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Sargon II

起源 オリジナルの SARGON は、TDL マクロ アセンブラによるアセンブリ言語を使用して、Wavemate Jupiter III[1] と呼ばれる Z80 ベースのコンピュータで Dan と Kathleen 'Kathe' Spracklen によって作成されました。 CP/M などの初期のコンピュータ オペレーティング システムでは小文字のファイル名がサポートされていなかったため、この名前はもともとすべて大文字で書かれていました。 導入 SARGON は 1978 年のウェスト コースト コンピュータ フェアで導入され、マイクロコンピュータ専用に開催された最初のコンピュータ チェス トーナメントで 5-0 のスコアで優勝しました。[2][3]。この成功により、著者らはプログラムを顧客に直接販売することで金銭的収入を得るようになりました。当時磁気メディアは広く入手可能ではなかったため、著者らは Byte Magazine に広告を掲載し、Z80 ベースのマイクロコンピュータで動作する 15 ドルのコピーしたリストを郵送しました。[1]ソース コードが利用できるため、他のマシンへの移植が可能になりました。たとえば、『Recreational Computing』の 1979 年 3 ~ 4 月号では、マクロを使用して Sargon を 8080 プログラムに変換するプロジェクトについて説明しています。その後、スプラックレン夫妻はヘイデン・ブックスから連絡を受け、本が出版された[4]。 電子メディアによる商品化 磁気メディア出版が広く利用可能になったとき、海軍兵曹ポール・ローンズはサーゴンを TRS-80 に移植し、グラフィックス、入力、およびハウスキーピング ルーチンの両方を変更して、スプラックレンのチェス プレイ アルゴリズムをそのまま残しました。ポールは、当時サンディエゴに住んでいたスプラックレンズ夫妻に相談し、ヘイデン ブックが新設したソフトウェア部門であるヘイデン ソフトウェアの協力を得て、TRS-80 バージョンを即座に成功させました。ポールは、Hayden Software との契約に署名した直後に海上任務に再割り当てされたため、TRS-80 バージョンのさらなる改良には関与していませんでした。 1980 年代初頭に、SARGON CHESS はいくつかの初期のマイクロコンピュータ、つまり NASCOM (Bits & PCs、1981 年)、Exidy Sorcerer、Sharp MZ 80K [5] などに移植されました。 Apple II への移植では、後にキャスリーンの弟であるゲイリー シャノンによって完全な書き直しが必要になりました。どちらも Hayden Software によって発行されました。 続編 Spracklens は元のプログラムに大幅な改良を加え [1]、Sargon II をリリースしました。 1978 年、第 9 回北米コンピュータ チェス選手権では、12 エントリー中 9 番目のシードであったにもかかわらず、3 位タイとなりました。 Sargon は Belle と Chess 4.7 にわずかに遅れて終了し、500 万ドルの Amdahl メインフレームで動作する AWIT を破り、聴衆を驚かせました。[6][3][1]。同年、彼らはコンピュータチェスプログラミングに関する一連の記事をBYTEに掲載し[2][7]、「誰もが車輪を再発明する必要がなければ良いと思う」と述べた[6]。 Sargon II は、1980 年代初頭に普及したさまざまなパーソナル コンピュータに移植されました。[8]ゲーム エンジンには複数のレベルの先読み機能があり、チェス初心者がよりアクセスしやすくなっています。 1980 年の BYTE は、Sargon II はトーナメント時の最高の難易度で 1500 のレーティングを持っていると推定し、専用デバイスを含めて市販されているチェス プログラムの中で最高のものであると推測しました [9]。 Chafitz Modular Game System 用の ROM モジュールとして販売された Sargon 2.5 は Sargon II と同一でしたが、ポンデリングが組み込まれていました [10]。 1979年6月から7月のポール・マッソン・トーナメントでは1641のレーティングを獲得し、1980年1月のサンノゼ・シティ・カレッジ・オープンでは1736のレーティングを獲得した[3]。 Sargon 3.0 は、1979 年 10 月の北米コンピュータ チェス選手権で 7 位で終了しました。競争は改善されましたが、3.0 は Cray Blitz と引き分け、マイクロコンピュータの主なライバルである Mychess を簡単に破りました。 12 月、3.0 はロンドンで開催された第 2 回マイクロコンピュータ チャンピオンシップで簡単に優勝しました。[3] 1980 年、スプラックレンズのリバーシ ゲームはノースウェスタン大学のコンピューター トーナメントで優勝し、1981 年にはサンタ クルーズ オープン オセロ トーナメントで 3 位になりました。[11] Sargon III は完全にゼロから書き直されました。このバージョンでは、交換エバリュエーターの代わりにキャプチャ検索アルゴリズムが使用されました。チェスのオープニングレパートリーも含まれていました。この 3 番目のバージョンは、もともと 6502 アセンブラ用に書かれ、1983 年に Hayden Software によって商業的に公開されました。Apple は Spracklens に連絡し、68000 アセンブリ用のポートを経て、Sargon III が Macintosh 用の最初のサードパーティ実行可能ソフトウェアとなりました。[1] Hayden Software の消滅後、Sargon IV (Spinnaker Software)、Sargon V (Activision)、そして単に Sargon Chess と名付けられた CD-i タイトルなど、後のチェス プログラムも Sargon という名前でリリースされました。 Spracklens は、最初の 4 回の世界マイクロコンピュータ チェス チャンピオンシップで優勝した Fidelity Electronics が製造した専用チェス コンピュータのエンジンも同時に作成しました。

みんなのSargon IIの評価・レビュー一覧

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