


Panther
パンサー戦車にちなんで名付けられた戦車運転シミュレーションであるパンサーは、1975 年にノースウェスタン大学でジョン エド ヘフェリとネルソン ブリッドウェルによって開発された数少ない初期の一人称視点コンピューター ゲームの 1 つでした。このゲームは、マルチユーザーの対話型コンピュータ ベース教育 PLATO システム用に開発され、TUTOR プログラミング言語でプログラムされ、ラインセットと呼ばれるスケーラブルなベクトル グラフィックスを利用しました。 1977 年に開発された Panther は、より洗練されたグラフィックを備え、Panzer と名付けられました。 このゲームはチームベースのデスマッチを特徴としています。スクエアとトライアングルの 2 つのチームがあります。ゲームの目的は、相手チームの基地を破壊することです。ゲームプレイは簡単です。プレイヤーは仮名とチームを選択し、基地に向かう途中で破壊する敵を探して地形を横断します。スケーラブルなベクター グラフィックスを使用することで遠近感が維持され、限定されたラスター グラフィックス アニメーションを達成するためのカスタム文字セットを使用した爆発用の特別なグラフィックスによって視覚的な面白さが強化されます。 プレイヤーがゲームに参加すると、戦車は基地近くのプレイ アリーナにランダムに配置され、現在のマップとプレイ状況を把握する時間を確保するために一時的にカモフラージュされます。ゲームの初期ビューは「オンボード」モードであり、アリーナの一人称視点です。利用可能なもう 1 つのメイン ビューは、新しいゲームが開始されるたびにサイズと配置が変化する 5 つの山 (クラッグ、ニクソン、オグ、パトス、レッド) を示すマップです。マップビューでは、プレイヤーはチームメンバーの位置をすべて確認でき、敵が範囲内にいる場合にのみ表示されます。チームメンバー間のメッセージ交換が可能で、相手チームへのブロードキャスト形式のメッセージ (侮辱) も許可されます。このゲームで勝つには、各プレイヤーが異なるスキルを持っているため、チームの調整と協力が重要です。敵を追い詰めて倒す(または少なくとも敵と交戦して注意をそらす)のが得意なプレイヤーもいれば、隠れて相手の基地に忍び込んで敵を攻撃するのが得意なプレイヤーもいます。砲撃を開始します。このゲームの興味深い機能は、プレイヤーがゲーム内での役割を促進するために他のプレイヤーに弾薬や燃料を寄付できることです。弾薬と燃料はプレイヤーの基地に積み込まれます。