Goblin Towers
広大な森の真ん中に古城がある。地元の人々は、城内に隠された莫大な宝物を守っている奇妙な生き物について語っていますが、城内にあえて入った人は誰も戻っていないため、どこまでが事実で、どこまでが憶測であるかを知るのは困難です。 城からそれほど遠くないところに小さなコテージがあり、そこを拠点として使用することもできます。現在は無人となっていますが、よく修復されており、村人たちはそれを一種の神社として大切にしています。運が良ければ、クエストに役立つアイテムが見つかるかもしれません。 このプログラムは 3 つの部分に分かれてロードされますが、必要なのは、巻き戻したカセットをテープ デッキに置き、SHIFT キーの 1 つを押しながら RUN/STOP をタップすることだけです。各セクションのロード中は画面が空白になります。これはごく普通のことです。 アドベンチャー プログラムでは、作者の創意工夫と知恵を競う機会が提供されます。コンピューターに操作 (移動、オブジェクトの検査、オブジェクトの取得など) を指示することで、できるだけ多くのポイントを獲得するように努めなければなりません。ポイントは通常、宝物やその他のオブジェクトを見つけることによって獲得され、場合によっては特定の場所を訪問することによって獲得されます。冒険を解決するには何か月もかかることがあります。そのため、最高のプログラムでは、ゲームの状態をカセットに保存して、別の日に冒険を続けることができます。 初めての冒険の場合は、役立つ情報が表示される INFO と入力してみてください。コンピュータは幅広い単語やフレーズを理解しますが、入力されたすべてを完全に理解できるわけではありません。ほとんどの冒険では、いくつかの単語が標準です。NORTH、SOUTH、EAST、WEST、UP、DOWN、INVENTORY、DROP、TAKE、SCORE などは最も一般的な単語の一部ですが、コンピュータが何を意味するのかを知るには、通常は実験する必要があります。理解しています。また、ある場所では理解できる単語が、別の場所では理解できない場合があることに注意してください。 「赤いリンゴをバケツに入れてください」など、非常に複雑な文を入力することもできます。まずプログラムは、前述の 2 つのオブジェクトが部屋 (ゲーム内の任意の場所を部屋とすることができます) 内にあるかどうかを確認し、次に、ユーザーが実際に APPLE を持っているかどうかを確認します。バケットを持っているかどうかは関係ありません。複数の BUCKET が表示されている可能性があります。その場合は、METAL BUCKET、LARGE BUCKET などを指定する必要があります。最後に、プログラムはバケットに赤いリンゴを入れるスペースがあることを確認します。 冒険の中で言及されるすべてのアイテムが操作できるオブジェクトであるわけではありません。多くの場合、それらは単に部屋の説明を装飾したり、あなたがいる場所の性質についてのヒントを与えたりするためにのみ使用されます。この場合、おそらく「そんなことは理解できない」と言われるでしょう。 すべての冒険には迷路があります。必ずしも迷路のように見えるわけではありませんが、同じ場所に見える場所に何度も戻ってくる場合は、おそらく迷路にいると考えられます。迷路で迷ったときは (必ずそうなりますが)、目的もなく歩き回るのではなく、迷路の地図を作成してみてください。これを行うには、迷路のある部分と別の部分を区別できなければなりません。これは通常、運んでいる物の一部を落とすことを意味します。もちろん、もう二度と見つからないかもしれません。 ゲームの状態はいつでも保存できます (特に危険なことを行う前に保存することをお勧めします)。空のカセットが手元にあることを確認してください。 RESTORE コマンドを使用すると、ゲームの状態を以前に保存した状態にリセットできます。 [注: ボックスアートは 1987 年の「クラシック クエスト」アップグレード バージョンのものです。]