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Zavas

開発者によって「新しいタイプのロールプレイング ゲーム」と表現されたザバスは、西洋風の RPG、特に当時のウルティマ ゲームに似ているという点で、日本製の RPG とは異なります。 Zavas はグラフィックスに特徴的な日本のマンガ/アニメの美学を保持しており、他の側面では日本の RPG とほとんど似ていません。ストーリーやキャラクター主導ではありません。プレイヤーは中世のファンタジーの国ファルガナ (中東の影響がわずかにある) でマーディという名前の騎士を操作し、決まったストーリーラインに従わずにどこにでも自由に行って世界を探索できます。トップダウンの世界は広大な荒野と街で構成されています。 西洋の RPG との類似性は、プレイヤーが制御するパーティー (NPC には名前と肖像画があるが、個性はほとんど見つけられず、雇用することもできない) の詳細な管理に明らかです。通常の武器、防具、アイテムの管理に加えて、プレイヤーはキャラクターを生かし続けるために食料も購入する必要があります。 NPC とのやり取りの中には、選択肢が用意されているものもあります (たとえば、お金を支払う、都市に入るのに通行料を要求する警備員を攻撃するなど)。敵はランダムに出現します。ターンベースの戦闘はウルティマ ゲームの戦闘に非常に似ており、キャラクターが固定された戦闘画面上を自由に動き回ります。

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