Dragon Quest III: HD-2D Remake
DRAGON QUEST III HD-2D Remake は、エルドリック三部作の始まりとなる愛される傑作と物語を見事に再考したものです。
みんなのDragon Quest III: HD-2D Remakeの評価・レビュー一覧
@Ver_Another_SUK
01月16日
グラとシナリオは文句言わないけど、システム面がマジで貧弱。
FC/SFC/GB等のDQⅢをやり込んだ方からすればシステム面全てがクソと言うでしょう。
戦闘システムは特技、ブーメラン等の装備品にも会心ありとかでメタル狩りを楽にしてしまっているし、
パラメーターは種の不具合でHPMPが即カンスト、魔物以外からの種の入手法がすごろく場廃止からフィールド探索による回収で楽になり過ぎてバランス崩壊。ソロでバラモス・ゾーマなんて鼻くそほじってても勝てる。
レベリングもゴミと化して2ボタン連打してるだけで終わる。100時間超えてるのがこれが原因。
ぶっちゃけ返品出来るなら返品したい。
あ、でもすごく○○○○本のボイス部分は良かったです。
toa
01月15日
定価分の価値はありません、クリアしても面白かったとは言えません、期待してただけに残念です。
小さい時からファミコン版ドラクエ3から始まり色々な機種でプレイしましたが、これは背景良くしただけで他の部分は何も進化してないです。
令和用にサクサク進めるような設計だろうけどゲームバランス悪すぎる。
序盤でブーメランとかあちこちに種や武器防具落ちてるせいでお金稼ぎや経験値稼ぎの意味を無くしてる、職業も魔物使いや盗賊使ってください的な要素が多く、レベルアップで回復するので僧侶いなくても勇者だけで平気というかその前に敵が弱すぎです、おおよそ小さい子向けに小学生でも簡単にクリアできる様な設計だろうと思います。
自分のプレイスタイルは時短で通常楽ちんモード、ボス戦はいばらモードでやってましたがそれでもボス弱いです。モードころころ変えれるのはマイナス要素です。
小さい子から懐かしむ大人までをターゲットにしてるせいかバランスが悪くなってます、プロデューサー
の考えが足りてなかったんでしょう。
RPGはグラフィック良くしただけで面白くならない事が良くわかる作品です。
改善点はすごく思いつく為これは駄作です。
1&2が改善してだされても自分は買いません、それほど期待を裏切られたような思いです。
ポケモン
01月14日
実績全解除記念にレビュー!
このゲームが発売されてから積んでたDQ11Sを再開して、裏ボスを倒した勢いのまますぐこっちも買って冒険の旅に出ました。
★良かったところ
(1)グラフィック
HD2D作品は初プレイだったしドット絵好きなので滑らかに動いてるのを見てすげーって思いました。別のHD2Dゲームもやってみたくなりました。
(2)ボイス
特にお母さんと大魔王のボイスがよかったですね。今のゲームではボイスは当たり前のように付いてますが、昔のDQ3やったことある人ならより一層感動するのではないでしょうか。
(3)転職システム
上級職、特級職みたいなのが賢者以外無くて最初はえぇ…と思ったけど、特技全部覚えたままだったりステータス半分引き継ぎでめちゃ数値高くなってレベル上げのモチベ上がりました。
☆残念なところ
(1)職業間のバランス
魔物使いが強すぎて他の職業が空気だった。魔物使い経由して戦士、武闘家、賢者を育てたのに特技や呪文を使わず全員ピュイーガシャガシャガシャガシャ…ってやるだけ。主人公は転職できないから弱くて置いてけぼりだし。
(2)収集要素
魔物集めもまぁ面倒だったけど魔物使いが強くなるし…と思って頑張れた。小さなメダルはただ面倒で貰えるアイテムはしょぼいし、隠し要素のために強制させられるのも腹が立った。もう無くしてほしい。
(3)レベル上げがしんどい
最近の作品では当たり前に出てくるメタルキングがなんと不在。会心必中を逆輸入したならメタルキングも良いじゃん…と残念な思いをしました。
(4)持ち物整理がめんどくさい
DQ11Sでも思ったけどアイテムを袋から出してキャラに持たせるのダルすぎる。装備の詳細を見ることもできないし。リメイクなんだから現代風にアレンジしてもよかったのでは…??
(4)裏ダンジョン
ゴミですね。神龍までは楽しかったのに突如そびえ立つ糞要素のオンパレード。ダンジョン自体も糞だし挑戦する条件も糞。最悪です。
こんなところですかね。個人的にはラーミア遅いなぁと思いつつも着地点を結構遠くまで動かせるし言われてるほど気にはならなかったです。
結構ずっと言われてるけど、有名タイトルだからファンが買ってくれると思ってゲームを適当に作りすぎじゃないですかね?DQM3もかなり楽しみに待ってたんだけどな。
このゲームやりながらXを見てたらモンハンワイルズの細かい調整内容のポストが流れてきて、やっぱモンハンってすげえなと思った。
DQ3に8000円出すならもうちょっと我慢してモンハンワイルズ買いましょう!
その後に暇でしょうがない時にセールが来たらこのゲームを買ってもいいかもね!
scy4e_ds
01月13日
感想:
アノ存在だけは
本当に必要無かったと思う。
DQ3で今まで抱くことのなかった
嫌な思い出が残ってしまったので・・・。
正直、あの選択イベントで大円団として終わらせるのが
一番きれいだったのではないかと。
ただ、アノ存在を除けば素晴らしいゲームなので
悪い評価をすることはないです。
もう一つ、
ゲーム中のBGMが聞けるプレーヤー的なものがあったら良かった。
ボイス、セリフとかが聞けると尚よい。
nerediary
01月12日
まず、当方のバックグランドですが、
・ドラクエ3はFC版リアルタイム勢
・(かなり後に) SFC版リメイクをゾーマまでプレイ
・ドラクエ6以降の作品は一切未プレイ
です。
つまり、最近のドラクエ界隈の状況はよく知らないが、
なんとなく話題になっているのでSteamで購入してみた、ということになります。
結論として、ゾーマまでなら楽しくプレイできました。
思い出補正もあるでしょうが、それ抜きでも十分なリメイク作品です。
まとめサイトやYouTubeでは、どうしてもネガティブな声ばかりが入ってきます。
それらの言っている内容も間違ってはいませんが、そもそもズレています。
ドラクエ3 (というよりドラクエナンバリング作品) というタイトルの性質上、
購入した人全員にゲームクリアしてもらわなければ困る、というのがあります。
途中で離脱させてはいけないのですね。
なので、ムチやブーメランで雑魚敵を一掃、レベルアップで全回復、
街で買い物しなくてもキラキラだけで装備が揃う、
全体呪文や「まものよび」を使っていれば、よほど低レベルでない限り
ゾーマまでなら詰まないようなバランスにしたのだと思っています。
私自身、すでに騒がれている不満点には概ね同意するところはあり、
・ルカニ/スカラ系の仕様変更
・物理ダメージ計算の変更
・ステータスがかなり低いうちにキャップを迎える
・ユーザインタフェースが洗練されていない
・船とラーミアの挙動 (modを入れてようやくまともになる)
etc.
これらは厳然とした事実ではあります。
しかしながら、これらの不満点は、
ライトプレイヤーや久々にドラクエ3をプレイする古参勢には、どうでもいいことなのです。
ドラクエ3という、あまりに有名すぎるタイトルがため
ガチゲーマー層とライト層が押し寄せてしまった故の悲劇とでも言いましょうか……。
現状、不満を抱えている自称コアゲーマーは、自分でいろいろ縛りを入れて
2周目をプレイしてみればいいのでは?と思います。
元々かなり自由度の高いタイトルでしたから、いくらでもやりようはあります。
よくある勇者一人旅でもいいですし、盗賊とまものつかい禁止でもいいですし、
転職禁止とか転職は1回までとか、不一致性格キャラメイクでもいいでしょう。
別のゲームかと思うくらいバランスが変わりますよ。
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エンドコンテンツのバランスの杜撰さ (まものつかいありきの調整?) や、
とりあえずパンドラボックス置いとけ、は当方も思うところはあります。
ですが、そもそもがオマケ要素ですし、万人がプレイするものではないので
そんなに目くじら立てなくてもよいのでは?と思います。
※まものつかいの特技を使わなくても、ヒュプノスハントを使わなくても
エンドコンテンツ完全クリアできますよ。
renemkyi
01月11日
ドラクエ3を初めてやる人にはお勧めできます。やはりドラクエ3は面白いです。
プレイしたことある人にはとてもとてもフルプライスでの購入はお勧めできません。
少しプレイし危うさを感じたので返品しようか迷い結局プレイしましたが、素直に返品を選べばよかったです。
よくないと思ったところ
①マップが無駄に広く、走っても遅いと感じるためストレスを感じます。
②戦闘の超早いが遅いです。
③せっかくキャラの着せ替えがあるのにじっくり見れるのは戦闘待機の後ろ姿だけ。
戦闘開始は自キャラが消えモンスターが少し動くだけです。
個人的に許せません。どうしても手抜きと感じてしまいます。
④追加のやりこみ要素ほぼなし。あるけど収集要素がだるくてやる気おきません。
フルプライスでの購入にこんなに後悔したのはひさしぶりですね。
シリーズファンですがあまりに手抜きを感じます。
1.2リメイクは様子見します。
たまもこま
01月11日
待ちに待ったリメイクで良い点も悪い点もある作品でした
少なくともリマスターよりは格段に良い仕上がりです
ストーリー周りで元々OP等で少しか触られず
イマイチ感情移入出来なかったオルテガ関係のイベントがしっかり入ったのが良い点でした
その他にも当時いなかった場所にボスやイベント戦が追加されていて懐かしさとともに新鮮さも感じられます
残念な点はジョブのバランス…というか魔物使いがぶっ壊れすぎて
このジョブを多少やってしまうと魔物呼び関係で最後まで解決してしまう事ですね
もう一つこれは賛否が分かれる内容ではあることですが
主人公や一部ボス等に声が当たってることですね
声優さんは豪華なのですがアニメでよくある『想像してたんと違う』現象が起こりがちです
mikanofneko
01月11日
このできならわざわざ開発に長い年月をかけ、フルプライスで販売しなくても、
スーファミ版をべた移植してくれるだけでよかったというのが率直な感想です。
確かに背景はきれいになり新しいエリアに到達するたびにわくわくできましたが、いいところはそれぐらいしかありません。
背景のきれいさに対しキャラのドット絵が荒く、キャラと背景がちぐはぐで浮いてしまってます。
またキャラのアニメーションが少なく手抜きを感じます。
リメイクからの新要素、改変点に面白いものが少なく足を引っ張ているように感じました。
それならばリメイク前の方が良かったなと思ってしまいました。
ドラクエは1から遊んでいる身なのでドラクエの正規ナンバリング作品に低評価をしなければならないことが非常に残念です。
masajun11
01月09日
『掴まされた』というのが率直な感想です。
予約購入したことについては私が期待していたので良いんですが、直近一ヶ月程度でXBOX PC GAME PASS入りはちょっとな、と思いました。
ここから内容について。
元々が神ゲーなのでそれなりのクオリティですが、現代ゲームらしさを加えようとして失敗した部分が目立ちます。いらないおまけ機能がたくさん付いたドラクエ3です。本編部分は楽しいんですが、レベルアップするときにHPMPが全回復するのでダンジョン探索の進退を決める大事な要素であるリソース管理の楽しさが半減しているのがうーんといったところ。リメイクによる良さを感じたのは見た目のバリエーションが増えたことと名前の文字数制限が大幅に緩和されたところくらいです。
また、従来からあった性格要素は個性が出て好きですが、性格を能力値成長率そのものの補正ではなく、ポケモンのように能力値に一定の倍率で補正をかけるという方式にできなかったのか未だに疑問に思っています。職業ごとに効率的な性格がある程度生まれるのは仕方ありませんが、一択レベルまで絞られると自由度が下がります。(そもそも装飾品での性格変更も含めて元から良い要素と捉えていないので、改善してほしかったところです)
総評として、フルプライスで買うことはおすすめしません。セールどころか発売1ヶ月でゲーパスに入ってますので単にお金の無駄です。確約されている1,2リメイクについても少し待ってゲーパスでプレイするのが効率的でしょう。
まさかドラクエに親指を下げる日が来るとは思いませんでしたが、いちファンとしてしっかり「おすすめしません」と言っておきます。重ねてになりますが、いまドラクエ3を現実的な範囲のプラットフォームでやるならSwitchやスマホでのリメイク版をやりましょう。画面のリッチさは変わりますが、面白さは5倍くらいあると思います。
t-kawabata
01月08日
内容が価格に見合わない。
グラフィックはマップでは視点が変えられず、戦闘ではキャラクターの背中が最初に映るだけ。エフェクトも貧相すぎる。他の最新ゲームと比較して特筆すべき美しさもなし。キャラもパターン化された変更しかできない。リメイクなのに経験値4倍などゲームスピードがアップするオプションもなく強くてニューゲームもない。中途半端なキャラ貸し出しがあるだけ。
特技が増えたが効果が重複するものが多く、結局一部しか使わない。長く遊ばせるためか一部特技を無駄に高レベルに設定したため実用性がなくなりコレクション特技と化すのは悲しい。
ラーミアの飛行速度が相変わらず遅い、遊び人は使えないから遊び人なのに使える特技を集中させる、最終職業は結局盗賊、ボイスが何故かないイシスの女王、教会でしかできず時間のかかる本セーブにロードしたら消える中途セーブという時代に合わないセーブ方法、使い勝手の悪い道具コマンドと装備コマンドの使い分け、ステータス確認が作戦コマンドからと階層が無駄に深い、そしてルックスというよくわからないシステム。漢字とひらがなの表記わけも統一感がない。全部漢字にしたら良かったのでは。
モンスターバトルロードもバランスが悪く、せっかく仲間にしたモンスターが活躍できない。最後はメタル系とドラゴンとしんりゅうで終わる。
ドラクエ7のシステムでリメイクされたドラクエ4と同程度の中身でちょっと化粧しただけと言った感じで、これを2024年に7000円で出すというのは開発力のなさを露呈してますね。
これではドラクエ1や2のリメイクもしれたものでしょう。
はっとし
01月07日
初報を聞いた時から、パーティー編成や商人の町の名前などを考え続けて、発売を心待ちにしていたけれど…。
期待が大きすぎたのもあるのか、非常にがっかりなゲーム。
良い点
・HD2Dで描かれたグラフィックは十分美しいと思う。各国の街並みも、異国を見ているようで楽しい。
・ルーラの仕様。
・ゾーマの周りが凍り付いていたのは、いい表現だと思う。
・個人的に嫌いだったすごろくがないこと。
・バトルロードの景品が豪華。
・秘密の場所でファミコン版ではドロップでしか手に入らないようなレア装備が手に入る
悪い点
・勇者の外見、髪色、ボイスが固定。ボイスが変更できないので、「あまえんぼう」でも「うちき」でも戦闘中は裂帛の気合で叫びまくる違和感。性格でボイスが決まるようにしてほしかった。
・髪色14色は少ない。
・とある条件で勇者の髪色を変えられるが、こんなものは最初からできるようにすべき。
・母も王もルイーダも皆が皆、話が長すぎる。こっちは早く冒険したいのに、ダラダラと長話されると萎える。
・声の演技が大仰。もっと落ち着いた喋りかたをしてほしかった。おそらく演技指導が悪いのだと思う。
・各所に挟まれるイベントも長すぎてテンポが損なわれている。途中からは「また始まったよ」とうんざりして全スキップ。
・ファミコン版などで便利だった「光あれ!」だが、そこに行くまで遠すぎる上、演出も長い(スキップしても長い)。
・「引き返せ!」もわざわざ顔がドアップになるので、テンポが悪い(スキップしても長い)。
・ボイスは一括オンオフのみで、個別に設定できない。
・徒歩、ダッシュ、船、ラーミア、すべてが遅い。ダッシュが他のゲームの徒歩レベル。
・城も町も広すぎる。ダッシュが遅いのだから、ミンサガリマスターのように「地図からぱっと行く」機能は欲しかった。
・バハラタ前後から急に激しくなる敵の攻撃に対して、どんどん弱くなっていくこちらの攻撃。レベルが上がると魔法が弱くなるのは、もはや意味不明。
・戦闘中に誰のコマンドウィンドウなのかが分からなくなる時がある(特に、行動不能になっている仲間がいるとき)。ウィンドウにキャラ名を書いてほしかった。
・マヌーサ、メダパニを使う敵が多い割に、治せるのはアイテムだけ。
・とにかく敵が状態異常をばら撒いてきて鬱陶しい。
・複数回攻撃してくる敵が増えたことと、敵の出現数が増えたことで戦闘ターンが非常に長くなり、一方的にボコられる不快感を味わい続けることになる。
・敵の複数回攻撃の行動制限が無いようで、当たり前のように強い行動を連発してくる。
・勇者がステータス、魔法、特技、全てが弱い。勇者の修行をやり直す名目で転職と同じように勇者レベル1から育成できればまた違ったかもしれない。
・バトルロードのモンスターに愛着がわかない。せめて自分で名付けられたり、チーム名を付けられたりしたら多少は違ったかも。
・追加ボスのほとんどが蛇足。特にテドンは、鬱陶しいボス挿入されたせいで切ない後味が台無しに。
・試練が全てつまらないを通り越して不快。特に、パンドラボックスのような不快なモンスターは二度と出さないでほしい。
・ボリュームは少な目で、値段も割高に感じる。せめてもう一つくらい追加ダンジョンがほしかった。
・途中までは攻略本や攻略サイトを見ずに進めていたが、こんなゲームに真剣に向き合うのも馬鹿らしくなって、途中から楽ちんに変更して攻略本や攻略サイトを解禁。
・発売前は種集めも頑張ろうと思っていたけど、やってられない。
・自分で名前を付けられる無個性なキャラを脳内で想像するのが大好きなので、当然ドラクエ3も大好きなのだが、今作の出来はお世辞にもいいとは言えなく、とても残念。
・今作は新人が作ったらしいが、もともと完成されていた作品に自分達の色を付けすぎて全体的におかしくなってしまった感じ。スタッフに必要なのは自画自賛ではなく反省すべきところはしっかり反省して、次に活かすことだと思う。今のままなら1・2は見送るかもしれない
saisura
01月05日
トロコンしたのでレビュー書きます。雑なので参考程度にどうぞ。
●良い点
・ドラクエ3は完全に所見プレイなのでストーリーは楽しめた。(特にオルテガ関連)
・海や町など、グラフィックがとてもよかった。マップもなかなか広いので寄り道したり、うろうろしたりで時間をかけて探索できた。
・次の目的地がめちゃめちゃ親切でストーリーで迷うことは少ないだろと思った。
・追加ダンジョン&やりこみ要素追加で思ってた以上に遊ぶことができた。
・レベルアップで全回復&ダンジョンのマップが見えるのは親切すぎるが敵も普通に強いので気にはならなかった。
・転職先をあれこれ考えるのが楽しかった。レベルも比較的上がるし、ステータスもそのうち追いつくのでどんどん転職できた。
●悪い点
・ラーミアがバカ遅い。ほとんど乗ることはなかった。
・ビーストモード、まものよび、ヒュノプスハントがとにかく強い。裏ダンジョンではほぼ必須級。
・敵の一部攻撃(あまいいき、マホトーン、ザラキ、マヒ攻撃)あたりが凶悪で先制を取られると即死することが多々あった。
・モンスターバトルロードがただの金策で面白くなかった。ドラクエ8のように金稼ぎ以外の要素も欲しかった。
●感想
自分はゾーマ討伐まで魔物使いを使わずプレイしたが、途中苦戦したりするところが多々あった。なので個人的意見だがゾーマ討伐までは魔物使いを禁止して、そのあとの裏ダンジョンにまものよびやビーストモードを解禁すればヌルゲーにはならないとは思った。追加ダンジョンの追加は本当にいい試みだと思った。武器縛りなど厄介なこともあるが、これが面倒なら最初からやらなければいい。小さなメダルやはぐれた魔物集めが大変なので、神龍倒して終了!みたいな感じで満足してもよい。
自分はストーリーとグラフィック面でとても満足したので好評にしたが、戦闘面では改善すべき部分が多いので購入する際は注意が必要。高いのでセールが来るまで待つのもあり。
shin17172000
01月05日
クリアした身で改めて言いたいが、満額で買うのはお勧めしない。
理由はほかの方のレビューにも書いてあるものとほぼ同等だが、特に以下について。
・新ジョブの魔物使いの「まものよび」便りの戦闘が多い為、戦闘が単調気味
魔法がきかないシーンや敵が多い&武器でなぐるより圧倒的に効率が良い為
・とにかくラーミアがおっそい。。。(今時のゲームならもう少し早くしてもいいのでは?)
小さいメダルとかきらきら集めがかったるい
・状態異常(特に即死、眠り、混乱)を防ぐ防具やアクセサリーの効果が余り体感できない
結果、火力&素早さ重視の装備一辺倒、、、選択肢が意外と少ない
特にクリア後に開放されるエリアで出てくる敵にはほぼ効果がない
よって即死系をばんばんうってくるやつには付けてても意味がない(装備の効果とは???)
・クリア後に開放される試練の神殿で強制的に転職&レベルアップが強制される
これがマジでうざい。。。
敵も理不尽に強い為、転職させない為に一人外すとかレベルが低いままとかでは
太刀打ちできない仕様
※自分はここでゲームを終了~
hachi
01月04日
今作リメイクというけれど、公式サイトをみてもHD-2D版としか表記されていませんので、どちらかというとリマスターと表現するのが適切でしょう。で、開発期間3年かかった、と。ロマサガ2リメイクの後発でしたから、かなり評価が割れることになり、ちょっと不運だったような気がします。
オルテガの追加シナリオはかなり良かったです。個人的には満足しています。欲を言えば、最後主人公はお母さんの元へ帰れたのかどうか、なぜ装備を置いてまた旅立っていったのか、などが追加シナリオであればよかったのですが・・。
戦闘面はビーストモード発動→やまびこ装備のラリホー4連発などハメ技が今の時代のゲームにあるのが不思議でした。行動回数増やすとか、バランス調整大丈夫でしょうか。メガテン3のモト劇場を思い出しました(獣の眼光→獣の眼光→マカカジャ→メギドラオンとか、ドラクエ3はまだマシなほうではありますが)。
まもの集めやちいさなメダル回収など収集要素はありますが、メダル回収は途中で諦めてしまいました。レミラーマを使わずに進めてしまっていたので、ゾーマ戦直前で50枚程度しか集まらず。攻略サイトを見るのもしんどくなって断念しています。
あと、これでフルプライス¥8000弱はきついです。貴重なIPを安売りしないのは理解できますし、開発費回収もあるでしょう。しかしながらこれほどまでにストーリー含め完成されたIPを、思い出補正のコアユーザー向けに売るような価格は、果たして新規ユーザーにどういう印象を与えたのでしょうか。海外メーカーがこぞってポリコレ大爆死状態ですので、市場拡大のチャンスだと思いますよ。スクエニさんにはもう少し販売戦略を明確にして欲しいものです。
abyssblue
01月04日
前評判が香ばしくて(ネタとして)非常に期待していたが発売日からかじりつくほどではなかったため年末にプレイ。評判以上に悍ましい出来だったのでレビュー。端的にまとめると元々の作品の良いところを尽く潰してきてさらにプレイヤーをイラつかせる要素を大量に盛り込んだオリジナルパートを入れてきた。突っ込みどころが非常に多すぎて困ってしまうレベル。
1.職業の自由度の無さと格差
ドラゴンクエスト3の魅力は何か。他作品のようにキャラクターに固有名詞が無い代わりにカスタマイズできるところだろう。
本作でもそれはできる。しかし後述する破綻した戦闘バランスのせいで極々一部の職業および呪文特技しか機能していないのは本当にゴミ。一方で育てたら育てたで呪文特技が横並びになるから最終的には没個性になる&AI戦闘が前述の極一部の呪文特技しか使用しなくなる&無駄行動が増えるから本当に単調になる。旧作の仕様そのままじゃなくて特技の取捨選択とかAIの使用優先度とか設定させろよと。いつまで古臭い伝統wに固執してんだか。
また職業間の格差も酷いもので、特技で優遇されている魔物使いや盗賊、装備面で生き残れる魔法使いや商人、辛うじてベホマズンという個性が残る勇者はましなほうだが力依存の攻撃が通りづらいうえに有用な特技取得レベルが遅すぎる(上にその特技の性能が魔物使いの足元にも及ばない)戦士や武闘家、有用な装備をすべて持てない&魔法職特有の成長の遅さ&HPのインフレに回復呪文が追い付いておらず回復役としてはベホマズンの下位互換、とこのゲームの理不尽を一身に背負った僧侶等、強い愛情に起因するフレーバー要素や縛りプレイでもなければ運用の選択肢に入らない職が多いのもゴミ。
2.雑すぎる戦闘バランス
ドラゴンクエスト3の魅力は何か。自分で育てたキャラクターによるカードゲームのデッキ構築に似たソフトな戦略性だろう。
しかし本作の戦闘バランスでは中盤の時点で敵側の守備力のインフレが始まる&ルカニ系の仕様変更が原因でそのインフレを解消する手段が存在しないため物理アタッカーは仕事ができなくなる。結果魔法職と魔物使い、盗賊の特技以外に存在価値がなくなってしまう。
また全体進捗の20%程度で1回の戦闘で4~5匹の敵が複数回行動、全体攻撃をしてくる、最終的にほぼすべての敵が全体攻撃と状態異常攻撃を完備して連続で撃ってくるようになる。耐性を持たせられなければおしまい、耐性を持たせられたとして延々敵の行動を見続けることになる。さらにスタッフロール後の世界ではAIが狙ったように無駄行動を始める。まさに「ぼくがかんがえたつよいてき」と「ぼくのかんがえるさいこうのてごたえ」のオンパレードでありはっきり言って反吐が出るレベル。公式がわざわざ苦言を呈したことで有名なマリオメーカーのクソステージを彷彿とさせる出来。
疾走感爽快感を売りにするゲームが中盤以降に嫌がらせトラップを配置し始めてイライラしながらゆっくり進めさせられる感じだろうか。よくこんな状態でゲームと言い張れるなという出来。フリーゲームで作者の自己満足が暴走した結果でよく見る事例ではあるが、どっかの会社の代表作品のリメイクでやることかなと思う。
3.シナリオ誘導&世界設定の雑さ
ドラゴンクエスト3の魅力は何か。魔王を倒せという大目標だけ与えられた状態で世界を探索し、問題を一つ一つ解決していく中で最終的に大目標を達成するその冒険をしている感覚だろう。
本作はどうか?事あるごとに露骨な誘導をしてくる。それしたらこのゲームの魅力の9割消し飛ぶんですが?それらを探索の末に自分で見つけるからこそゲームの醍醐味なんだろうに。公式にゲームのボリューム削ってどうすんだよ。オーブなんてアープの塔に雑に誘導してあとは頑張って探せ、でいいんだよあんなもん。どうせ最終的にその数十倍の規模で苦行を課してくるんだし。
一方で後半世界に突入すると前半の過保護っぷりはどこ行った?ってレベルでいきなりノーヒントになる。全編その仕様で良くない?そして最も救いがたいのが最後の最後に収集要素のほぼコンプリートを要求してくるくせに収集の進捗を細かく確認できない点。どこに取り忘れがあるかわからない中でそれらを探すことはただの苦行なんだが。
世界観設定もいろいろと盛り込んだせいで破綻している。例えば「魔王が三年かけて粉々に砕いた」はずの伝説の剣がただポッキリ折られた状態で個人所有品になってる、魔王討伐後の事件で「現場に居合わせた」母親が事実を知らされなかった過去作同様に「まだ冒険すんの?」と言ってくる、リレミトで脱出させる処理をあきらめたルザミにリムルダールの町の意味不明な水路の二重構造等、初見でも違和感しかない改変が多々見受けられる。こういうの普通蛇足って言うし公式が同人レベルの後付けしてきた、って嫌悪されるもんだが。それと全盛期が過ぎたデイン系強化とかいらないからオルテガの兜の耐性返して?
あとラーミア、速度が遅いのも救いようがないが画面奥側にしか着陸できないのははっきり言ってプログラム的に破綻してる。生まれたばかりのラーミアは南から北にしか進めないアホの子だったのか?そういうのは地形の北側固定を解除できるようになってからやってくれ。
4.綺麗?なグラフィック
なんかグラフィックが良いっていう評価が多いけどどこが?って思う。
類似のエンジンを使っているだろう同社の他ゲーム(例:ライブアライブ)と比べても見劣りする。あとプレイヤーキャラの造形は正直出来が悪い。大半の場合、オリジナルの姿以外のコレジャナイ感が半端ない。また戦闘中のキャラモデルは武器の大きさの縮尺がおかしい。わかりやすく書くと勇者が持っている剣の中で背中に背負ってる鞘に収まるものあります?って話。ファンメイドの同人ゲームじゃないんだからグラフィックを誇るならしっかり作ってほしいんだが。
実現の可否を度外視ししてプレイヤーの大多数が妥協含めて満足するグラフィックはおそらくドラクエトレジャーズのようなものだろう。
5.頑張って挙げる良いところ
a.戦犯リストをスキップできる
数少ないけど優れた要素。海外ローカライズ担当やQA担当の名前を延々見せられる苦行がないのはプラス。これだけで評価が1段階上がる。こんな欠陥品に関わったと名前を覚えられたくないのはよくわかる。
b.外部MODによる改変が可能
これが意図したことかどうかは不明(解析不可能になるレベルで今以上にプロテクトをかけるなんて容易にできる)だがこれによってカスタマイズが可能となった結果、バニラの問題点のうちいくつかを解決できるようになったことは大きな評価点。もうオリジナル要素を最低限にしてMODで楽しんでもらえるゲームにしたら?
どの程度の販売数量を達成したか知らない(実際には興味無い)けど、ネームバリューで底上げして100万単位の前半程度なんじゃなかろうか。しかしこのお粗末な出来では新規プレイヤーの獲得は絶望的だろう。そして従来からのプレイヤーもこの出来だと今後は警戒するだろう。何より世界展開したら1000万単位の販売数量が当たり前の中でエニックスの代表作を華々しくローカライズしていながらこの程度である点を鑑みると商品企画としては失敗、販売数量的には今後ピークアウトしていくんじゃなかろうか。日本国内でネームバリューを切り売りしてこれである。
とはいえ、あらゆるジャンルで栄枯盛衰は30年程度が1周期とされる中で四半世紀以上続いているんだから衰退没落するのも仕方ないだろう。しかしながらドラゴンクエストをドラゴンクエストたらしめた逸材が全員去ってしまいチープな基本無料の課金ゲームみたいなお粗末なものを作っていてこの会社大丈夫なんだろうかとは思う。曲がりなりにも日本で指折りのゲーム販売会社だろうに。
確実なのは「ドラゴンクエストの役目は終わった」だろう。販売して間もなくバランス改善のためのMODが生まれ、それが普及してしまっている状況がそれを如実に表している。
根本的に生まれ変われないのなら既に時代のニーズを理解できていないので会社を挙げて開発&宣伝するような代物ではない。
usoppu3
01月03日
この作品をやって思ったことは一つだ。
これからは「ドラクエだから」という理由ですぐ購入するのではなく、様子見をして世間の反応を伺おうと思う。
開発陣の「ドラクエやFFはどうせ売れるから新人に作らせている」という発言はどうやら本当だったらしい。
JRPGの金字塔という称号はもはや形骸化しているという事を皆知るべきだろう。