






NightCry
豪華客船に乗船され、貴重な機会を満喫していただけます。しかし、夜の真っ最中、殺人事件が起きてすべてが停止したため、事態は見た目どおりではありません。どの方向へ向かえばいいのか見当もつかず、客たちはお互いを疑い始め、パニックに陥って船内に非難が飛び交う。 夜が明け、船内に叫び声が響き渡ると、真の悪夢が始まる。 NightCry は 3D ポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームです。クリックしてキャラクターを移動し、船を検索します。オブジェクトを選択して操作します。必要な手がかりが簡単に見つからない可能性があるため、すべてを注意深く確認してください。 しかし、検索するだけがすべてではありません。探していると幽霊に取り憑かれ、シザーウォーカーがやって来ます。
みんなのNightCryの評価・レビュー一覧

SiO2aq
03月23日
「クロックタワー」シリーズをリスペクトして作られたゲーム。
良くも悪くも全体的に、B級ホラー感がとても強い。
正直な所、作りに粗が目立つ。
最も目立つのが、3Dとポイント&クリックのかみ合わせの悪さ。
クリックした位置にキャラが移動するのだが、カメラが動いて思ったところに行けない。
特に画面外、手前に歩くのがかなり難しい。
ただ、慣れればまあ、そこまで気にならない欠点ではある。
むしろ気になったのが、何度も調べないとストーリーが進行しない場合があること。
これが謎のテンポの悪さを生み出している。
ゲームとしては悪い点ばかり目立つのだが、
ホラーとしては、チープである種の懐かしさを覚える、あまり見ない作品。
賛否両論という評価がちょうどよいゲームなのではないかと感じた。

エレさん
2022年05月23日
うちがクロックタワーシリーズが初めてだったからなのかな? 色々不満点がありました。
・操作性がとにかく酷いです (指定した場所をクリックしてもあっちへ、こっちへ)
・一部ゲームの世界感を壊してしまう実物の顔写真 (ストーリーと一切関係性がない)
・キャラクターボイスがあったりなかったり
・ほぼ誰でもかかってしまうような初見殺し (明かりを照らしながら扉を開けないと襲われたり)
・ストーリー進行が異常にせこいです (会話を複数回に分けて話切らないと進まなかったり特定のオブジェクトに触れて主人公の頭に内容を入れないと、プレーヤー本人は理解していても絶対進まないようにできてます)
ここからはネタバレになります
例えば2Fに行かなきゃ!ってなったとして
1Fで階段を見つけて上がろうとすると「今は上がる必要はなさそうだ」みたいな事を言われます。
えっ!て思いますよね、
マップが彼女の頭に入ってないから何処かにあるので探してくださいみたいな感じです。
一切ヒントはなく、その時じゃないとオブジェクトに触れなかったりします (わかるかぁ!)
渋々攻略を見る...といった負のスパイラル続きでした

amerainn
2021年11月17日
クロックタワーは1~3までプレイしどの作品も大好きでしたので
「精神的続編」のこちらを購入しました。
正直な所、クロックタワーの名前は使用しないでいただきたいと思いました。
■不満点
1.操作性が酷すぎる。
クロックタワー1~2の「マウスクリックで探索」と3の「アクション」を混ぜてこちらの操作性になったと思いますが操作性が悪すぎてプレイヤー言うことを聞きません。挙句の果てには敵に体当たりしイライラします。
2.エンディング分岐条件が面倒臭すぎる
グッドエンディングにするためには同じ人に何度も話しかけたり、同じ箇所を何度も探索しなければなりません。面倒臭すぎます。
3.チェックポイントが不親切すぎる
「〇〇のストーリー前にこれをやっておかないとグッドエンディングが迎えられないよ」とシビアな分岐条件にしている割にはチェックポイントの間隔が長すぎたり変な箇所でチェックポイントになったり。不親切だと思います。
上記の不満点でストレスが溜まり敵が登場しても「ただただ面倒くさい」と感じるだけでホラーゲームとしては楽しめなかったです。
ストーリーはとても面白かったのでこれからプレイする方は攻略サイトを見ながらプレイすると不満点と相殺されて少しは楽しめるかと思います。

Yuyan
2021年08月30日
シザーマンが出てくるところからクロックタワーっぽいので買ってみたが、激しくつまらないゲームw
恐怖より圧倒的にストレスを感じる。
隠れるタイミングによって逃れられるならまだしも、隠れる回数や死亡フラグが固定のようで、隠れながら散策して逃げ道を見出す楽しみが全くない。
視点や操作性がかなり悪く移動が苦痛な上、隠れても見つかるか、貧弱な体力で追いつかれてゲームオーバーの繰り返しの死にゲー。
イベントシーンも中途半端なスキップしかできない状況でエラー&トライの繰り返しで模索するためやる気が削がれる。
このタイミングでシザーマンが出るんだ、と何回もやり直すたびに作業と化し、恐怖は皆無でストレスが溜まる。
自由に移動はできるものの、キーアイテムや逃れる場所が決まっているため、ストレスが溜まる一本道の覚えゲーム。

xinzi.ny
2016年05月13日
クロックタワー1,2,3をプレイした者です。評価が低いようなので迷っていましたが、セールになったので購入しました。
操作性は特に問題なかったです(改善の結果かもしれませんが)。シナリオ分岐がフローチャートで確認できるのは良いと思います。
ストーリーは興味深い内容ではありますが、ちょっと短すぎるように感じました。
エンディングも似たようなものがあったりで、実際にはそれほど数多く感じませんでした。分岐埋めの面倒さの割にはエンディングが少ない印象です。
本当はこのぐらいのグラフィックのクロックタワー2ができれば最高でしたが、版権その他の問題で無理があるので仕方ないかもしれません。
クロックタワーを懐かしむコレクションとしては良いと思います。できれば今後、もうちょっと救われる人が増えるようなエンディング条件とか増えればうれしいかなあ。

Lacker1337
2016年04月20日
ホラーゲームとしては
そこそこ楽しめるゲームだとおもいます
雰囲気も素晴らしいです
シザーマンでなく、ウォーカーとなってます
しかしあのハサミの形は
伝統のバロウズシザーですね(
操作にかんしては
人によっては、イライラすることも
あるかもしれません
とくに、シザーマンがでてきて
追いかけられるときに、変な行動をしたりw
話のボリュームとしては
短めな印象を受けましたが
全体的に特に2の影響が
強く出ている感じなのかもしれません
気になる方は、セールのときに
購入してプレイすることを
お勧めいたします

やがみん
2016年04月17日
クロックタワーの精神的続編。
ゲーム的にはクロックタワーファンであれば、楽しめる内容。
逆に言えば、クロックタワーを理解していないと楽しめない作りになってしまっているのも事実。
しかしながらでは今までのクロックタワーシリーズは万人受けだったか?と問われると、やはりこのあり方で良いのではないかと個人的には感じる。
旧作に比べてカメラがかなりキャラクターに近くなった。
これは操作しづらいと言う事もあるが同時に言えば、カメラの扱いなどになれると今まで以上に世界観の散策が可能になったとも言える。
好き好きはあるだろうが、個人的には今回の視点やカメラの機能は決して悪いとは感じていない。
初期には進行不可バグもあったが随分スピーディに改善されている。
開発としてはその環境では起こらないバグなども存在すると思われるのでバグ無しで販売されることが理想ではあるが、そのバグを取り除くスピードも大切。
と言う意味で言えば、最大限の対処を取っているように感じる。
有名だが、このゲームはクラウドファンディングにて開発資金を集めたゲームの為、確かにゲームの値段についても賛否両論だろうが直ぐの値下げなどを行うと投資したユーザーに対して。と言う事もあるし理解をしているので、値段に関しても個人的に不満は特に無い。
ED埋めまで行ったが買って良かったと感じる一本でした

Panchan
2016年04月15日
クロタワ1、2、GHをプレイしてからやりました。
操作性について
操作性悪いと皆さん言いますが、コントローラーの時のようなクリックしたいとこにポインターがいかないとかそういうのはあまり感じず出来たのでそこはいいと思います。移動も曲がり角以外は特にきになりませんでした。
ただ回避ポイントが少ないのでシザーウォーカーに会いたくないと思ってしまいます。
謎解きについて
フローチャートがありどこで何するか大方予想できる、やり直しができるので難易度的にはクロタワより簡単です。
フローチャートよりもゲーム中のヒント的なものでよかったのでは?とも思いました。
グラフィック
綺麗ですけど所々でテクスチャ欠けたりする。残虐なシーン、ホラー感の表現は大人しめに感じました。(一部過激なとこあるけど)
評価として
フローチャート式でなくゲーム内ヒントだったら難易度もあがってよかったのでは思うところですが、
セール、クロタワ好きなら買ってもいいと思います。
フローチャート式な点でお勧めしてないですが、内容的には悪くはないと思います。
次回作に期待したいです。

Enms
2016年04月14日
バグ、操作性の悪さ、嫌がらせのようなカメラワーク、その他細かい所含めて作りこみの甘さがやたらと目につきます。
クロックタワーの精神的続編ということで1~GHまでと同様のポイント&クリックのゲームですが、過去作の視点がかなり遠目であったのに対して、今作は一般的な距離の視点と昔のバイオハザードに近いカメラ位置が相まってかなり誤移動の確率が高いと思います。
一方で分岐ツリーが親切に作られているので、全てのエンディングを見るのは過去作に比べ随分と楽だと思います。
ストーリーを楽しみやすくていいのですが、肝心のストーリーがエンディングを全て見た後でもモヤっとします。考察が足りないだけかもしれませんが……
一応インタビューで河野氏が「手がかりはすべて示すけど、真相は推理してくださいという作りです。」と言っているので、きちんと考察すれば納得できるストーリーなのでしょう。個人的には最後の展開とかさっぱりでした。
なんだかんだでエンディングはすべて見たので、そこそこ楽しみはしましたが値段相応ではないかなと思いました。千円切るくらいの時に買ってたら納得の楽しさだったかもしれません。
最後に、面白いとか面白くないとかは別にして現状では他人におすすめできる作品ではないです。

金髪美少女爆乳エルフ
2016年04月12日
クロックタワーだけど色々物足りない作品。
ボイスが入ってるが字幕と全く合ってなかったり、マウスカーソルで押してもよくわからない場所に行ったり(今までのクロックタワーシリーズよりもひどい)。
けどシザーマンに追っかけられるシーンだけはちょっとドキドキできます。
早期アクセスだとお勧め出来るが、正式リリースなのでお勧め出来ない作品。
欲しい人はセールで安くなるのを待ったほうがいいと思います。

Nakatomi
2016年04月10日
基本ネタバレなし、全エンディングクリア済みの感想になります。
操作性は、クロックタワー2を3Dにした感じ。
カメラワークの関係でクリックがやりづらい地点が数箇所だけありましたが、ストレスが溜まるほどではないと思います。
シナリオ的にどこに進めばいいかは、
台詞まわしや展開でわかりやすく、よい意味でストレスなく進めることが出来ました。
アイテムの取り忘れなどでバッドエンドもありましたが、シナリオ分岐を確認する事ができますので、
「なに」が「たりない」のか?で詰む事はなかったです。
プレイしてて苦戦した点は、
クリックポイントが通常の矢印では表示されない所があること。
特定のアイテムを選択した上でのみポイントが表示される場所があるので要注意!
ストーリー展開もよかったですし、
シザーウォーカーがそこから来るの!?っていう、
意表をついた演出がよく出来てました。
なかなかに凄惨なシーンもあったりします。
現時点のバージョンで考えて、お値段含め買って問題ないレベルとおもいました。

nakiiti
2016年04月10日
ゲームを作るのは大変なんだな、と感じさせる作品。
クロックタワーファン以外にはお勧めできないと思います。
とにかくカメラワークが最悪。これにつきます。
主人公に合わせてカメラがどんどん移動するので、矢印を動かさなくてもクリックする場所が変わってしまいます。
クロックタワーではおなじみであり、ある種の持ち味でもあった
「連打して変な場所をクリックしてしまったために主人公があっちへこっちへ移動してしまう」現象が、
これにより最大限に発生しやすくなりました。
また、奥に移動するのはともかく手前側に移動したいときにはクリックできる場所が限られてしまい、
キャラの足元をクリックして少しずつ手前に動いてもらうしかありません。
さすがに、これをお約束として受け取れるのはファンに限定されるのではないでしょうか。
それに加えて、通路の曲がり角などでは突然視点が切り替わるので、
一瞬自分がどこに来たのか、どこから来たのか、どこにいるのかを見失います。
こういった突然視点が切り替わる場所があまりにも多い。
はじめから探索している場所の地形が頭に入っている状態でなければ、
変な話ですが、地形を把握するのに手一杯で恐怖を感じる余裕がなくなってしまいます。
また、クロックタワーは探索時の無音や効果音、静かな音楽により不安感を高め、
逃走時の激しい音楽で危機感を煽る静と動の恐怖が素晴らしかったのですが、
今作は探索時も逃走時も不安感を煽ろうとするゆっくりしたBGMしか流れないため、
正直恐怖がだれてしまっています。
回避ポイントも極端に少なく、回避ポイントを見つけて成功するか失敗するかの不安を感じることも出来ません。
移動の不自由さやカメラワークの悪さと相まって、回避ポイントを探すのが面倒だからシザーには出てきてほしくない。
というように恐怖ではない感情のほうが勝ってしまいました。
総評として、演出とゲーム性がちぐはぐだと感じました。
カメラの演出は一人称的表現で操作キャラクターとプレイヤーに一体感を持たせようとするのに対し、
クリック操作は三人称的なもので画面の向こうの存在に指示やアドバイスを投げかけるしかできない。
カメラワークを優先するならクリック操作を撤廃し自由に動ける方がいいし、
クリック操作を優先するならカメラはほぼ固定のほうが操作しやすかったのではと思います。

imp2983blue
2016年04月09日
クロックタワー続編ということで購入しました。
2Dのときとは比べて、3Dになり操作のレスポンスが悪く非常にストレスを感じます。
あと操作性を悪くし、恐怖を演出してるのかわかりませんが、これも非常にゲームの面白さを悪くしてる感じがします。
感じ方は人それぞれですが、ストレスばかり感じてホラーゲーム独自の恐怖を感じません。
買われる方は動画等で確認して購入されたほうがよいかと思います。

kamyandjeek
2016年03月30日
デメント以来久しぶりのクロックタワーゲーム
シザーマン(シザーウォーカー)のホラー的お茶目っぷりも健在でクロックタワーが好きな方ならそれなりに楽しめます。
全体的にはおすすめではありますが、操作性、バグ、カメラ視点などのシステムなど、正直ひどい部分も多々見受けられます。
現在遭遇したバグなどの問題点
1、初期のキーカード入手イベントの人オブジェクトがイベント後消失し、キーカードが入手できなくなる。
2、シザーウォーカーに捕まった際にアクションパネル?位置とクリックポイント位置が同じ位置にあると、クリックポイント位置が認識されて、その後の挙動がおかしくなる。
例:捕まった後、アクションパネルの位置とクローゼットの隠れるクリックポイントの位置が同じだと隠れるが成功した後、アクションクリック連打が失敗扱いになり、クローゼットから出たあと死亡するなど、色々なパターンあり
3、公式にも発表されているキャラ切り替わり後のバグ
4、体験版時から変わらず、グラフィックのわりにとにかく重い・・・
5、定点カメラと後方からの三人称カメラを使い分けてるためとにかくクリックでの移動が不便、画面奥に行く分にはまだいいけど、手前への移動がとことん不便。これならコントローラー完全対応も欲しかった。
6、主人公が冷静すぎて萎える・・・大家族の長女で苦学生だからでしょうか?とにかく終始凄い冷静なんですが・・・
以上のようなバグや私見も混じった問題も感じますが、それでもクロックタワー全シリーズプレイしている私は楽しめてますので、「おススメ」にしておきます。
今後のアップデートでのシステム面とバグの修正に期待します。

kabotchan(JP)
2016年03月30日
※当方はクロックタワーシリーズ未プレイ(動画のみ拝見)であるため
シリーズ作品と比較してのレビューではないことを
ご了承ください
[h1] ホラーゲームとしての評価 [/h1]
有名なホラーゲーム:クロックタワーのクリエイターと
映画「呪怨」の監督:清水崇氏が共同制作したということで
純粋なホラーゲームができることに発売前から期待していました
ただ、最初の数分間の雰囲気はよかったものの
肝心のシザーウォーカーが出てきた際のインパクトが微妙に感じてしまい、
「そこらへんのフリーゲームの方が怖いんじゃね……?」
ということに思い立ってしまえば
後はただのポイント&クリックゲー。
シザーウォーカーから逃げ回るところ[b] だけは[/b]まあ面白い
ホラーゲームの入門としてはいけるんじゃないかなあ、というレベル。
[h1] 作り込みの甘さ [/h1]
ほかの方のレビューにもある通り
キャラクターが喋ってるときに口が動いてないところがあるのは
いかがなものかと思います。
インディーゲームとはいえそこはどうにかしてほしかった。
[strike]また、あるシーンが起こった後に
フラグだけが回収され、シーンが起こる前の状態になってしまうというバグがありました。
しかもそのせいで
シーンが起きた後得られるはずのアイテムがなくなってしまったのです。[/strike]
※追記(2016/4/1)
3/31のアップデートにより上記のバグが修正されました
[h1] まとめ[/h1]
前述の通り
ホラーゲームの入門としてはいいと思いますが
ホラーゲームをやりこんでいる人にはあまりおすすめできません
アップデートとセールを待って買うのがいいと思います

neqlol
2016年03月29日
このゲームは、旧作(クロックタワー1,2)のファンに焦点をあて
1995年頃に、もしかしたら発売されていたかもしれない続編を
楽しんでもらうために作られたものです。
したがって、それに当てはまらない一般のプレイヤーにはおすすめしません。
私は最初、本作を現代のものさしで評価してしまったため
反射的に酷評を書いてしまったのですが、根本的に間違っていました。
このゲームは元々ターゲットをものすごく絞っていて
私がそれに当てはまらないプレイヤーだっただけでした。
「精神的続編」という言葉が独り歩きして、冒頭に書いた一番大事なコンセプトが
私を含め、旧来のファン以外のプレイヤーに伝わらなかったのだと思います。
(これはマーケティングの問題だと思いますが)
結果、私の様に現代の新作と勘違いして購入したプレイヤーに酷評されることに
なってしまったのではないでしょうか。
これは最初から昔のクオリティに当てはめて作られた作品。
昔のゲームをそのまま復元し、当時の感覚に思いをめぐらせながら楽しむ。
そういう目的で作られた事を知っていたら
こんな事故は起こらなかったのだろうなと残念に思っています。
繰り返しますが私は本作がターゲットにする旧来のファンではありません。
このゲームのコンセプトも理解しましたが…
・全然怖くない(シザーウォーカー登場シーンは全部コントにみえた)
・設定は深そうだけどゲーム内で語られない
・やっぱり操作性悪くてクリックする指がすごく疲れる
・終了メニューがなくウインドウを閉じるとプロセスが残る
・値段が高め(期待値上昇の最大の原因)
悪いところが終始目立つ作品でした。
順次アップデートで対応するそうですが、そんな状況であれば、
アーリーアクセスにすればよかったのにと思います。

BCC
2016年03月29日
チョッキンチョッキン、シザーマンー♪今日もジェニファー追いかけるー♪おいらのハサミは鋭いぜー♪でもお店のハサミを使おうねー♪
巨大なハサミを持った怪物から逃げて隠れることしかできない名作ホラーゲーム「クロックタワー」の精神的続編
基本的なシステムは同じでクリックした先にキャラクターが移動し対象物を調べたりアイテムを使って謎解きを行い、道中突如現れるシザーウォーカーから逃げて隠れながら進んでいくアドベンチャーゲーム
クロックタワーファンだから遊んでみたけど、とてもじゃないが現状ではおすすめできない。
移動方式は昔ながらのクリック方式なのはいいんだけど、モッサリとした動きの主人公を長い廊下を一気に止まらず進めようと思ったら延々と同じところを連打していかなくてはならず、連打して進んでいたらいたで急に視点変更が発生して意図しない場所をクリックしてしまい明後日の方向に行ってしまったり、先が画面外で見えない急な曲がり角や手前側に移動したいと思って移動先だと思った箇所をクリックしたつもりが反対方向に進み始めたりと相当に操作性が悪すぎる。敵のシザーウォーカーに殺されることが何度かあったけど、走ってて追いつかれたとか隠れた場所がバレて見つかったとかじゃなく、曲がり角や視点変更が発生した時にいきなり主人公がシザーウォーカーに自ら飛び込んでいったというパターンばっかりで理不尽な死に方ばかりをした。追いつめられる恐怖よりも先にやり場のない怒りしか湧いてこない。
また細かいところを挙げるとフレームレートが上限30fpsだったり、歩きモーションが前かがみ気味で歩幅と移動量があっていないという感じで滑るような移動の仕方を見せたり、一部のテクスチャが妙に粗かったりアンチエイリアスがかかっていなくて汚く見えるシーンがあったりとグラフィックも悪く、画面のチープな印象が余計に恐怖感を薄くしてしまっているのも残念。