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Parsec

Parsec は、Texas Instruments TI-99/4A 用のコンピューター ゲームです。おそらくすべての TI-99/4A ゲームの中で最も記憶に残るこの横スクロール シューティング ゲームは、1982 年に Jim Dramis (人気の TI-99/4A ゲーム Car Wars と Munch Man のプログラムも担当した) と Paul Urbanus によってプログラムされました。 Parsec のプレイヤーは、画面上を水平にスクロールする 16 の異なる色のレベルのプレイを通じて宇宙船を操縦します。目的は、敵の船からの射撃、飛行物体や地面への衝突を回避し、レーザー砲を過熱させることなくすべての敵の船を破壊することです。 戦闘機の 3 波が、巡洋艦の 3 波と交互に攻撃します。敵艦が一度に 1 隻ずつ画面に侵入します。画面左端から飛んできた船が右側に回り込んで再び攻撃してくる。新しい戦闘機は他の戦闘機が画面上に残ったまま表示されますが、新しい巡洋艦は前の巡洋艦が破壊されるまで表示されません。戦闘機は衝突の脅威のみをもたらしますが、巡洋艦はプレイヤーの船に発砲します。戦闘機の種類には、スウーパー、LTF (Light Triangular Fighters)、円盤という名前が付けられています。巡洋艦はウルビテス、ドラミテス、バイナイトと呼ばれます。各レベルは小惑星帯で終わります。小惑星帯では、小惑星が船上を進んでいくため、避けるか撃たなければなりません。各小惑星帯の終わりでは、残っている小惑星がすべて取り除かれ、地面の色が変わり、その後、新たなスウーパーの波が始まります。レベル 4 からは、Swoopers の前にランダムな数の Killer Satellites が配置され、通常のコンピューターによる警告は表示されません。 アービテスとドラミテスはゲームの開発者にちなんで名付けられたようですが、バイナイツは明らかにドン・バイナム (TI のパーソナル コンピュータ部門のマネージャー) にちなんで名付けられたか、あるいはおそらく彼らが (夜間に) 透明になるという事実にちなんで命名されました。実際、ポール・アーバナスは 2005 年までにインターネット投稿に「urbite」として署名しました。

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