













Earthworm Jim PSP
Earthworm Jim PSP は、E3 2006 で Atari によって初めて発表されました。Atari は携帯型ゲーム機用の Earthworm Jim ゲームを制作する権利を獲得し、ソニーとの契約が締結されました。 Atari は、Earthworm Jim PSP が、最初の 2 つのゲームと同様に、ラン アンド ガンの要素を備えた 2D 横スクロール プラットフォーマーになると発表しましたが、今回は 3D コンピュータ グラフィックスが採用されました。敵としての女王ナメクジ、味方としてのピーター・パピー、そしてジムの恋人としてのプリンセス・ホワズ・ハー・ネームなど、シリーズの初期に登場したキャラクターが登場します。ビリー・ザ・ビンもボスの一人として再登場します。 2006 年 8 月までに、Earthworm Jim PSP は 80% 完成したと伝えられており、より完成度の高いゲームプレイがラスベガスで披露されました。多くのビデオ ゲーム ジャーナリストが、GameSpot、GamesRadar、IGN など、ゲームのハンズオン プレイアブル ビルドを持っていました。 『Earthworm Jim PSP』は当初、2006 年後半にリリースされる予定でしたが、2007 年初頭に延期されました。時期が来たとき、リリースは 2007 年半ばまで再び延長されました。このゲームはすでにリリースされていたため、期待していたファンに懸念を与えました。すでに一度遅れています。 このファンの懸念に応えて、PSP Fanboy の Andrew Yoon は Atari の Alissa Bell に連絡し、ゲームがお蔵入りになったことを認め、次のようにコメントしました。聞いたところによると、保留中です。」 ファンは概してアースワーム ジムの復活に興奮していましたが、なぜアタリがプロジェクトを停滞させたのか不思議です。 Shiny Entertainment が Interplay から Foundation 9 に移管され、The Collective と合併して Double Helix を形成したという複雑な事情が、ゲーム中止の決定の一因となった可能性があります。 デイブ・ペリー氏によると、その原因はアタリとインタープレイ双方の財政難と、シャイニー、インタープレイ、アタリの間でロイヤルティを巡る口論だったという。