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ストリートファイターⅡ -The World Warrior-

ストリートファイターの続編であるストリートファイター II は、コマンドベースの特別な動きの使用や 6 つのボタン構成など、最初のゲームで導入された多くのコンセプトを改良し、プレイヤーにそれぞれ独自の複数のプレイ可能なキャラクターの選択を提供しました。独特の戦闘スタイルと必殺技。 『ストリートファイター II』は、1990 年代の格闘ゲーム ブームの火付け役となったと考えられています。その成功により、いくつかの更新バージョンが作成され、それぞれが以前のバージョンに追加の機能とキャラクターを提供するとともに、多くの家庭用バージョンが提供されました。ストリートファイター II ゲームの家庭用バージョンの中には何百万本も売れたものもあり、初代ストリートファイター II の SNES 移植版は、2008 年の時点でカプコンの史上最も売れたコンシューマ ゲームとなっています。 ストリートファイター II は、1987 年に発売された前作ですでに確立されていたいくつかの慣例やルールに従っています。プレイヤーは、3 試合中 2 試合の一連の試合で、対戦相手と 1 対 1 の接近戦を繰り広げます。各ラウンドの目的は、タイマーが切れる前に相手の生命力を枯渇させることです。両方の対戦相手が同時にお互いをノックアウトするか、両方の戦闘機のバイタリティが同じ量残っている状態でタイマーが切れた場合、「ダブルKO」または「引き分けゲーム」が宣言され、サドンデスまで追加のラウンドがプレイされます。最初のストリートファイター II では、明確な勝者がいない場合、試合は最大 10 ラウンドまで続くことがありました。これは、チャンピオン エディション以降では 4 ラウンドに短縮されました。最終ラウンドの終わりまでに明確な勝者がいない場合、シングルプレイヤーの試合ではコンピュータ制御の対戦相手が不戦勝となるか、2 人のプレイヤーの試合では両方の戦闘機が負けます。 シングルプレイヤーモードでの 3 試合ごとに、プレイヤーは追加ポイントを得るために「ボーナス ゲーム」に参加します。ボーナス ゲームには (順番に) 車破壊イベントが含まれます。プレーヤーの上のベルトコンベアから樽が落ちる樽割りボーナス ゲーム。そして、ドラム缶が可燃性で重なり合うドラム缶破壊ボーナス ゲーム。アーケード版『スーパーストリートファイターII ターボ』からボーナスゲームが削除されました。 オリジナルと同様に、ゲームのコントロールは 8 方向ジョイスティックと 6 つの攻撃ボタンの構成を使用します。プレイヤーはジョイスティックを使用して、ジャンプしたり、しゃがんだり、キャラクターを敵に近づけたり遠ざけたりするだけでなく、キャラクターを敵の攻撃から守ります。強さと速度の異なる 3 つのパンチ ボタンと 3 つのキック ボタン (ライト、ミディアム、ヘビー) があります。プレイヤーは、オリジナルのストリートファイターでは機能しなかった掴み/投げ攻撃を含む、さまざまな基本的な動きをどの位置でも実行できます。オリジナルと同様に、プレイヤーは方向コマンドとボタンベースのコマンドを組み合わせて入力することで特別な動きを実行できます。 ストリートファイター II は、複数のプレイアブル キャラクターが選択されており、それぞれが独自の戦闘スタイルと特別な動きを持っているため、オリジナルとは異なります。さらに、プレイヤーはアニメーション中に別の動きを実行して「キャンセル」することもでき、いくつかの基本的な動きと特別な動きを組み合わせることもできます。これらの機能は両方とも、後続の回で拡張されます。

みんなのストリートファイターⅡ -The World Warrior-の評価・レビュー一覧

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