Balance of the Planet
Balance of the Planet は環境管理シミュレーションです。 『バランス・オブ・パワー』の後継作品です。 クリス・クロフォードは、世界的に懸念されている問題を特に好むようです。 『バランス オブ パワー』は冷戦時代の政治を扱っており、その後継となる『バランス オブ ザ プラネット』はまさに地球の生態系をシミュレートしています。 Maxis の Sim Earth は最初の「エコシム」としてクレジットされることが多いですが、タイトルは正当に Crawford のゲームに属します。それでも、非常に複雑なテーマに対して 2 つの大きく異なるアプローチを使用しているため、どちらのゲームも同様に興味深いです。 Sim Earth は、大陸移動、天候、地球温度などの自然プロセスをできるだけ正確にシミュレートし、この基本条件から地球規模の影響を計算します。 『バランス オブ ザ プラネット』では、生態系を原因と結果のネットワークで接続された 150 の単一要因に分類します。エコシステム全体を体験するのではなく、相互に影響を与える一連の主題を発見します。たとえば、地球温暖化を扱う場合、二酸化炭素とメタン(原因)と海面上昇(結果)が言及されます。リンクをたどって理解することで、牛肉の生産が浸水にどのような影響を与えるかを知ることができるでしょう。しかし、要因と問題の洗練された図式ではなく、地球規模の生態系の正確なシミュレーションは存在しません。 シム・アースとは対照的に、自然の仕組み自体を変えることはありません。その代わりに、資金を提供したり補助金を交付したりすることで社会に影響を与えようとしているのです。石炭税を大幅に引き上げると、石炭の燃焼、ひいては二酸化炭素の排出は抑制されますが、他の形態のエネルギーへの負担は増大します。再生可能エネルギーに補助金を出すのが最善策でしょう。そうなると、他の差し迫った問題に使える資金が少なくなります。あなたの仕事は、生態系と古くからある報酬と罰のシステムのバランスを取ることです。これはわずか 9 ターンで完了する必要があります。成功に応じてポイントが付与または減点されます。 Balance of the Planet は高度にカスタマイズ可能です。特定の偏見 (例: 核推進派) を持ってプレイする「偏った」ゲームをロードするだけでなく、計算に使用されるすべての式を好みに合わせて変更することもできます。