Dungeon Keeper
Dungeon Keeper は、プレイヤーが蓄積した宝物を盗んだり、さまざまなモンスターを殺そうとする侵略者「ヒーロー」キャラクターからダンジョンや隠れ家を守りながら、ダンジョンや隠れ家を構築および管理しようとする戦略ビデオ ゲームです。これは、ピーター モリニューが 1997 年 8 月に会社を辞めてライオンヘッド スタジオを設立する前の、ブルフロッグとの最後のプロジェクトでした。 プレイヤーは、ゲーム内では手として表されるマウスを使用して画面の左側にあるバーを操作し、どの部屋を建設するか、どの呪文を唱えるかを選択できます。また、プレイヤーはその手を使ってダンジョン内の生き物やオブジェクトを拾って持ち歩くこともできるので、攻撃部隊を集めて足場を固めたら一斉に生き物を落とすなどの戦術も可能です。また、この手を使うと、プレイヤーはオブジェクトを「叩く」ことができ、それによってオブジェクトとインタラクトすることができます。叩かれると生き物が急いで動き、いくつかの罠が作動し、拷問部屋の囚人を拷問することができます。 メインのゲームビューは等角投影です。このビューはズームしたり回転したりできます。プレイヤーは、自分のクリーチャーの 1 つを所有し、そのクリーチャーの一人称視点でダンジョンを見たり、攻撃や能力を使用したりするオプションもあります。マップは四角形のグリッドに分割されており、そのほとんどは目に見えません。マップの小さな部分が、画面の左上隅にミニマップとして表示されます。 世界地図も利用可能で、ゲームの開始時に、プレイヤーには破壊する架空の牧歌的な国の 20 の地域のうちの 1 つが割り当てられます。プレイヤーがこれらの領域を進んでいくと、それぞれがゲームのレベルを表し、以前に征服された領域が荒らされ、ねじれ、邪悪に見えるようになります。新しいレベルを開始する前に、メンターは現在の地域とその属性についてプレイヤーに伝えます。レベルを完了すると、メンターは破壊された地域の「改善」について語ります。「街路には殺された者の血が流れています。痛みの叫び声と苦痛の叫び声が、復讐のサイレンの歌のように夜の空気を引き裂きます。これは本当にそうです」週末に子供たちを連れて行ける場所に行きましょう。」 ダンジョン ハートは、ダンジョン キーパー自身の世界とのつながりを表します。それが破壊されると、プレイヤーはレベルを失い、最初からやり直す必要があります。プレイヤーは心臓とともに、ダンジョンのあらゆるアクティビティの一般的な労働力である少数のインプから始まります。インプは周囲の土壌にトンネルを掘り、敵の部屋やポータルを占領し、金や宝石を採掘し、罠を設置し、さらには攻撃することもできます。絶望的なとき、または脅迫されたとき。生き物を平手打ちすると、しばらくの間、より速く働くことが強制されますが、健康と幸福の一部が失われます。 インプが忙しく働いたら、プレイヤーは基本的なインフラストラクチャ、つまりモンスターの巣、孵化場 (ミニオンの餌となる鶏が飼育される場所)、および金を保管するための宝庫をセットアップする必要があります。ダンジョンを「ポータル」に接続すると、モンスターが到着します。ゲームが進行するにつれて、プレイヤーはテクノロジー ツリーに沿って移動し、さらに部屋のロックを解除します。 ダンジョンには肉付けされた生態があり、天敵となる生物もいます。ハエとクモは互いに敵対していることがよくありますが、ホーンド・リーパーは凶暴化すると、その道にいるすべての生き物を攻撃します。各レベルの目標は非常に単純です。通常、英雄的な勢力を排除するか、レベル上の他のダンジョン キーパーをすべて破壊するという方針に沿っています。