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Dune II: The Building of a Dynasty
Dune II は、最初の主流の現代リアルタイム ストラテジー ゲームとみなされ、このジャンルの多くの慣例を確立しました。フランク ハーバートの有名なデューンの世界を舞台としているにもかかわらず、このゲームは、書籍やそれに基づいた映画のプロットと緩やかにつながっているだけです。 3 つのハウスのいずれかを制御するプレイヤーは、他のハウスと数多くの戦いを戦わなければなりません。初期のレベルでは、目標は単に一定数のクレジットを獲得することですが、後のミッションではすべての敵を破壊する必要があります。 ゲーム内の唯一のリソースはスパイスであり、収穫者が収集する必要があります。スパイスは製油所でクレジットに変換され、追加の建物やユニットの建設に費やされます。 2 つの地形タイプがあります。建物は石の上にのみ建設できますが、スパイスは砂の上にのみ見つかります。しかし、砂の上を移動するユニットはデューンの大きな砂虫を引き寄せます。砂虫は実質的に破壊することができず、大きなユニットさえ丸ごと飲み込む可能性があります。レベルが進むにつれて、レーダー ステーション、修理施設、防衛砲塔などの構造物や、ユニットの場合はさまざまな地上部隊、軽車両、戦車など、より高度な新しい建物やユニットが利用可能になります。各ハウスは 1 つの独自の特別ユニットを構築でき、宮殿の改良を構築した後、独自の宮殿効果を解放できます。