






Command & Conquer 3: Tiberium Wars
マルチプレイヤー注: 2014 年 6 月の時点で、GameSpy の友人たちはすべてのホスト ゲーム サービスを終了しました。これにより、このゲームのオンライン マルチプレイヤーの側面に影響が及びます。技術的な課題と懸念のため、EA には現時点でこれらのサービスを継続して実行するための解決策がなく、このゲームおよび GameSpy プラットフォーム上の他の EA ゲームのオンライン サービスは終了しました。 ゲームについて 時は 2047 年です。巨大な核火球が夜空高く爆発し、第三次ティベリウム戦争の劇的な始まりと、史上最も画期的なリアルタイム ストラテジー シリーズの待望の復活を示しました。 Command & Conquer 3 Tiberium Wars は、RTS ゲームの未来を明らかにし、すべてが始まった場所、Tiberium Universe に戻ります。腐敗した物質ティベリウムが地球の大部分を覆う中、悪名高きケインは、地球防衛イニシアチブ(GDI)と地球上に残された数少ない居住可能なブルーゾーンに対する大規模な世界的攻撃において、ノッドの同胞団を率いるために戻ってきた。彼を止められるのはあなただけです。最先端の次世代グラフィックス、壮大なストーリー、そしてオンライン バトルを観戦スポーツに変える機能などの真に革新的な機能を備えたコマンド アンド コンカーは、RTS ゲームを再び再発明しようとしています。おかえりなさい、指揮官。 高速、流動的、楽しい — C&C が発明した非常に応答性が高く、シルクのように滑らかなゲームプレイがこれまで以上に向上し、武器全体を直感的に指先で操作できるようになりました。 35 を超えるシングル プレイヤー ミッション — それぞれの決断が重要となる広大なオープンワールドの戦争劇場で、3 つの対立する勢力すべての独自の視点から語られる、一貫した壮大な 1 つの物語を体験します。 これまで見たことのないようなストーリー - ゲームの壮大なストーリーをシームレスに結び付ける高解像度の実写ビデオ シーケンスには、スター ウォーズ、スターシップ トゥルーパーズ、バトルスター ギャラクティカ、LOST、ハウスの才能を含む、比類のない多様なハリウッド キャストが出演しています。ジョー・クーカンがケイン役で復帰。 独特のプレイ スタイルを持つ AI — ゲーム AI はあなたのプレイ スタイルにマッチします。「ラッシュ」、「タートルリング」などのプレイ スタイルから選択するか、戦場を平準化して AI が独自の戦術を使用して最高のパフォーマンスを発揮します。挑戦のレベル。 新しい攻撃方法 — 飛行戦艦を建造し、恐ろしいイオン ストームの力を行使し、ユニットを組み合わせて強力でこれまでに見たことのないスーパー ユニットを形成することで、対戦相手の推測を維持します。 テクノロジーが世界を活気づける — 反射する太陽光の中で我を忘れ、敵の戦車、建造物、その他ロケットを発射できるものすべての塊を吹き飛ばしながら、純粋な喜びの叫び声を上げましょう。ゲームの世界は新たな次元を獲得し、煙、火、霧、曳光弾、爆発、最先端の気象効果で雰囲気が満たされ、戦場が生き生きとします。 直感的で進化したインターフェイス — 完全に進化したサイドバー インターフェイスにより、アクションを離れることなく基本操作を完全に管理できます。
みんなのCommand & Conquer 3: Tiberium Warsの評価・レビュー一覧

BURUNDUK
2023年03月26日
Старая но интересная игра
Иногда приходиться хорошенько подумать над тем как строить игровую стратегию

Lileath's End (´~`)
2022年03月26日
A charming classic, but poorly responsive and bereft of a clear design direction. Recommended for nostalgia kicks, but not for new players.

Scarmsk
2017年05月01日
なぜか日本ではあまり流行っていないのですが、面白いです。
3つの勢力しかありませんが、ユニットがユニークでどれも長所短所があり、どれが強いというのもは無さそうな感じです。
この手のゲームにありがちなのですが、場所の切り替えとか、ユニットの選択が忙しくて、CPUのレベルを上げてくと操作が追いつかなくなる。いちど体制が崩れると取り戻すのがほぼ不可能な感じに。
ストーリーモードと個別マップで敵数やレベルを調整して遊べるステージがあり、ストーリーがおわっても楽しめます。

AliceーRebellion
2014年04月20日
比較的にテンポが良く、操作やシステムも分かりやすく、RTS初心者でもやりやすい印象。
本作はC&Cのティベリウムシリーズに属するが、今までのNODとGDIに加えて新勢力Scrin(エイリアンっぽいやつ)が加わったのが最も大きな変化だと思う。
説明するまでも無い気がするが、簡単にゲームの流れを簡単に説明すると、まずティベリウム(緑か青の鉱石の様な物)が資金の役割で、これを集め建物やユニットを作る。
建物のためには電力が必要だが、発電所もティベリウムだけで作れる。
基地の防衛をしつつ、ユニットを生産し目標をこなす。
マルチ・スカーミッシュでは敵の殲滅。キャンペーンでは目標物の破壊や奪取等。
Age of EmpiresシリーズやEmpireEarthシリーズ等に比べて資源の種類も少ないし、ユニット種や文明(?)数も少なく分かりやすい。
そしてユニット生産や施設建造が割りと早いのでテンポ良くゲームが進行する。
C&Cのティベリウムシリーズの1(Tiberian Dawn)と2(Tiberian Sun)はキャンペーンの一部ミッションがやたらと難しかったが、今回は全体的に難易度は下がったと思う。
難易度を下げればとりあえずクリアは出来るようになっている。
不満点といえばティベリウムシリーズの中では「Tiberian Sun (+ Firestorm)」のごちゃごちゃ感が好きだった私からすると各勢力のユニット種が減少した点だけ。
全体的にプレイしやすく、RTSをやったことがない人でも快適に楽しめると思う。