メタルスラッグ 3
SNKを代表する2Dラン&ガンアクションシューティングゲームシリーズの傑作『メタルスラッグ3』は、緻密なドットピクセルグラフィックとシンプルで直感的なゲーム操作で、今なお世界中の数百万のファンを魅了し続けています。
みんなのメタルスラッグ 3の評価・レビュー一覧
apimaru_1216
2024年06月28日
それなりに遊べるけど、移植度は低い。
デモ画面が無かったり、キャラセレクト画面が変更されていたり気になる点が多い。
BGMの処理があやしくなる箇所が多く、意図しない場所での処理落ちが頻繁に発生する。
ちゃんとプレイしたいなら、PSやswitchでもDL版があるのでそっちで遊んだほうが良いかも。
yamaneko
2024年06月25日
SNK時代最後のメタスラ、METAL SLUG 3のSteam版。
美麗なドット、ステージ内分岐、空中戦、過去作に登場した
乗物や敵も登場し、最後は宇宙にまで行く凄さ。
これで最後だから思い切りやろうという感じが伝わってくる。
その影響か難易度も過去作を超えるものとなっており、
最初に遊んだ時は正直言って1CC無理だろうと思った。
3面のどこかで被弾し崩れていくのは過去作と同じだが、
4面のボスで多少運が絡むこと、5面中ボスの厄介さがさらに
難易度を上げており、ラストボスは絶望としか言いようがない。
ところが、人の慣れとは恐ろしいもので1週間経ったころには
4面までは行けるようになり、3週間でようやく1CCを達成。
先人たちの攻略情報を消化しつつ自分向けにアレンジをして
毎日練習を繰り返しようやくクリアできた感じだった。
メタスラ2と比較してみるとほぼ同じプレイ時間なのは流石。
難しいけどそれに見合った達成感のあるタイトルでした。
Masuzushi13
2023年12月27日
METAL SLUG Bundleを購入したのですが、ゲームの移植版としてはとてつもなく質が悪いので購入は推奨できません。
他のレビューでも指摘されている通り、このゲームで使用されているNotEmuというエミューレーターの質が悪く絶対に起こる音ズレ&常時処理落ち?という状態であり無印、3、X全てがゲームとしてまともに遊べませんでした。また、設定などがかなり簡略化されており、難易度選択やグラフィック設定もかなり大雑把です。
おま環である可能性も否めませんが互換モードでの起動や管理者起動等、様々な対策を講じた上での挙動なのでエミューレーターに問題があるとしか考えられません。
もし、ちゃんとしたMslug3をプレイしたいという方はMicrosoft Storeで販売されているXbox版を購入することをお勧めします。
そちらは国内版、国外版の選択やゲーム設定の細かい変更等が出来る点、挙動に異常が無いなどSteam版と比べ物にならないほどちゃんとした出来でした。元が同じ移植でなぜここまで差が出たのか謎です。
sogonaoyuke
2023年02月16日
海外の人と遊ぶとかれらが小休止しているのか通信不安定になるのか
わかりませんが一時停止します。(^_^;)
同じ國出身者と通信供鬪戦を幾度遊んだときは非常に滑らかでした。
本篇も映像綺麗なので推薦できるのですが実績はめんどくさいものが數個ありますね。
各選手で100回出勤、←不要でしょ。それから毎度恒例の高難易度「死亡せずに終幕到達」
こんなの獲得できる人なんてほぼいないのだから廢止してほしい。
地獄変
2022年04月21日
「いや、これむっず!」
学生時代にゲーセンで遊んでいた作品だ。
幸いなことにホームのゲーセンでは
プレイヤー人口が多かったので
参考プレイには困らず、
ステージ2まではすいすいとクリアできた。
難しいのはステージ3からだ。
これまでは接待プレイかの如く、
割と雑なプレイでも進めたが
ステージ3からはまずパターンありき。
「わかるな?死んで覚えろ。
そして貯金箱の如く50円を入れろ」
と筐体から聞こえるぐらい容赦ない。
「クリアできるか、こんなもん!」
と当時は結局1コインでステージ3ボスに
辿り着くことなく青春時代を終えた。
それから20年以上が経過して再プレイ。
「いや、これむっず!」
初期操作の設定で紆余曲折あり、
まともにプレイするのに手間取ったが
いざ久しぶりにやってみると
難しい作品はやっぱり難しかった。
「ふふん、この20年でどれだけのゲームを
やったと思ってんだよ」
と自信満々にプレイしてもやっぱりステージ3でエンド。
しかし今度は自宅でのプレイだ。
どれだけコンティニューしても懐は痛まないので
コンティニューをしまくって当時はできなかった
オールクリアをとりあえず達成。
んで思ったのがボス硬すぎ。
攻撃範囲えぐすぎ。
あれだね。
私は感じたよ。
メタスラ3は悪魔的に50円を奪う装置だとね。
ただ実際問題として終盤のテンポの悪さは
主にボスの硬さに起因すると感じたので
難易度を下げて改めてプレイ。
するとボスがいい感じに柔らかい。
これよこれ。
これぐらい柔らかいとテンポ良く進める。
いいじゃないの。
よし、とりあえずこの難易度で1コインオールだ!
頑張るぞぅ!
…ステージ3ボスで死んだ。
えっとね、確かに簡単にはなっていたけどよくよく考えたら
当時もステージ3ボスには辿り着いていなかったので
そもそも攻略パターンができていなかった。
ごり押し殺法で攻略するのもありだが、
難易度を下げた手前それは無粋だ。
粋ではない。
粋な男はノーコンだ。
そして頑張ること数時間。
うん、無理だ。
ラストステージのマーズピープルの
母艦内までは進めたがこのあたりで
どうにも死んでしまう。
ギブアップ。
とはいうものの値段以上に楽しめたし、
ラストステージの演出も楽しめたので大満足。
※当時からラストステージの諸々の演出は
他のプレイヤーがやっているのを見るばかりで
いつか自分もプレイヤーとして立ちたいと
思っていたので一応望みは叶った。
ただ、それでも足りないものがあった…。
それは友達だ。
当時は一緒にプレイする友人がいたが、
友達だけは再販していないのである。
w4A2zm7fHUhLsTrJe3qB
2021年08月27日
なにこれ面白い
ジャンプアクション、縦シュー、横シュー、弾幕避けと色んなジャンルごちゃまぜ
被弾したら即死、落ちたら即死、捕まったら即死と難易度は鬼畜レベル
よくギャグ漫画の中でよくあるような、ねーよ展開満載
いいセンスしてるわ
八尺瓊 葵
2021年02月28日
フレンドに送って協力プレイしようとしたら、「An unknown exception has occurred」のエラーが出てプレイできず。
他のフレンドとも試しましたがやはり同様のエラーが起きてプレイできず。
それではリモートならどうか?と思ってやってみると、キーボードは共有できてもアケコンやPS4のコントローラーが効かなくなる。
厳密にはコントローラーを認識してはいて、リモートで呼ぶ直前は正常に動いているのが、リモートで読んだ途端お互いのコントローラーが全く効かなくなる。
キーボードとマウスは辛うじて共有できましたが、コントローラーは認識していても一切の操作を受け付けなくなってしまいました。
サブアカウントを取得して、そちらでも課金して色々試しましたが、同様の症状。
諸々検証した結果、他ゲー(BlazBlueシリーズ、KOFシリーズ、ソウルキャリバー6)は正常にコントローラーを認識していればちゃんと双方とも動かせるので、これはもうメタスラ特有の不具合と判断せざるを得ません。
マルチプレイもリモートプレイも不可となると、ネット協力プレイは不可という事になるので、本当にもったいないです。
協力プレイこそ楽しめるメタスラが、ネット協力プレイ不可ではね……他の人も同じような症状起こしているようですし。
なお、相手を自宅に呼んでのローカル環境でなら全く問題なく機能します。
marbow22
2020年10月31日
コレだけは言わせて貰おう。
ゲーム自体は不朽の名作である。今更詳細を語るまでも無い。
しかし、Steam版は「おすすめしません」の烙印を多数押されてるのも事実。可能であればハムスター&日本一ソフトウェアさんがダウンロード販売しているアーケードアーカイブス(Switch、箱ONE(+Win10)、PS4で配信されている)の方を選択した方が賢明である。もしくはエミュレーターで遊んだ方が良い。何故ならしゃがみ撃ちや上方向への射撃などで致命的なバグの報告が多数上がっているからである。(実際、自分の環境でも特定の条件下で見事に再現されている)サウンド面でもノイズなどが入る事が多々ある。
個人的に不満なのはゲーム内のROMは英語版のみ、システムはMVSモード(要するにゲーセン仕様)のみで家庭用モードがない、キーコンフィグでメタスラアタックを別に設定できないのでメタスラアタックの暴発事故に悩まされる、ポーズすると勝手に画面が切り替わるのでポーズしてドットを眺める事は不可能、残機は初期設定(3機)のみで自由に設定する事は不可能。CO-OP(マルチプレイヤー)においてコレと言ったプレイ方針(TA、スコアアタック等)を事前に伝える事は不可能…
やっぱ痒い所に手が届かない残念な仕様となっている。よってどうしてもSteamで遊びたい人以外は避けた方が無難。OSがWin10なら上記の通りアケアカ版がえらべますし…
ディスプレイは古いゲーム故にむしろスクエア型(4:3)の方がマッチする。ワイド型(16:9)でフルスクリーンにする場合、「アスペクト比」を「16:9」にするとゲーム画面が横長となり「4:3」にするとレターボックスがついてくる。スクエア型に配慮するあたりは今日のアーケード移植作品に比べるとほぼ真逆である。
Steam版のリリース自体が2014年なのだが…
(一例としてカプコンベルトアクションコレクションなどは4:3比率の解像度にはまったく配慮していない)
ショットバグの問題は自分の環境だとパッドを繋げすぎると見事に発生する。その為、余計なパッドを外すと改善される。しかし、パッド1個のみでそうしたショットバグが起きるのであれば残念ながら諦めるか面倒な下準備が必要となってしまう…
まれに十字キーがボタンとして割り当てられてるパッドがあるが実際に持っている人(と言うより使用する場合)は面倒なコントローラー設定をするかJoyToKeyなどを併用する必要がある。
一応、「ランブル設定」をオフにする事で例のショットバグが解消する事がある。
上記の事からマルチプレイで遊ぶ場合、起動後にシングルプレイで操作テストをした上で問題が無い事を確認してから遊ぶ事。(せっかく付き合ってくれた相方に迷惑をかける事になる)
(コントローラーの設定はSteamのウインドウを開いて「Steam」→「設定」(別ウインドウ)→「コントローラ」→「一般のコントローラ設定」(別ウインドウ)→検出されたコントローラーの内、使いたいジョイスティックを選択→「レイアウトの決定」で設定出来る)ちなみに1P2Pの設定は出来ないので一旦すべて外してから1Pにしたいコントローラを先に差し込んだ上で「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」→ゲームコントローラを右クリック→1Pとして使いたいコントローラを優先させる
JoyToKey、もしくはゲーム毎のコントローラ設定をやる場合、上記の方法を併用して更に設定をいじる必要がある。(コントローラーの設定はSteamのウインドウを開いて「Steam」→「ライブラリ」→「METAL SLUG 3」→「コントローラ設定」(別ウインドウ)→「コントローラの切り替え」→「使いたいコントローラを選択(更にコントローラ設定グループで「共有」と「専用」の切り替えが可能)」で設定出来る)あとは割り当てたいキーを好きなように割り当てると良い。勿論入力を無効にする事も可能。
コントローラの場合、「A」が決定、「B」がキャンセルになっているので注意。ポーズも「BACK」に割り当てられている。
ちなみにキーボードでの初期設定は以下の通り
【1P】
上=レバー↑
下=レバー↓
左=レバー←
右=レバー→
Enter=スタート
Esc=ポーズ
Space=ショット
Shift=ジャンプ
Ctrl=グレネード
【2P】
E=レバー↑
D=レバー↓
S=レバー←
F=レバー→
M=スタート
Esc=ポーズ
B=ショット
N=ジャンプ
V=グレネード
ココからは余談となるが『3』はSHINIZAMAも豊富。斬られたり燃やされたり感電したりは勿論、本作では喰われたり溺れたり溶けたりもする。そう、溶 け た り (意味深)もします。Steam版でも修正されずにちゃんとありますのでご安心下さい。
ポーズをかけて眺める事は出来ませんが…
長文失礼しました。