
GaiaSeed: Project Seed Trap
『ガイアシード』はテクノソレイユの横スクロールシューティングゲームです。このゲームは、古典的なスタイルの日本のシューティングゲームの素晴らしいシリーズから生まれており、視差スクロール、画面いっぱいのボス、この時代のゲームで期待できるその他の古典的なエフェクトが随所に散りばめられています。しかし、ガイアシードの本当の美しさはその繊細さにあります。このゲームには厳密なコントロール、正確な弾丸の衝突、そしてシンプルなパワーアップ システムが備わっており、忘れられないサウンドトラックがテクノ/アンビエンス ムードを際立たせており、作品のサブリミナルな性質をさらに高めています。 選べる船は 1 つで、難易度は 3 つあります。ゲームのベテランはハードから始めたいと思うでしょう。ハードはノーマルとわずかに異なるだけで、特に難しいものではありません。 NORMAL では 2 クレジット追加され、合計 5 クレジットが獲得できるので、ベスト エンディングまでクレジット フィードを進めたい場合には十分です。ステージ 4 に到達することが制限されているため、EASY には誰も触れないでください。ステージは 7 つあり、3 つの結末があり、いずれもクレジットの使用量には影響されません。 パワーアップは、2 つのメイン ショット (赤と青)、2 つのサブ武器 (黄と緑)、そして基本的にパワー ボムのように機能するメイン武器に基づく「インテンス ショット」で構成されます。メイン武器は最大 3 回スタックします (赤: 1 ショットから始まり、2、3 ショット、最後に 4 ショット)、サブ武器はスタックしません。船を失うとサブ武器が失われ、メイン武器は 1 レベル下がります。 青はレーザーショットです。強力な正面攻撃を備えた直線武器で、重ねれば重ねるほど厚みと威力が増します。レーザーの「強烈なショット」は、巨大な光のソーセージであり、画面を横切り、その経路にあるすべてのものを一掃します。赤はニードルショット。これは典型的な V ショット武器です。威力はBLUEより劣りますが、3回重ねると広範囲に拡散します。強烈なショットは、敵とボスの弱点をターゲットにする一連の青いホーミングオーブであり、これが最高のメイン武器になります。緑はサイファー ウェーブで、敵を狙い撃ちする 4 つのブロブを発射し、背後の航空機を攻撃できるため、ボス戦では不可欠な最高のサブ武器です。黄色はエナジーブラスターで、追加の V ショット武器のように機能します。まったくのゴミ。 このようなシンプルな武器セットでは、ほとんどのプレイヤーはゲーム中に赤と緑のコンボを選択するでしょう。それは批判ではありません。ガイア シードは余分なもので気を散らすことはありません。回避と射撃に重点を置いた機能的なものです。特にクールで、他のシュマップとの違いは、ヘルスバーとインテンスショットバーの両方が継続的に充電されることです。これにより、事実上、無限に出現するパワーボムと無限のヘルスが得られますが、ゲームのバランスが崩れることはありません。 敵は画面いっぱいのビームベースの消耗兵器を頻繁に使用するため、プレイヤーは一斉射撃を放ち、ライフが完全に消耗する前にビームの攻撃から逃げなければなりません。ボスの場合、これにより激しい持久戦が発生します。特にタイマーが切れてボスを倒そうとする場合(かなり激しい 120 秒です)。消耗する爆風から逃れた後は、画面の端で傷をなめ、弾痕を避けながら治癒することができます。パターンはかなり忙しいですが、織りの弾幕レベルに達することはありません。 PC エンジンのディープ ブルーと少し比較することができます。ディープ ブルーには、体力バーが再充電され、敵の回避が促進されました (マグ ウィーゼルが指摘したように)。 ガイアシードの時限ボスについて言及する必要があります。タイマーをゼロにして彼らを倒すことは、メイン ゲームでは達成感を得る以外にはあまり役に立ちませんが、最高のエンディングを見たい場合は、ステージ 7 の最後の 2 つのボスを生かしておくことをお勧めします。 品質の点では異なりますが、視覚的にはほぼすべてがスプライトベースです。最初のステージには、何百もの巨大ではあるが動き回るピクセル化されたオブジェクトが含まれており、2 番目のステージには、いくつかの興味深いモード 7 スタイルの画面回転エフェクトが含まれています。ステージ 3 には、Thunder Force IV ほどではありませんが、ある程度の視差スクロールが含まれています。以降のレベルは妥当ですが、派手さはありません。 ただし、『ガイア シード』の際立った要素はサウンドトラックであり、これだけでダウンロードする価値がほとんどあります。それは非常に型破りで、アンビエント ミュージックとチャント、クラシック音楽、ヒップホップ、そして激しいテクノが融合したものです。ステージ 2 のトラックは、まるで『パンツァードラグーン サーガ』から取ってきたかのように聞こえます。折衷的で、奇妙で、とても良いです。唯一の作曲家は、石川直人としても知られるザックス・イシカワで、サイヴァリアや東方などの作品に関係するかなり無名な作曲家でした。興味深いことに、彼は椎名晴美と協力して遠藤浩二のキングス・フィールドのサウンドトラックをリミックスし、「墓場への招待状~キングス・フィールド I アレンジ・コレクション」というアルバムを作成しました。