
沙羅曼蛇2
オリジナルのサラマンダーと同様、またライフ フォースのリリースとは対照的に、サラマンダー 2 では選択バー ベースのパワーアップ システムを廃止し、特定のアイコンに基づいて武器をパワーアップすることに焦点を当てた簡略化されたシステムを採用しています。たとえば、プレーヤーは速度アイコンを選択するまで船の速度を上げることができません。追加の速度アイコンは船の速度をさらに高めます。 いくつかの武器は、さらにアップグレードすると、約 10 秒間「スーパー」武器に変わります。プレイヤーがリップル レーザーを持っていて、そのための別のアイコンを取得すると、プレイヤーは短期間、高出力のバスター リップルを受けます。 「オプションシード」の到着により、オプションはわずかに変更されました。これは、基本的な初期ショットのみを発射して船を周回する小さなオプションです。 2 つのオプション シードを組み合わせて 1 つの完全なオプションを作成できます。さらに、短期ホーミングビーム兵器を使用するためにオプションを犠牲にすることもできます。 ブレイン ゴーレム (第 1 レベルのボス) やテトラン (第 2 レベルのボス) など、グラディウス ゲームに典型的ないくつかの敵のボスが戻ってきます。合計 6 つのレベルがあります。ゲームは前作に似ているため、サラマンダー 2 はグラディウスのリバイバル スタート機能 (ライフが失われた場合にプレイヤーを事前に決定されたチェックポイントに押し戻す機能) を使用していないため、多くの人がこのタイトルを他のタイトルよりも簡単だと考えています。これにより、グラディウスシリーズに登場しました。ゲームが完了すると、はるかに高い難易度で 2 番目のループが開始されます。一部のステージでは音楽もサラマンダーの音楽のリミックスバージョンに変更されます。最初のプレーヤーの船はビック バイパーと呼ばれ、2 番目のプレーヤーの船はスーパー コブラです。