
Clocks
日本の雑誌『ファミマガ』のカバーディスクとして紹介された 4 番目のゲームである Clocks は、時計の文字盤を一緒に配置して大きな形状を形成する必要があるテトリスのバリエーションです。 クロックスとかファミマガディスクVol. 4 Clocks (場合によっては「Clox」とも呼ばれます) は、表面的にはテトリスやコラムスに似た落ち物パズル ゲームです。 4 つの角度のいずれかを表す 1 つの時計の文字盤が上から落ちてきます。プレイヤーはそれらを操作して配置し、正方形、ダイヤモンド、砂時計の形などの単純な形状から、八角形や六角形などのオブジェクトを多用した形状まで、より大きなオブジェクトを形成できるようにする必要があります。 4 つの角度には、180 度の線 (「12:30」)、90 度の線 (「12:15」)、135 度の線 (「~12:22」)、および 45 度の線 (「~12:07」) が含まれます。時計の文字盤を配置すると、その文字盤からの線が伸びて、それを囲む他の線に接続します。形を形成するように線を配置する (たとえば、4 つの 90 度の時計を正方形を形成するように配置する) と、プレイヤー ポイントを獲得し、形を形成するために使用された時計を削除します。形状が大きいほどリスクは高くなりますが、より多くのポイントを獲得できます。 プレーヤーには、ミスから回復するためのある程度の余地が与えられています。プレーヤーが時計を速く落とすために下ボタンを押し続けると、その下にある時計がすべて破壊されます。したがって、問題のある時計を押しつぶすほどの速さで位置がずれた場合は、時計を正しく配置することで修正することができます。ただし、プレイヤーがこれを実行できるのはステージごとに限られた回数だけです。