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NBA 2K17

NBA 2K16 の記録破りの発売に続き、NBA 2K フランチャイズは、NBA 2K17 で最も本格的なスポーツ ビデオ ゲームとしての地位を確立し続けています。 「すべてのスポーツ ビデオ ゲームが目指すべき」シリーズ (GamesRadar) として、NBA 2K17 はゲームを新たな高みに引き上げ、ビデオ ゲームと現実の間の境界線を曖昧にし続けます。

2016年9月16日
シングルプレイヤー, マルチプレイヤー, 協力プレイ

みんなのNBA 2K17の評価・レビュー一覧

mitsusin

mitsusin Steam

2017年11月23日

NBA 2K17 へのレビュー
5

神ゲー!!

悟ります

悟ります Steam

2017年08月24日

NBA 2K17 へのレビュー
3

シュートの能力値を上げてタイミングを合わせても入らなすぎる

ikoisuka

ikoisuka Steam

2017年02月20日

NBA 2K17 へのレビュー
5

やり始めて最初に感じたのはグラフィックが綺麗であること。
ですが、髪の毛の質感とか、アップの表情は少し残念でした。

ゲーム中に感じたことは、
シュート、パスが簡単に決まらないので難しい。
すぐにボールが場外に出るし、ボール持ったままライン外にでてしまう。
トリックプレイなど沢山設定されているようだが、覚えられず...。

少し遊んだだけでも面白かったので、
時間をかけて練習していけばそれなりに上達して楽しさも増すと思う。

わさビーフ

わさビーフ Steam

2016年11月24日

NBA 2K17 へのレビュー
5

バスケットゲーム部分はビックリするほどじゃないけどまともに進化していて面白い。
ただプレイヤーのフラストレーションをためる事にオレンジジュースなマイキャリアモードの諸々の要素がオレンジジュース。
完全作業の練習にオレンジジュースなSNS、誰もオレンジジュースな2キャラ操作、飛ばせるけど絶対入るシーン等などまさに絞りたてオレンジジュース。
ボダランとかのサブミッションを潰しながらメインを進めようとしていた人がサブミッションの量に疲れてしまいゲーム自体を積むタイプの人はまずは練習をスッ飛ばして試合だけ進めたほうがいいかも。
オンラインはちらっと覗いた程度だけど2K16と同様の人外がいる模様でオレンジジュース。
初めての人にはお勧めするけど前作まで持ってる人に対してお勧めするかというとオレンジジュース。
シリーズやっててこれも買う人は覚悟の上か、買わなきゃいけないという信仰をもってるか、その辺全部織り込み済みで諦めてるか、というオレンジジュースなのでお勧めしないでも買うだろうし難しい立ち位置。

Izumi

Izumi Steam

2016年11月12日

NBA 2K17 へのレビュー
5

今作が初めてですが今のところ不満はありません。マイキャリアのプレイがほとんどですがストーリー面白いので楽しめます。補足ですが私はキーボードプレイですwコントローラーがあればやはりそちらを使いたいのですが私のエレコムのゲームパッドは使えないらしく、キーボードでのプレイになってしまいました(´∀`*)

NBA 2K17 へのレビュー
3

2k15から改悪続きすぎじゃない?
シュートリリースのタイミングがシビアになったのはいいとして、エアボールにCPUも自分もなりすぎだし。
味方AIがエアボールに反応して追わなきゃいいものを、ボタンも押してないのにリバウンドに行って、アウトバウンドで敵ボールでやり直し。
今作も相変わらず分けのわからん味方AIの強制ダブルチーム直ってねえし、スライダーでヘルプディフェンス切っても直らねえ。フリースローにスティックの角度も影響するみたいな試みとしては面白いけども、それよりなんで味方のアホ AI直さないのか。
そこが一番重要だろ。
あと試合中のUI見づらくなったのも。

まあどうせ最終的にはアップデートで前作と同じようになっちゃうんだろうけど。

POOKA

POOKA Steam

2016年10月30日

NBA 2K17 へのレビュー
5

まず始めに。サムズアップをしては居ますが、家庭用の据え置きハードを持ってらっしゃるのであればそちらでの購入を勧めます。
理由はチーターです。myparkでチーターが居ないコートを探す事は諦め、一人でもチーターが少なさそうなコートを探す悲惨な状態です。
家庭用のオンラインがどうなっているかはわかりませんが、少なくともsteam版よりはまともだと思います。

今後もアップデートで修正される点も多々あるとは思いますが、現状で感じる良い点と悪い点を上げさせて頂きます。

良い点

全体
・ロードが短く安定する様になった
去年は試合終了後に落ちる事も多々あったゲームですが、落ちないだけではなくロードも凄く早くなりました。
・ハーフタイムショーの実装
トランポリンを使って華麗なダンクをしたり、マスコットがバズーカで観客席にお土産を飛ばしたりと現実にまた一歩近づきました。
・オプションで操作説明の追加
このタイミングでこうする、という文字だけでなく映像と押すタイミングのイメージも添えてくれた事でわかりやすくなりました。
・相手オフェンスの賢さが上がった
特に顕著なのはピックプレーで呼びながら使わずに逆に向かう様になりました。
これによりピックが来たからこっち!と決め打ちでの守備が出来なくなり駆け引きがより楽しくなっています。
・プットバックがより有用に
前作までは添え物だったプットバック(リバウンドしたボールを着地前にそのままシュートする)の出番が増え、インサイドのプレイスタイルが一つ増えました。
・リバウンドの方向がよりランダムに
前作まではあそこから打ったらだいたいこっち、と決めてかかりやすかったリバウンド。
今作ではリムの奥に跳ねる事も増え、そのままアウトオブバウンズになる事も増えました。

マイキャリア
・プレイヤーオブザゲームを取らない限り試合後は評価を見てすぐ終わる
毎度毎度見せられて邪魔だったポストゲームショウを活躍しなかった時は見なくて済む様になったのはありがたいです。
・自己主張しすぎないシナリオ
2K16は「用意されたつまらない話をやらされる」という印象でしたが、今作は満足出来ています。
・プレイスタイルが特徴的になり、作成時にどう作りたいかを考えるのが大事になった
前作ではポジションと中・外・バランスの三択でしたが今作ではもっと極端な能力値が増えました。
ですので作成時に考えるのが大事になり、一芸に特化した選手にする楽しみが増えました。
また、体重やウイングスパン(腕の長さ)も増加した際のデメリットが追加されるようになりました。
・ダンクやブロックなどハイライトプレーの後にセレブレーションを選択出来る様になった
ブロックをした際にやっていたムトンボのフィンガーワグ(指フリ)なども自キャラに付けて楽しめます。
・VC入手機会の向上
オフの過ごし方で練習と仕事orコミュニティの兼ね合いが良くなり、仕事をこなす事でVCを入手する事が楽になりました。
・上限解放を最大にするまでが短くなった
前作では早くても三年目前半までかかりましたが、今作はNBA入り一年目の後半で最大までいけます。

悪い点

全体
・チーター対策
最初に書きましたがチーターがひどい。上限が厳しい今作では一人混ざるだけで試合にならないです。
取り締まらないro取り締まれない2Kは外部に依頼をして専属の職員を雇って欲しいと思うくらいには辟易しています。チーター対策が万全になればストアでの評価もだいぶ上がるのでは?
理想を言えばチーターはチーター専用parkでも用意して放り込んでおいてください。
・機能しないフレンド機能
去年もそうでしたが、今年も表示されるフレンドは一定でプレイ中のフレンドが優先的に出たりはしません。フレンドが多い方は諦めましょう。
何年経っても出来ないなら消してしまえばいいのにと思うくらい無駄な機能です。
・オンラインのラグがひどい
これはもう様式美と言っていいかもしれません。いい加減成長を見せてください。
水中での動きを見せたいのであれば別ですが、私はバスケットボールの動きが見たいんです。
・期待外れの2KU
今作で数年ぶりに復活すると聞き胸が踊った2KU(操作説明モード)ですが、全くの期待外れです。
私が期待していたのは昔あったトレーニングキャンプ(一つ一つのプレーを説明の後に実践をし、成功したら次に行けるモード)です。ただ試合をさせて邪魔になるタイミングで説明を入れるだけの手抜きモードではありません。
最初にこれをやっても初心者には伝わりづらいです。もっと新規で始める人に親身になってください。

マイキャリア
・プレイヤーオブザゲームを取ると強制的に入るポストゲームショウ
スタジオのキャラに負い目でもあるのだろうか?と思ってしまうくらいに今年もスムーズな進行の邪魔をしてきます。常時カットさせて欲しいです。
・日本語字幕がまともな仕事をしていない
2KJAPANもあるのにそいつらは一切仕事をしていないのだろうか?と思ってしまう和訳です。
それなのにゲーム内のSNSでは発言にホモビデオのネタを入れたり、不快で寒いだけの日本語訳を入れています。一度解体してちゃんとした人を雇ってください。
・一般衣類の減少
去年も減って嘆きましたが、今年はさらに減りズボンは1ページでも余る様になってしまいました。せっかくparkがあるんですしストリートスタイルのダボダボなシャツやハーパンを用意したらいいのに。
[strike]・2キャラ目以降でもイベントを飛ばせない[/strike]
※アップデートで修正されました

総合的に見ますと、バグは相変わらず目立つものの2K16を改善した良作といった評価です。
あとは毎年出るオンライン要素もあるゲームなのに日本の発売日を無駄に一ヶ月も遅らせるのは致命的だと思いますが、直す気は無い様なので諦めるか家庭用ハードで海外版を購入しましょう。
今年は日本もBリーグ開幕で盛り上がって居たのに全く合わせる気のない2Kの日本販売担当は無能なのではないでしょうか。差別をしても喜ぶのは転売屋だけですが2Kは興味が無いのでしょう。
なんやかんやと言いましたが、「去年より楽しい!」と感じる作品に仕上がっていますので、もし購入を検討されておられる方に問われたらオススメするよ!とちゃんと言えます。
口汚いうえに長文になってしまいましたが検討の一助になってくれたらいいなと思います。

tata

tata Steam

2016年10月29日

NBA 2K17 へのレビュー
3

要約
オペレーティングシステム
Windows 10 Home 64-bit
CPU
Intel Core i7 4790K @ 4.00GHz
Haswell 22nm テクノロジ
メモリ
16.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 799 MHz (9-9-9-28)
マザーボード
ASUSTeK COMPUTER INC. H97-PRO (SOCKET 1150)
グラフィック
8192 MBATI AMD Radeon R9 390 Series (Gigabyte)
ストレージ
223GB INTEL SSDSC2CT240A4 (SSD)
1863GB Seagate ST2000DM001-1CH164 (SATA)
1863GB Seagate ST2000DM001-9YN164 (SATA)
光学ドライブ
PIONEER BD-RW BDR-206
オーディオ
ASUS Xonar DG Audio Device
オペレーティングシステム
Windows 10 Home 64-bit
上記のスペックですが、かなり落ちてしまいますね。
Nashなどのプレイヤーもいないので残念です。

decsh

decsh Steam

2016年10月24日

NBA 2K17 へのレビュー
3

2k15からMyCareerばかりプレイしています。
試合はよりリアルになったしスパイク・リーの冗長なストーリーもなくなりました。
順当に進化してきていると思うのですが、どうしても気に入らない点があります。

MyCareerでスーパースターが作れない。。。

どういうことかといいますと、キャラクター作成の際に身長・体重・ウイングスパン・ポジションと共にArchtype(選手のタイプ)を選ぶことになるのですが、このタイプの制約がメチャクチャにきつい。。
ディフェンダータイプを選んだならディフェンスだけ、シュータータイプを選んだならアウトサイドだけの選手にしかなりません。
レブロン・カリーみたいな選手なんて絶対に作れません。
ディフェンスの名手だけど要所要所で高確率のスリーを決めてくれる、みたいな選手でも無理です。

でもプレイヤーがMyCareerで求めてるのってレブロンになること、カリーになることだと思います。
今回のMyCareerではそれはできません。
それぞれのスペシャリストになれるだけ、オールラウンドのスーパースターにはなれません。

MyCareerでこれまでのような無双プレイを楽しみたい方はがっかりすると思いますので気をつけてください。

Melt The Years Away

Melt The Years Away Steam

2016年09月17日

NBA 2K17 へのレビュー
3

これはさすがにひどすぎる。2k16の人物はよほどいい、スティールは簡単すぎる。しかもなぜ日本では予約したのにプレイできないのか。

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