



Starship Command
プレイヤーは戦闘宇宙船の船長の役割を担い、大小 2 種類の敵対的な異星船から宇宙の辺境を守る任務を負います。大型の船には、姿を見えなくする遮蔽装置が付いています。他の船から砲撃されたり体当たりされたりすると、船にダメージが与えられます。 当時としてはユニークなことに、プレイヤーの船は画面の中央にロックされたままで、世界はその周りを回転して移動します。プレイヤーのショットの範囲も限られており、他のものと同じ回転の影響を受けるため、プレイヤーは敵を攻撃するためにショットがどこに飛ぶ必要があるかを予測する必要があります。この船には長距離スキャナーとシールドの両方が搭載されていますが、一度に使用できるのは 1 つだけです。デフォルトでは、ゲームは敵船舶の接近に基づいてそれらを自動的に切り替えますが、オプションでプレイヤーが完全に制御することもできます。 シールドの使用、突き、回転、発射はすべてエネルギーを消費しますが、敵の攻撃を受けるとエネルギーも消耗します。シールドがオフで宇宙船が動いていない場合、エネルギーは自動的に補充されますが、これによりプレイヤーは攻撃を受けやすくなります。 珍しいことに、プレイヤーは辺境から船を返すことを期待されていません。個々の航海は個別のコマンドであり、プレイヤーの船が破壊されるか脱出カプセルを使用するまで続きます。脱出カプセルの発射が成功した場合、つまり敵の船に衝突しないように発射した場合、プレイヤーは指揮中に十分な数の敵を殺害したと宇宙艦隊によって判断され、新たな任務と任務が与えられます。新しい、見た目が異なる船。小型船の場合は 8 ポイント、大型船の場合は 12 ポイントが獲得されます。プレイヤーのパフォーマンスに対する宇宙艦隊の意見は、「激怒している」から「喜んでいる」までさまざまです。次のレベルに到達するために必要なポイント数は固定されていません。脱出カプセルが安全に投棄されたと仮定すると、スコア 60 で十分な場合もあれば、次のレベルへの自動昇格を保証するにはスコア 80 では不十分な場合もあります。奇妙なことに、脱出カプセルが撃たれたり宇宙船に衝突した場合よりも、脱出カプセルが敵の船に衝突して破壊した場合に、より多くのポイントが与えられました。 後のコマンドは、より高速な環境とより多くの敵で実行されます。 8 つの異なる宇宙船のデザインがあり、レベル 8 以降も繰り返されます。