

三國志戦記 2
『Dynasty Tactics』の続編では、プレイヤーはより多くの戦術を選択できるようになり、いくつかの新しいキャラクターや機能が導入されます。 最初のゲームと同様に、プレイヤーは古代中国の 3 人の重要な指導者、曹操、劉備、孫策の役割を引き受けます。新たな選択肢は戦士、呂布です。キャラクターには独自のユニークなストーリー パスがあり、ゲームが複数の章に分かれている間に発生する選択と結果によって影響を受けます。プレイヤーは他のプレイヤーと交戦しながらマップ上で将校や軍隊を組織して移動させ、ターン制限内に特定の目的を達成しようとします。 戦闘ではマップから戦場を示す専用画面に切り替わります。戦闘システムはチェスに少し似ています。プレイヤーはターンベースでユニットを戦場で動かし、主に特別な戦術を実行できる位置にユニットを配置しようとします。理想的には、これにより効果的なコンボが生まれ、敵ユニットを倒すだけでなく、プレイヤーに参加する可能性のある主要な将校 (ゲームには 200 人以上がいます) を捕らえることもできます。 士気と地形も考慮する必要があります。ユニットはそのタイプや軍内での立場に応じて異なる能力を持っており、エンジニアは例えば補給倉庫などの便利な施設を建設する場合があります。陸軍の戦略家は、前作から残っているリンク コマンドを使用して、敵ユニットを釘付けにし、より高いコンボを獲得するのに役立てることができます。さらに、チェーンを注文できるようになりました。これらにより、個々の将校が複数の戦術を実行できるようになります(それぞれの戦術の条件が満たされている場合)が、士気は低下します。 このゲームには、ランダムな戦闘で構成される 2 プレイヤー対モードも含まれています。