


R-Type II
このゲームは、1987 年にアーケード ゲームとして初めてリリースされ、チャージ ショット、ユニークな武器、グロテスクな敵などで後のシューティング ゲームに多大な影響を与えた R-TYPE の続編です。ハドソン ソフトはオリジナルの R-TYPE の後半 4 レベルを R-Type II というタイトルで PC エンジンに移植しましたが、ハドソンのリリースはこの記事で説明するゲームとは無関係です。 プレイヤーは R-9C (または R-9 Custom) と呼ばれる船を制御します。これは、前作のゲームの船の改良版です。 R-9。艦艇の設計が若干変更され、波動砲にホーミング機能が追加された。 2 種類の新しい武器 (サーチ レーザーとショットガン レーザー) が追加され、武器の種類の合計は最大 5 種類になりました。新しい対地ユニット爆弾もミサイルの在庫に追加されました。 前作よりレベル数は減りましたが、敵の数、耐久力、発射弾数が大幅に増加しました。敵の動きや地形もよりトリッキーになり、ゲームの難易度は大幅に上がった。前作と同じ復活システムが使用されており、船が破壊されるたびにプレイヤーはチェックポイントに戻されます。 コントロールは R タイプからほとんど変更されておらず、8 方向ジョイスティックで船の動きを制御し、ショット ボタンで船のメイン ビームを発射します。もう 1 つのボタンは、フォースを装備または装備解除するために使用します。シリーズの最も珍しい革新。ショットボタンを押すと青いビームゲージが溜まり、ボタンを放すと押している時間に応じて波動ビームが一定距離飛びます。青いゲージが満タンになるまでボタンを押し続けると、赤いゲージが表示され、すぐにゲージが溜まっていきます。赤いゲージが溜まると青と赤に点滅し、この時点でショットボタンを放すとさらに強力なビームが発射されます。 直線にしか進まない通常のビームとは異なり、新たに追加されたショットガンレーザーのビームは、短い距離を進むと多方向に爆発します。このショットは、プレイヤーが単一の敵をターゲットにできる場合に大きなダメージを与えます。ただし、ゲージ点滅後にボタンを長押しすると通常の横ビームに戻る(ボタンを押している間、ゲージが点滅と通常状態を繰り返す)ため、プレイヤーはタイミングでボタンを離す必要がある。適切なタイミングで敵をターゲットにします。もう 1 つの新しく追加されたビームであるサーチ レーザーはセミホーミングで、最大 45° の角度で曲げることができます。