
Flight Unlimited III
Flight Unlimited III は、Looking Glass Studios によって開発され、Electronic Arts によって発行された 1999 年のフライト シミュレーター ビデオ ゲームです。これにより、プレイヤーはワシントン州シアトルとその周辺で現実世界の民間航空機および民間航空機の複製を操縦することができます。プレイヤーは自由に飛行したり、盗難の阻止やビッグフットの発見などの「チャレンジ」ミッションに参加したりできます。開発チームは、Flight Unlimited II の一般的な航空ゲームプレイに基づいて、より詳細な物理学と地形、より多くの飛行機、リアルタイム気象システムを構築しました。 Flight Unlimited II のチームの約半数が、新入社員のサポートを受けて続編の制作に復帰しました。 リードデザイナーのピーター ジェームスは、エレクトロニック アーツとルッキング グラスの経営陣からの関心の欠如のおかげで、フライト アンリミテッド III の開発は苦戦だったと述べています。このゲームは Microsoft Flight Simulator 2000 や Fly! と直接競合することになり、十分な市場シェアを獲得できませんでした。このゲームは、Looking Glass 社にとって商業的には最大の失敗作の 1 つとなり、1999 年に米国で約 20,000 台が販売されました。これが、2000 年の同社の廃業の一因となりました。このゲームは批評家から好評を博し、地形のレンダリングとダイナミックな天候を賞賛しました。シミュレートされた物理学は何人かのレビュアーによって賞賛されましたが、物理学が不正確であり、ゲームのシステム要件が非常に高いと感じた人もいます。