Jurassic Park: Operation Genesis
ジュラシック パーク: オペレーション ジェネシスは、ジュラシック パーク シリーズをベースにした PC、Xbox、PlayStation 2 用の建設および管理シミュレーション ビデオ ゲームです。 ゲームの主なポイントは、ジュラシック パークを再現すること、つまり恐竜がいる 5 つ星のテーマパークを建設し、ジョン ハモンドの夢を現実にすることです。プレーヤーは公園内に、道、食べ物、トイレ、囲い、アトラクションなどの訪問者向けの設備を構築します。また、公園の安全を確保しなければなりません。 この公園には、ジュラシック パークの 3 つの映画に登場する 25 種類の異なる恐竜を含む、最大 60 匹の恐竜が生息することができます。プレーヤーは、ジュラシック パークの映画で見られたサファリなど、映画で見られたものと同様のアトラクションや、気球ツアーや数種類の展望台などの追加のアトラクションを追加することもできます。 PlayStation 2 バージョンはかなり一般的ですが、ゲームの PC および Xbox バージョンはかなり希少であり、Xbox バージョンはシステムの中で最も希少で最も高価なタイトルの 1 つと考えられており、ゲームのコピーは eBay で 2000 万円以上の価格で販売されることがよくあります。 100ドル。 ゲームプレイ: プレイヤーの主な目的は、恐竜をフィーチャーしたテーマパーク/動物園を作成し、人気を博し、5 つ星の安全性を確保することです。ゲームプレイ機能は、SimCity および Tycoon ゲーム モデルと非常に似ています。草食動物には植物飼料の俵が得られ、肉食動物には生きた牛やヤギが与えられる給餌場を建設する必要があります。しかし、草食動物は、周囲に十分な木がなかったり、社交するのに十分な恐竜が近くにいなかったりすると不幸になります。同様に、肉食動物には他の恐竜を狩りたいという生得的な欲求があるため、家畜が絶え間なく供給されても彼らは満足できません。 恐竜を作成するには、特定の恐竜の DNA の 50% が必要です。 DNA のパーセンテージが高いほど、栄養失調や他の恐竜の攻撃など、自然な原因以外の理由で死なない限り、その恐竜は長生きします。恐竜の DNA を入手するには、プレイヤーは化石または琥珀を通して DNA を抽出する必要があります。高品質の標本ほど、より多くの DNA が得られます。 化石と琥珀を入手するには、プレイヤーは化石狩猟チームを派遣して、世界中の 9 つの発掘現場の 1 つを掘らなければなりません。追加の発掘チームはゲーム後半で購入できます。各発掘現場には 3 種類の特定の恐竜の化石が含まれています。ブラキオサウルスなどの一部の恐竜の化石は、複数の発掘現場で発見されます。化石が見つかる確率は、その場所の質によって決まります。発掘現場の品質は「優れた」から「使い果たされた」までの 6 段階に分類されます。枯渇した遺跡で化石や琥珀を見つけることは今でも可能ですが、それらは提供できるDNAがほとんどなく低品質であることが多いです。銀、金、オパールなどの貴重な品物も、まれに発掘チームによって発見され、利益のために販売される可能性があります。 アトラクションは、正しく設定されていれば、公園の人気を高め、評価力と収入を増やすのに役立ちます。気球ツアー、サファリ アドベンチャー、展望ドームなどのアトラクションは、建設する前に調査する必要があります。展望通気孔と展望台を調査する必要はありません。サファリ ツアーとバルーン ツアーのアトラクションでは、プレイヤーは公園の探索や写真撮影を目的として乗り物を「引き継ぐ」ことができますが、これはゲーム内の訪問者が使用している場合に限られます。プレイヤーは、建物をクリックした後に「表示」オプションを選択することで、展望ドーム、展望通気口、展望台から恐竜を観察することもできます。 訪問者にはトイレやレストランなどの設備が必要です。ギフトショップや休憩所などの追加の建物は、プレイヤーが公園に追加する前に調査する必要があります。病気の恐竜を特定の病気で治療する前に、ダニの侵入、胃中毒、狂犬病、架空の恐竜インフルエンザなどの病気に対するワクチンを研究する必要があります。 恐竜: ゲームには合計 25 体の恐竜が登場し、そのうちのいくつかは映画に登場しました。それらは 4 つの主要なサブグループに分類されます。ガリミムスやパキケファロサウルスのような小型の草食動物は、世話が簡単で場所もとりませんが、ゲストにはそれほど人気がありません。ブラキオサウルスやトリケラトプスなどの大型草食動物は訪問者に非常に人気があり、高価なフェンスは必要ありませんが、大きくて広々とした展示が必要です。 ディロフォサウルスやヴェロキラプトルなどの小型の肉食動物は、通常、大型の肉食動物ほど厳重な警備を必要としませんが、逃走した場合にはゲストに危害を加える可能性があります。ティラノサウルスやスピノサウルスなどの大型肉食動物は、ゲーム内で最も人気のある恐竜ですが、高い安全柵を備えた大規模な展示が必要であり、ストレスがかかると暴れる傾向があります。 ミッション: ゲームには、プレイヤーが完了できる 10 のミッションがあります。 IGN や GameSpot などの一部の Web サイトでは、初期のプレビューで、当初は 12 個のミッションがあることが示されていました。ミッションには 3 ~ 4 種類の一般的なタイプがあり、サファリ ミッションで恐竜の写真を撮ってその写真から一定量のポイントを獲得しようとするものや、プレイヤーが肉食動物 (できれば大型の動物) を退却させる恐竜制御ミッションなどがあります。草食動物を守るために。 サイト B: すべてのミッションが完了すると、「サイト B」モードのロックが解除され、プレーヤーは、『ロスト ワールド: ジュラシック パーク』および『ジュラシック パーク III』のイスラ ソルナに似た、人々のための柵や建物のない島を作成できるようになります。訪問者は島への立ち入りが禁止されています。プレイヤーは最大 8 つの孵化場を配置し、病気やストレスを受けることなく島に生息する最大 60 匹の恐竜を作成できます。食べ物、水、居住スペースがある限り、プレイヤーは恐竜たちが交流し、一生を過ごすのをただ見守ることができます。 ファンの変更: PC バージョンのモジュール ファイル構造により、ゲームは通常のテキスト エディターだけで非常に簡単に変更できます。ほぼ完全に新しいミッション、演習、恐竜、恐竜のデザイン、新しい訪問者の外観、およびプレイオプションを作成することが可能です。ジュラシック ワールドの遺伝的ハイブリッド恐竜であるインドミナス レックスは、2015 年 6 月に利用可能になりました。 オープンエンドのデザインのおかげで、ファンの小さなコミュニティが集まり、リアリズムを向上させ、未リリースの機能を解放し、含まれる新機能を設計することができました。人々のグループがコミュニティ拡張プロジェクトとジェネシス拡張プロジェクトを結成しました。このプロジェクトでは、以前の変更を取り入れて、コミュニティ全体のパッチでリリースするために新しい変更を設計します。 チームの主な目的は、恐竜を可能な限りリアルに再現し、主に新しい行動を拡張して作成することです。他の 2 つの修正セット、Film-Canon Mod (FCM) と Novel-Canon Mod (NCM) は、ジュラシック パークのファン サイト JPLegacy.org からのものです。 NCM には、ジュラシック パークの小説に基づいた恐竜のデザインと島が含まれています。 FCM には、映画ベースの恐竜のデザイン、音楽、サウンド、島が含まれています。最初の拡張のリリース以来、ゲームをより現実的にするために洗練度が増した他の多くの拡張が登場しました。