにレベルを完了しようとするのはとても楽しいです。グラフィック的には、このゲームは 1984 年としては驚くべきものであり、現在でもゲームをうまく機能させています。色はとても明るく鮮やかで、漫画風のアートスタイルは素晴らしく、すべてが速いペースで動きます。ただし、オーディオ設計はそれほどうまくいきません。ビープ音やブーブー音が多くなることに備えてください。もう 1 つ注意すべき点は、当時の多くのゲームとは異なり、死んでも最初からやり直す必要がないことです。代わりに、中断したところからすぐに再開できます。それを見つけたときの喜びは言葉では言い表せません。それは「ハードコア」かもしれませんが、他のゲームで最初を何度も何度もプレイしなければならないのは単純にうんざりするからです。少しわかりにくく、完璧ではないかもしれませんが、私に関する限り、アクロバティック ドッグファイトは古典的であり、絶対にプレイする必要があります。

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