



Cyberball 2072
Cyberball は、Atari Games の 7 人制アメリカン フットボールのアーケード ゲームで、2022 年を舞台に、さまざまなスピード、サイズ、スキルセットのロボット アバターを使用します。このゲームでは、標準的なダウン システムが、「クール」から「クール」に進化する爆発的なボールに置き換えられました。使用すると「ウォーム」、「ホット」、「クリティカル」のステータスになります。プレーヤーは、タッチダウン、インターセプト、ファンブルなど、50 ヤードラインを越えるか、所有権を変更することによってボールを解除し、ボールを現在の状態から「クール」な状態にリセットすることしかできません。クリティカルボールを持ったロボットがタックルを受け、ボールごと破壊される。ロボットの耐久性にも限界があります。攻撃ユニットがタックルされると消耗し、最終的には煙を出し、何度か攻撃を当てた後に炎が上がります。炎のロボットは攻撃を受けると爆発し、ボールを探ります。プレイヤーは、プレイ中に獲得したマネーボーナスを使用して、ロボットをより高速で耐久性のあるユニットにアップグレードできます。プレーヤーは攻撃時にラン、パス、またはオプション プレーから選択し、その後コンピューターが 4 つの個別のプレーを提示し、その中から選択します。ディフェンスでは、プレーヤーはショート、ミディアム、ロングのディフェンスを選択し、特定のディフェンススキームを選択できます。 標準の Cyberball キャビネットは 2 つのモニターで構成され、それぞれに最大 4 人のプレーヤー用の 2 セットのコントロールが付いていますが、Atari Games はシングル プレーヤーと 2 プレーヤーのバージョンもリリースしました。 標準構成では、シングル プレーヤー、2 プレーヤーの協力プレイ、2 プレーヤーの直接対戦、または 4 プレーヤーの直接プレイが可能です。 2 人からなる 2 つのチームでプレイすることで、ゲームプレイの新たな次元が開かれました。コンピューター制御のアバターは、割り当てられた通過地点に到達する前に、非常に特殊な方法で攻撃パターンを実行しました。しかし、人間のプレイヤーは、多くの攻撃的なプレーが同じフォーメーションで始まるという事実を利用することができます。 1 つのプレーを選択し、似ているが異なるプレーを模倣してアバターを動かすことで、攻撃チームは割り当てられたパス位置に突然ブレイクする前に意図を隠すことができます。この攻撃の柔軟性により、守備側の選手はプレーを素早く認識し、意図したパススポットであると推測した場所に急いで駆けつけ、プレーを崩すために動く必要がありました。ほとんどの場合、プレーごとに 1 回使用できる短期的なスピードブーストであるディフェンダーのターボをタイムリーに使用することで、そのプレーがパスミス、インターセプト、ロングゲイン、またはスコアにつながるかどうかが決まります。 4 プレーヤー モードで即興演奏できるこの機能によりサイバーボールの人気が高まり、一時期、全米で多くのトーナメントが開催されるようになりました。 サイバーボールは、1992 年にジャレコからファミコン用にリリースされました。天元は無許諾で公開するつもりだったが、ジャレコが先に公開する権利を購入した。 Commodore Amiga や Sega Genesis など、他のプラットフォームにも移植されています。