F1 05
PlayStation 2 用の Formula One 05 は 2005 年 7 月 1 日にヨーロッパで発売され、同年後半にはオーストラリアでも発売されました。これは、F1 04 の「キャリア モード」コンセプトを特徴としており、プレイヤーは 5 年間にわたって F1 チームを経験することができます (ただし、毎回 2005 年シーズンの繰り返しバージョンになります)。このゲームは EyeToy: Cameo もサポートしており、プレイヤーはプロファイルを作成するときにドライバーに自分の顔を配置できますが、F1 04 とは異なり、独自のヘルメットを選択することはできません。表紙のアスリートはジェンソン・バトン、デビッド・クルサード、ナレイン・カーティケヤンです。 プレイヤーは小規模チーム (ミナルディ、ジョーダン、レッドブル レーシング (F1 04 と同様、汎用車は存在しますが、タイム アタック モードでのみ使用されます)) のテストから開始します。その後、プレーヤーは、良いテストと印象的なレースパフォーマンスを組み合わせて、「キャリア」を通してグリッドを上げていきます。以前と同様、一貫してパフォーマンスが悪い場合は、プレーヤーの現在のチームからの解雇につながります。また、チームの 2 番目のドライバー (チーム内でのプレーヤーの現在の状況に応じて 3 番目のドライバー) に対する「シュートアウト」テストも時折あり、両方のドライバーがそれぞれ 5 周のセットを完了し、総合タイムが最も速いドライバーが行われます ( 1 回目は、最速の第 1 セクター、第 2 セクター、第 3 セクターの合計に基づいて決定されます)、レースの席に着きます。プレーヤーは、キャリア モードで初めて勝利したレースやチャンピオンシップで獲得したトロフィーも表示できるようになりました。 F1 04 と同様に、「クラシック」カー (ウィリアムズ FW11 など) は、世界選手権での優勝など、特定の条件が満たされるとロックが解除されます。キャリアモード用のヘルメットもロックが解除され、タイムアタックモードで利用できる隠しトラック(デトロイトグランプリで使用されたデトロイトストリートサーキットとフランスのポールリカールサーキット([要出典]))もあります。特に、このゲームは実際の 2005 年シーズンの途中で予選レギュレーションが変更される前に開発されたため、このゲームでは実際の 2005 年シーズンの序盤から、レースウィークエンド、チャンピオンシップ、キャリアのすべてのレースでオリジナルの「集計タイム」形式が実行されます。モード。このゲームはネットプレイも可能です。注目に値するクレジットは、オープニングビデオに英国のオルタナティブロックバンドミューズの曲「Butterflies & Hurricanes」がフィーチャーされていることです。 ここ数年で初めて、ファンはこれがシリーズの大幅な改善であり、切望していた腕のショットであることに同意した。このシリーズがPS2プラットフォームで登場して以来、多くの人がスタジオ・リバプールの野心と進歩の欠如を批判していました。 Formula One 05 のリリースにより、人々はゲームプレイの処理と AI の点で Studio Liverpool が大きな進歩を遂げたことを認識しました。 しかし、最も難しい設定においてAIが甘すぎるという点や、F1 05に導入された従来の「ドライブスルー」ペナルティの代わりにペナルティ中に自動的に回転数を下げるペナルティシステムについては批判もあった。以前のゲームで見られたもの。しかし全体として、これらの小さな問題は別として、スタジオ・リバプールが避けられない2006年版のリリースに向けた改善の足がかりとしてブランドを再開発したことにファンは同意した。 こちらも参照[編集]