パッカー
Pacar は 1983 年に最初にリリースされた SG-1000 ゲームです。本質的には 2 つのナムコ ゲームを組み合わせたものです。パックマンとラリーX。 パックマンの1年前にリリースされたヘッドオンの続編です。ただし、『Pacar』は真の正面からの続編というよりは、パックマンのクローンです。 プレイヤーは、「いたずらな」グリーン車「Pacar」を操作して、迷路のような道路を進みます。ゲームの目的は、プレイフィールドに点在する小さな赤い「点」をすべて「削除」し、ポイントを積み重ねて高得点を獲得することです。ジョイスティックを使用すると、Pacar は提案された方向に移動できます (移動が可能である場合)。パックマンと同様に、Pacar は壁にぶつからない限り動きを止めませんが、パックマンとは異なり、その場で 180 度回転することはできません。反対方向に移動すると Pacar が逆転し、逆転はパックマンよりも大幅に遅くなります。通常通り運転中。理想的には、プレーヤーは完全に後退しないようにルートを計画する必要があります。 1 または 2 により、Pacar は全体的により速く移動できるようになります。画面の端から車を運転すると、パックマンと同様に、反対側にパカーが表示されます。 このゲームでは、Pacar が車として描かれている 2 種類の敵を避けます。青い車は画面中央のガレージから出現し、プレイエリアを歩き回りますが、Pacar が近くにある場合のみ追いかけます。赤い車はパカールの後ろの道路にランダムに出現し、その戦術はより攻撃的です。赤い車は、パカールがスピードを上げると、自分もスピードを上げるという点でも異なります。通常の状況でどちらかの車が Pacar に衝突した場合、プレイヤーは命を失います。 特定の条件下では、ゲームのパックマンのパワーペレットに相当するものは、小さなドットを削除した後に表示されます。これらはPacarに「一時的な無敵」を与え、その過程で紫色に変わり、対戦相手に対する唯一の攻撃形式として機能します。紫色の間、プレイヤーは好きなだけ車に衝突することができ、その過程で追加のポイントが与えられます (200 から始まり、連続ヒットするたびに 2 倍になります、つまり 200、400、800、1600、3200 など)。 )。赤い車も減速します。通常、Pacar の画面上の敵の数はパックマンよりも少ないですが、青い車が削除された後すぐにガレージから出現するという事実は、はるかに高いポイントのコンボを達成することが可能であることを意味します。 Pacar にはマップが 2 つだけあり、プレイヤーが死ぬまで無限に循環します。マップ 1 の一部の道路が他の道路に架かる橋として機能するため、ゲームは「3 次元」であると主張しています。両方のマップが完了すると、プレーヤーは次の「ラウンド」に進み、より多くの青い車がプレイフィールドに追加されます (ラウンド 4 を除き、3 台の「通常の」青い車が 1 台のより速い青い車に置き換えられます)。ラウンド 5 では、さらに速い 2 台目の車が追加されます)。 エクストラライフは10,000ポイントごとに付与されます。