Age of Empires IV
最も愛されているリアルタイム ストラテジー ゲームの 1 つが Age of Empires IV で栄光を取り戻し、世界を形作った壮大な歴史的戦いの中心にあなたを置きます。 Age of Empires IV は、驚異的な 4K ビジュアル忠実度で広大な風景の中で帝国を拡大する、おなじみの方法と革新的な新しい方法の両方を備え、進化したリアルタイム ストラテジー ゲームを新世代にもたらします。
みんなのAge of Empires IVの評価・レビュー一覧
マイメロディーEX
2024年12月14日
It was my first time to play an RTS-type game, so it was difficult, but I think it is the best game because it is fun when you win a game by planning a strategy.
minojun
2024年08月06日
システム的にはAge of Empires1と何ら変わりないのだが、やはり王道おもしろい、
何歳になっても夜遅くまでやってしまう。
SILVER WOLF (JPN)
2024年07月29日
キャンペーンでは歴史を、没入感抜群で体験できます。
これはこれで面白かったと思いました。
エイジオブエンパイア3のグラフィックと、歴史を没入感たっぷりのコンセプトを組み合わせてといった具合です。
イージー、普通、ハードでクリアしても、金銀銅のメダルと言ったこともないので、コンセプトとして歴史を体験してもらうことを重点に置いているのだと思います。
キャンペーンも順番に進んでいくように丁寧になっていて、難易度はAOE2と比べてとっつきやすいと思います。エイジオブエンパイア4では22時間ほどでキャンペーンは全クリです。
antakiya
2024年06月21日
[h1][b]中つ国の人とおんなじ部屋にマッチする限りお勧めできないよマジで[/b][/h1]
プレイ時間増えたからレビュー書き換えないかってお知らせが来てたから書き加えるけど、マジでコレしか感想増えてないんですけお。全員が全員そうじゃないことは重々承知だが、それにしたって即抜け・暴言厨・指示厨(これは英語圏らしき人もそれなりにいるけど)の所在が特定の層に偏りすぎているんすよ。特にチーム戦をやるときはゲームではない要因で疲れがちなので、そういうのに耐性がある人じゃないときつい。
一応ダイヤモンド帯まで抜ければ大半は回避可能だが、ボリュームゾーンのプラチナ・ゴールド帯に大量発生しているから終わっている。
ゲーム自体は普通に面白い。毎試合マトモな人とマッチできるなら全然高評価付けられる。
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所謂RTSの金字塔であり、ゲーム自体は間違いなく面白い。基本的にはマルチプレイで対人戦をやるのが醍醐味であり、PVEを期待して買うと期待外れという評価を免れない。キャンペーンモードはあるが、まあ最低限。
RTSという分野はゲーム知識の学習量が多いのでとっつきにくいという評価を受けやすいが、ひとつ入り口を超えてしまえば無限の時間を消費することができる。日本だとマイナーなジャンルなのがネックか。
*以下低評価の理由
・ゲームバランスの調整が雑
運営は間違いなくゲームをプレイしていないと思われる。文明の強さの調整が雑なんじゃ。多少の強弱はしょうがないにしても毎シーズン壊れる文明が発生するのはどう考えても怠慢なので、そういうのにストレスがたまるタイプの人にはお勧めできない。
調整に関して、現行の環境だとマップコントロールを取りやすいラッシュ文明がどうしても強いので、立ち上がりの遅い内政型の文明を手に取るときは愛がないと厳しい。特に帝王の時代にパワースパイクを迎える文明は悲惨の一言。
・マルチプレイ(レートゲーム)のチームモードが終わってる
読み込み中に切断、初手降伏、AI操作が当たり前。AI操作アカウントは時代進化しなかったり、してもほぼ軍を出さないのでわかりやすい。マルチチームを野良で潜っていると3~5試合に一回は遭遇する。基本的に華の国の人。一人欠けると勝利は絶望的なので、その試合はまあ負ける。もちろんレートは下がる。通報したところで対処されてるんだかされてないんだかわからないし、何より失ったレートは返ってこないのだ。マルチチームゲームにストレスなく潜るならチームを組んでくれる友人が必須。もちろんどこにも売ってない。
チーム戦は晩成型文明でも輝けるので、正直モードとしてはシングルより面白いのだが、いかんせん要らないストレスが多すぎる。マルチに重点を置いてるゲームとしては失格レベルだ。
・タイムアウトが頻発する
じゃあシングルマルチでプレイしようということでマッチ検索をすると、タイムアウトが時折発生する。体感としては20試合に一回くらい。理由は不明。検索キューから蹴られるだけならいいんだが、なぜか負け扱いになるのが最高にFAQ。
ちんかわ
2024年06月06日
このゲームシリーズ初めてやった感想
面白くないわけではないと思うんですが戦闘が区切られててせっかく町発展させても次の戦闘では最初からっていう感じだとは思わなかった。
時間かけて発展させてっていうより決められた史実に沿って進行していくだけの体験ゲー的なもんなのかと。
まだイギリスしかやってないけど面白すぎてどんどん進めたいっていう感じはなくなってきています。
クエストでこうしろああしろをやったらクリアってのが延々と続くのかと思うと想像と違うなーとなりました。
歴史が好きって人には刺さるのかもしれませんね。
はちべぇ
2024年05月04日
AoE4からRTSゲームをやり始めましたが、かなり楽しめています。
基本対人戦をしていますが、文明毎の特性、相手の動きに対しての対策・回答を持っている人が勝つゲームです。知識や操作量が勝敗を分けるでしょう。
ただ対人戦は苦手・・・という方もある程度楽しめるゲームになっているかと思います。
まずキャンペーンというなのストーリーモードがあります、映像も綺麗で簡易的ですが歴史を学びつつAoEのゲーム性を上手く落とし込めている楽しいモードです。
通常のゲームもAI戦があるでの楽しめるかと思います!ただAI戦はあまり変化がないのである程度慣れると簡単に勝てるようになり飽きてしまうかもしれませんね。
初心者の方はチュートリアルやAI戦、孫子の兵法でゲームの流れをまずは理解すると良いと思います。
対人戦をやっている時に思ったこととして、まずは操作を理解することが上手くなるための第一歩です。
このゲームはショートカットの設定や予約操作など、様々な設定が施されているのでそれらを理解する必要があります。
操作方法を学ぶと効率が一気に良くなります、それから兵種毎の相性や文明毎の特性を学んでいくと良いでしょう。
初心者のうちは基本ボコボコに負けますが、しっかりと操作と知識を学べば確実に勝てるようになるので成長過程も常に学びがあって面白くオススメです。
[JPN]C越前
2024年04月23日
3の時に出来た一時停止からの予約操作が出来なくなっている。
いや、RTSに何言ってんだとなるが自身を含めてまったり操作したいプレイヤーもいるはずであり、それを過去作で出来たのになぜ無くしたのか分からない。
ナンバリングタイトルが過去にあった機能を踏襲しないのはいい加減にしてほしい。
aokick
2024年04月09日
初対戦RTSですが、とても面白いです。
しばらくプレイし、飽きそうになかったのでdlcも買いました、対戦相手では普通にdlcの文明がでてくるので自分が使うつもり無ければ必要ないですし、私は結局使用してません。
全くの初心者でしたが、レート戦では勝ったり負けたりのいい感じのマッチングしてくれます。
対戦楽しいですよ。
餅男
2024年04月09日
対人はしていませんが、対CPUは[b] 複数 [/b]が特にお粗末です。
「中華版わんこそば」ってアルゴリズムのソース出回ってるんですかね…
Funuke
2024年03月23日
RTS自体のプレイ人口が寂しいので友人を誘って教えていたら
友人の方が強くなってしまって歯が立たなくなりました
練習すれば誰でも強くなれるゲームです
RTSたのしいよ(血の涙)
OldIBMer
2024年03月19日
PC Gameは、、MODがあるから購入している。このゲームのMODは、McroSoftが言っているだけのただのバージョンアップでしかない。MODとはユーザーが好みに合わせて選び自己責任で導入するものだと思う。
このゲームもWemodが活用できるとして購入し、楽しんでいた。SinglePlayだし別に問題ないと思っていたが、本日急に出来なくなった。別に自分でリリースアップなどしていないのに、使えない。ゲーム屋が強制的に変えたんだと思う。
意図的に’ゲーム屋が考えるMODなど使わなくてもいいものだし。ユーザーの邪魔するな!治るまでゲームは凍結して、二度とMcroSoft系のゲーム買わない。マウスを一生懸命動かして上手くなったと喜ぶとユーザー以外は
買わないほうが良い。
kabcsu839
2024年02月22日
今までFPSとかRTSと関係のないゲームばっかりやってきたけどめっちゃ面白い。街づくりゲームとかは対戦ゲーム特有の緊張感とかがなくて長続きしにくかったけどこれはそういうのがなくて良い。