サイバーパンク2077
『サイバーパンク 2077』は、権力、魅力、肉体改造に夢中の巨大都市、ナイトシティを舞台としたオープンワールドのアクション アドベンチャー ストーリーです。あなたは、不死の鍵であるユニークなインプラントを狙う無法者傭兵の V としてプレイします。キャラクターのサイバーウェア、スキルセット、プレイスタイルをカスタマイズし、広大な都市を探索し、そこでの選択がストーリーと周囲の世界を形作ることができます。
みんなのサイバーパンク2077の評価・レビュー一覧
NAGOMU
01月16日
很喜欢这种一个任务的不同选择会影响其他人物命运的任务系统,根据中间的几个关键选择点不同,也有四个以上不同的结局走向。
可惜的是,作为一个城市开放世界,可探索度在我看来不如GTA系列,而且主线流程有点短了。大部分世界观的补充介绍都在收音机,电视,或者随处可见的资料芯片上,如果不去看这些,玩起来的体验感会降低很多。期待能在续作中看到更多夜之城的不同侧面吧。
Alias
01月16日
一通りゲーム内でやれる事はやり尽くした者です
ただ望郷の念らしき感情に駆られるのか、時折ゲームを起動すると
文字通り自分色に染め上げた愛車を呼び出しつつ好きな装いに着替えてナイトシティをツーリングしながら
作中ラジオから流れるポップスやロックを口ずさんだり友人や先達を見舞ったり
夜間になれば郊外の高台から眠る事のない都市をボーッと眺めたりと未だに心を囚われがちだったりします
優れたゲーム性やストーリー・設定は当たり前ながら
不潔で猥雑ながらも何処か美しい近未来的な雰囲気に浸りたいだけの方にもオススメの傑作です
とにかくこのゲームからしか得られない養分があるんです
jy_piece
01月15日
一度途中で辞めて、また最初からやってとりあえずクリアしようと思って超適当にメインストーリーだけクリアし、登場人物も世界観も用語も何もわからないままライブラリに眠っていました。
そしてなぜかもう一度しっかりやろうと思い最初からゲームを開始。
世界観をしっかり理解しながらやろうと思いデータベースやネットでこのキャラはそういう人でこの組織は...とやっていったらあら不思議 いつのまにかナイトシティにのめり込んでいました。
調べる前まではただのよくわからんガタイのいいあんちゃんだったのが、1番のチューマになるし なぜか自分しか見れないキアヌリーブスだったのが、コンストラクトであのチップに入っていて...とわかるし ジュディとイチャりたいために女性キャラでゲームを再開するしで完全にハマりました。
サブストーリーもNCPDも依頼も全てクリアしてエンディングを迎えることもできました
そしてなんと言っても気づいていなかったのが画質の設定。MODを入れなくてもナイトレーシングOver Driveと解像度を最大に上げることで映画の中で動くことができます。神ゲーです
ですが一つだけ不満が...
ジャッキーとVは親友の設定ですが
プレイヤー側からすると正直そこまで感情移入できません。なぜならジャッキーとのストーリーが短すぎるからです。
せめてあの4倍から5倍はないと、感情をもってジャッキーと接することができません... あとジュディの同性愛設定ですが、男性キャラで進めるとイチャてないのならもう一人可愛い女性キャラが欲しかった... 女性キャラで進めるとリバーとかイイヤツといい雰囲気になってしまうのでものすごく申し訳なくなります...
とにかく神ゲーなので100時間はできる!
ラマチ
01月10日
GODGAME
ただし、頻繁にバグるのでロードとこまめなセーブは必須。
過去のアップデートで色々変わったらしく、攻略サイトの記事が殆ど役に立たない。youtubeで調べよう
大団円ハッピーエンドについて。
→そんなものはない。
[spoiler] 隠しendである死神ルートが一番ハッピーかも。メインヒロインは切腹してしまうが... [/spoiler]
GONTA-KUN
01月09日
[h2]オープンワールドのゲームは保護されている!![/h2]
野郎ぉタブー中のタブーに触れやがった…
お勧めしないにしていますが、僕もこのゲームの世界観の作り込みはただグラフィックの品質が高いというだけでなくセンスの塊で作られており、背景設定などに関しても尋常じゃなく高いレベルに達していると思いました
アドベンチャーゲームが好きな人、純粋なロープレ体験をした人には現時点でこれ以上ないほどの作品だと思います
ですが僕のように「そういう要素ありき」でそれでいてゲーム性の高いものが求めているものであるという方も少なくないのではないかと思います(予想だけど)
オープンワールドのゲームはハッキリいってそのシステム自体がもう面白いわけで、このレベルの仮想世界を自由に散策とか20数年前なら正に夢のようなゲームだったわけです
車に乗って移動できるだけでも楽しいし、着替えを楽しんだり、戦闘したり、でも…それ以上にゲーム性が進まない
スキルの獲得とかステルス要素を追加したりとか工夫はされているようですが、それらの要素を気にしなくても(適当にだいたいこれでいいやと選択していっても)ゲームが進められてしまうわけで、難易度になっていない、ゲーム性が深まっていないと僕は感じています
いや、このステータスを上げればこういう選択肢が増えるし、武器だって色々ある、と思われる方も多いと思います
ですがゲームのレベルデザインというのは絶えず徐々に変化していく事が要となっているわけで、そのゲームを気に入っている人ですらこぼす感想
[b]途中から同じことの繰り返しになり惰性でプレイしていた [/b]
というのがありますが、そうならないように作るのがゲームのレベルデザインなのではないかと生意気にも思っています
つまり開発者の方はオープンワールドというゲーム性にあぐらをかいてしまっているのではないでしょうか
僕は20時間くらいこのゲームを楽しみましたが、これ以上プレイしても惰性になるだけだと感じてゲームを止めました
このゲームのようにスキル選択など色々な事が出来るという事と、それでゲームプレイに色々な工夫が出来てゲーム性が深まりプレイヤーが楽しめるというのは正比例するものではなく、そこはそれこそ古典的なゲームデザインの発想がものを言うのではないでしょうか
オープンワールドゲームのほとんどはファミコンのスーパーマリオブラザーズで言うとワールド1ー1から1-4くらいを何時間もループでプレイさせられるようなもので、それを退屈を感じさせない為に手触りだけを追求したものではないかと思っています
それを真っ向から否定するつもりは僕もないです、方向性の違いでそういう手段でゲームを作りそれを心から楽しむ人たちがいるのも不思議じゃないです、僕だって20時間存分に楽しみました
でも、かなりの数の人がオープンワールドゲームが途中からただの繰り返しになってしまうという印象を持っているのは見当違いではないように思います
このゲームクラスの作り込みにそれらの要素を払拭したレベルデザインが伴った場合、どれほどの怪作が出来るか想像もつきません、本当に夢中になってしまうでしょう
いやいや今で十分だよ、何おすすめしないにしとんねんと思われる方はたぶんオープンワールドのゲームをそんなに数をプレイされていないのではないかと思います
本当に似たり寄ったりなゲーム性に帰結してしまっています、なぜなら前述の通り最初に提示した要素+ほんの少しの変化を繰り返しプレイヤーに提供しているだけなのですから、どんなに優れたシステムもプレイヤー側が自分で工夫して遊びたい、そしてゲーム側がそれにリアクションをするという本来の遊びの願望を軽視したものは所詮同一の物なのです
Sho_-yan
01月08日
重厚なストーリー、多種多様なサイドジョブ、作りこまれた街並み。
どれをとってもこのゲームにしかない魅力であふれています。
スキルツリーシステムも秀逸でプレイヤーのプレイスタイルに合わせて育成することができます。
一見するとマップ狭いかな?と思いましたが、縦に伸びる通路から広がるネオン街、地下へ続く階段の先にギャングのアジトが広がっていたりと様々なスポットが詰まっており作りこみが半端じゃないです。
町を散策するだけで時間が過ぎてしまいます。
間違いなく歴代最高のゲームといえるでしょう。
cell
01月07日
ここまでストーリーにのめり込んだゲームは久しぶり。
DLC含め最高。もっと早く買えばよかった。
改めてありがとう、ナイトシティ。
正月を返してくれ
shizaohuizongji
01月07日
選択肢も自由で、攻撃の仕方もさまざまで
ステルスアクションもあり
服装も自由スキルツリーも複数、さらに購入した乗り物は
携帯で、どこでも出現。 時間泥棒っなゲームです
sarsaparrilha
01月07日
魅力的な街並みと秀逸な翻訳があり、戦闘も楽しかったがロールプレイ性の低さが目に付いた。
自分はキャラメイク時点でそのキャラクターの背景や設定を自力で考えるのが好きなので、主人公の性格が最初から強烈に形成されている本作は肌に合わなかった。
donki-
01月07日
史上最高のオープンワールド
それ以外ない
すべてがとってつけたようなものではない
本物だと確かに感じるオープンワールド
まあでも、街には入れて住民の関係性みたいなやつを感じるとかだと
スカイリムなんですけどね・・・
次は町に入れるようにお願いしますよ・・・
しぐれん
01月05日
ハッピーエンドを求めるならナイトシティに来るべきではない
[spoiler] てか星も太陽もナイトシティの人間の中では十分ハッピーエンドなのでは? [/spoiler]
絶極雷鳴丸
01月04日
2025/01/05現在
キャラメイク中にゲームが落ちる、自分は二回落ちた。
キャラメイク完了後ロードが進まずに落ちた。
今のところゲームが出来ていない。
噂されていた神ゲーを味わう前に終わっている。
ゲーム開始直後でこのバグは評価落ちまっせ。
hachi
01月04日
2023年に特に攻略情報も見ないまま一週目クリア。その後DLC発売&Ver2.2アップデートを機に二週目開始。塔エンドまで確認しました。DLC込みでサブクエスト全消化すると80時間以上はかかると思います。長時間プレイを許す環境であるならばお勧めする一本です。バグも殆どありません。今から始める人は特に警戒せずともプレイできるかと。
ただし、DLC含めたエンディング全て救いがないことに注意。ナイトシティでメジャー入りを夢見ていたVにとって残念な結末になっています。CDプロジェクトのポリシーなのか、現実世界での模倣防止目的でそうなっているのか分かりませんが、エンディング分岐が沢山あるにも関わらず、ハッピーエンドにはなりません。ゲームは面白いので、多くの人は寝食を忘れて没頭しているでしょうし、主人公Vに感情移入していると思います。この度合いが高いほど、エンディングでモヤモヤするでしょう(特に塔エンドは一体誰得なんだろうか)。ロールプレイが自由にできる割には同じ結末に収束するので、う~ん、何とかならないものかなぁ、と思います。
今後大きなアップデートも無いようですので、Modを多用したSkyrimと同様な遊び方になりそうです。PC勢にとってまだまだサイバーパンクの世界に浸れる余地があるということは非常に重要で、CDプロジェクトさんにはとにかく感謝しています。DEIなどに気を取られず(?)に今後も良いゲームを作って欲しいです。
1ct
01月01日
一人称視点で面白みがなく、反社のおつかい行為から始まるので申し訳ございませんが、あまりやる気が出ません(企業勤めのロールプレイから始めるなら違うのかも)
キャラメイクは裸の状態から指定できますが、使いどころはあるのでしょうか?
赤字でオサレだけど見づらいUIを、落ち着いた青色に変更できるオプションは良いです
kakeru2171
01月01日
神ゲーです
飽き性で途中でやめることが多いけどこのゲームは最後までプレイできた
それぞれのキャラに魅力があって生き生きとしているから、世界に没入できる
パークやらサイバーウェアなど自由度が高くいろんなプレイスタイルで遊べる
オープンワールドでは初代ブレワイと同じくらい楽しめた
やっぱりのめりこめるかどうかは主人公の動機が重要だよなあ
karioge
2024年12月30日
面白い、面白かったんだけどDLC版も含めてエンディングにモヤモヤしてしまった。
あのエンディングを見た後にサイドジョブを消化するのは正直きつい。