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レーダースコープ
Radar Scope は、Nintendo R&D2 によって開発され、任天堂によって発売された 1980 年の固定シューティング アーケード ゲームです。プレイヤーはソニック スペースポート宇宙船の役割を引き受け、ガンマ レイダーとして知られる敵種族の編隊をプレイヤーの宇宙ステーションを破壊する前に一掃しなければなりません。ゲームプレイはスペース インベーダーやギャラクシアンに似ていますが、強制的な遠近法で設定されています。 レーダースコープは商業的には失敗し、子会社である任天堂オブアメリカの経営危機を引き起こした。同社社長の荒川実氏は、義父である任天堂社長の山内溥氏に対し、数千台の売れ残ったレーダースコープを改造して回収できる新しいゲームを送ってくれるように懇願した。これがドンキーコングの誕生のきっかけとなりました。 Radar Scope は、アーティストの宮本茂と作曲家の田中宏和による最初のビデオ ゲーム プロジェクトの 1 つです。 振り返ってみると、批評家はレーダー スコープのゲームプレイとデザインがスペース インベーダーのテンプレートをユニークに再現していることを賞賛しています。ある批評家は、商業的な失敗が図らずも任天堂のマスコットキャラクターの誕生につながり、同社の家庭用ビデオゲーム市場への参入への道を開くのに役立ったため、本作を任天堂の最も重要なゲームの1つと呼んだ。