





Gauntlet
アーケード版ではプレイヤーは同時に最大 4 人で、4 人のプレイ可能なファンタジーベースのキャラクターの中から選択します。戦士のソー、魔法使いのマーリン、ヴァルキリーのティラ、またはエルフのクエスター。各キャラクターには独自の強みと弱みがあります。たとえば、戦士は白兵戦で最も強く、ウィザードは最も強力な魔法を持ち、ヴァルキリーは最高の鎧を持ち、エルフは最も速く動きます。 プレイ可能なキャラクターを選択すると、ゲームプレイは一連のトップダウンの三人称視点の迷路内に設定され、オブジェクトは各レベルで指定された出口を見つけてタッチすることになります。各レベルには、プレイヤーキャラクターの健康状態を高め、ドアのロックを解除し、より多くのポイントを獲得し、画面上のすべての敵を破壊できる魔法のポーションを獲得するさまざまな特別なアイテムがあります。 敵は、幽霊、うなり声、悪魔、強盗、魔術師、泥棒など、さまざまなファンタジーベースのモンスターです。それぞれは特定のジェネレーターを介してレベルに入りますが、ジェネレーターは破壊することができます。ゲームにはボスはいませんが、最も危険な敵は「死」で、キャラクターの健康を消耗するだけでなく、破壊するのが困難です。 ゲームが進むにつれて、出口に到達するためにはより高いレベルのスキルが必要になりますが、成功するかどうかは多くの場合、食べ物を分け合ったり、モンスターをより都合よく攻撃して屠殺できる場所にモンスターを誘い込んだりするなど、協力するプレイヤーの意欲に依存します。敵と接触するとプレイヤーの体力は減少しますが、体力は自然に徐々に減っていき、時間制限が発生します。キャラクターの体力がゼロになると、そのキャラクターは死亡します。キャラクターは、死亡後一定の短い時間枠内にゲームクレジットを消費する(つまり、コインを挿入する)ことによって、完全な健康状態でその場に復活することができます。これにより、スキルの低いプレイヤーでも、コインを挿入し続ける意欲があれば、無制限にプレイし続けることができます。