













Ragnarock
Ragnarock はリズムとスキルの VR ゲームです。乗組員には、激しく揺さぶり、危険を冒すことができる、強力なバイキング船長が必要です。壮大なバイキング音楽の音に合わせてハンマーを上げ、ドラムを叩き、マルチプレイヤー モードでライバルと対戦しましょう。あなたはそれらすべてを上回り、リーダーボードに名前を刻むことができるでしょうか?
みんなのRagnarockの評価・レビュー一覧

Lord_Hossi
2024年11月30日
[h3]こんなニッチな音ゲーが生まれたことに感謝[/h3]
メタルは好きですか?いつかガンにも効くようになるので聴いてくださいね。
自分は音ゲーが苦手なのですが、収録曲があまりにも自分向けだったので買ってしまいました。
今は難度5~6でゴールドメダルを目指しているというレベルです。
そんな音ゲー苦手民の目線でレビューすると、やることは4つのドラムを上から叩くだけなので操作はお手軽。
その分どうもタイミングはシビアのようで、なかなかスコアは伸びません。
コンボを重ねたあとにボーナスが得られるシステムがあるので、基本的にはフルコンボできるようになってからが本番という難易度設定ですね。
素直な譜面が多いのか、ミスなく叩けるようになるとかなり気持ちがいいです。
遊びやすく作られている一方で、収録曲はニッチを狙うという自分向けゲームでした。
自分のような人がいたらお勧めです。

kunshomo
2024年09月14日
元気いっぱいのヴァイキングになって船をぶっ飛ばし競争する爽快VR音ゲー。
現状のVR音ゲー業界は収録音楽ジャンルごごとにタイトルが分かれている感がありますが
このゲームは当然ヨーロッパロック、ヴァイキングメタル方面特化。
デスクトップモードもあるけど特筆なのはやっぱりVRモードで遊んでいる時の
簡素なグラフィックからは想像もできない臨場感・爽快感。
トレーラー映像だと結構適当にボンゴボンゴ叩いてるように見えますがベスト判定がかなりシビアで
ミスると溜まっていたエネルギーも失われてしまう仕様である点や、盾を叩くタイミングも
考える必要があるなどかなりアツく、北欧神話の世界観をベースにしたステージ背景も相まって
低難易度のうちから「自分が上手く船を走らせて冒険している」という満足感があります。
VR音ゲー勢あるあるの真正面から扇風機/サーキュレーターでプレイすると風を切る感覚も味わえてお得です

Demomode151910
2023年07月26日
ヴァルハラの兄貴姉貴の強さに驚かされるVRドラム音ゲー。フルコンで600位です。それ以上はパーフェクトヒットの比率を上げるしかないです。判定はとても厳しいので頑張るしかありません。弐寺,SDVXのPG、虹グレなみに厳しいと思います。
音ゲーに必要なキャリブレーション機能や、スティックの長さや角度、ドラムの位置、角度調整、ノーツのスピード、各曲の再生速度に加えてABループ可能な練習機能など必要な機能はつい最近一通りそろった感じですね。
あと酔わないせいでかなり長時間のプレイになりがちなので終わったら目薬はさしておきましょう。
ビートセイバーほどではありませんがいい運動になります。

yazukiwolf
2022年09月04日
I debated whether or not to get this game for a long time. Looking at the steam page, on a 2D screen, it just doesn't look that engaging. I mean how immersive can it be to beat on a row of drums, even if it is VR.
Let me tell you, it is hella immersive! This is the most engaging vr rhythm game I've played to date. I've gotten bored of Beat Saber, Power Beats, and others, but I keep coming back to RagnaRock!
This game just does everything right, that so many other vr rhythm games do wrong. For more details, check out my full video review below.
https://youtu.be/SON8H9AhD1A

Kyoji
2022年05月23日
2023年6月22日にVR無しで遊べるVIKING TOURアップデートが来ました。
直感のままに腕を振ってノーツを砕くVRモードと違って操作が複雑で慣れるのに少し時間が必要だと感じました。特に同時押しの時が1番苦戦するポイントです。左下右、XABに割り当てられているので、左端の同時押しの時は例えば左ボタン、Aボタンを同時に押さないと行けません。縦4列なのにこれは混乱しますね。
パッドでのボタン割り当てやパッド表記のUIに対応していない点で、最適化不足が目立ちました。
とりあえずデスクトップで遊べるようにしてくれたことに感謝ですね。

TarYosh
2022年05月02日
ヴァイキングをテーマとしたVRリズムゲー。
ハードロックやメタルを中心とした熱いノリの良い洋楽を収録。
特に目立った問題点はなく純粋な音ゲーとして楽しめる良作。
(※プレイのしすぎで腕の関節を傷めないように。)
[b]アプデでVRなしでパッドやキーボード操作でも遊べるようになった。[/b]
[h1]VR面[/h1]
・移動要素はないため広いスペースは必要ない。
・VR酔いの心配はない。1時間以上連続でプレイしても問題なし。
・コントローラーの外付けグリップは外すことを推奨。プレイしているうち徐々に抜けていくため。
[h1][b]■プレイ動画[/b][/h1]
https://www.youtube.com/watch?v=YgQFBKiQFdI
[h1][b]■非VRモード[/b][/h1]
ゲームパッドでプレイしてみたところ、残念ながらあまり楽しめなかった。
元のVR操作向けに作られたこともあり、連打を多用した譜面や4レーンという仕様自体がゲームパッドでのプレイに向いていない印象。
設定で"One Key One Drum" モードを有効にすることで遊びやすくなる。(ドラム1つにつき1ボタンのみの割り当てとなるが、ハンマーの左右の概念がなくなる。)しかし公式は非推奨としており、有効にしてプレイするとランキングも別になるとのこと。
[code][url=https://store.steampowered.com/curator/31194080]Steamキュレーターのフォローをお願いします[/url][/code]

drhayate
2022年04月29日
プレイヤーはヴァイキング・シップの船頭兼にぎやかし要員(?)です!
無骨なハンマー二刀流で四つの太鼓を打ち鳴らし、船の漕ぎ手達を鼓舞しよう!
VR機器を持っていて、リズムゲーがお好きならマストバイ。
叩いていて気持ち良く、ストレス発散にもなり、上半身のエクササイズにもなります。
バックグラウンドにも力が入っており、船が北欧神話の世界を疾走し、目まぐるしく変わる風景に気を取られて、流れてくるルーン(音ゲーで言うところのノーツ)を叩き損ねる事もしばしばです。
収録曲がロックやヘヴィ・メタルに寄ってはいるものの、その手のジャンルがお好きな人には勿論、余り聴いた事がないという人でも楽しくプレイ出来るノリの良いものが揃っています。
カスタム曲導入機能も用意されていますが、ルーン(ノーツ)を配置したマップ(楽譜)を、ツールを使用して自作する必要があるため、実際にやるとなると敷居が高めです。
詳細はコミュニティハブに関連したトピックがありますので、Custom songsで探して見て下さい。
個人的にはカスタム曲導入をもっとお手軽にして貰えると、更にこのゲームに活況が生まれると思っております。
開発者様、何卒宜しくお願いします!

kururunpa
2021年05月22日
ビートセイバーと比較して、違う点・良い点を羅列してみます。
・自分が叩いたそのままのタイミングでヒットサウンドが鳴るので、自分のタイミングが音楽とどのくらいズレているかを把握できる。
(ビートセイバーは、自分のタイミングがズレていてもヒットサウンドが常に音楽のタイミングで鳴るので、自分がどれくらいズレているかがよくわからない)
・ヒットサウンドは心地良い低音のドラムで、音楽にかき消されることなくちゃんと聞き分けられる。
(ビートセイバーは音楽にかき消されてほとんど聞こえないことがしばしば。)
・流れてくるノーツが2Dなので、高密度譜面でもノーツが重なることなく見渡せる。
(ビートセイバーの3Dノーツだと、重なって奥が見えないことがしばしば.。)
・叩く方向は基本的に下方向のみなので、人間の腕・肩にとって無理な動きになりにくく、激しくプレイしても関節を痛めにくい。
(プレイ前は下方向のみは簡単過ぎるのでは? と思っていましたが、高密度譜面ではそんな考えは吹っ飛びました。)
ビートセイバーがエクササイズ的な要素が強めならラグナロックはリズムゲー的な要素が強め。
ビートセイバーも良いけど、もっとリズムに特化したゲームをやりたい!という人に是非おすすめします。

ファージ
2021年05月07日
流れてくるノーツを完璧なタイミングで叩くと電撃のエフェクトが出るのですが、これがプレイしていて気持ちがいい。
用意されている曲もPVで示されている方向性の通りといった感じ。
ノーツをノーミスで取っていくとゲージが溜まって雷で船員のブーストできるのですが、その際船漕ぎのバイキング達が相の手を入れてテンションを上げてくれます。
プレイヤーのドラム演奏でプレイヤーも漕ぎ手も盛り上がっているような感覚があって、これも良い。スコア=移動距離なのもコンセプトにマッチしていて楽しいですね。どれだけ盛り上がったのかが可視化されると言いますか。
4連のドラムを叩いてゲージを溜めて、チャンスと見たら両脇にあるドラ?を叩くことで任意にブーストという、音ゲーの中でもかなりシンプルな構成ながら、とにかく爽快でご機嫌なバイキング音ゲーという印象があります。
また曲選択やメニュー等がVR世界に大映しで表示されるので、大型筐体のモニターを見上げているような感覚があります。いい意味で一昔前のアーケードにありそうな雰囲気で、何だか懐かしいような気持ちになりました。
今後の曲目追加にも期待したいと思います。

ひよこの子
2021年02月07日
[h1]コンボを繋げてオッサンたちに電流を流しゴールを超えろ![/h1]
ヴァイキングの船の上で太鼓を叩く音ゲー。
兎に角コンボを繋いで、ヴァイキングたちに電流を流し、遠くを目指す。
ノーツを完璧なタイミングで叩くと電撃ゲージが溜まる。
ゲージが溜まったら盾を叩くことで一定時間加速する。
スコアが距離となっているため、この加速は大切。
しかし、ミスをするとゲージが0に戻ってしまうので焦らずにコンボを維持して発動しよう。
因みにチャージは2段階なので最大まで溜めて使うとお得。
また、流れてくるノーツは叩くタイミングがズレるものはマークが変わる。
ノーツの間隔が分かりにくい場合の目安になるはず。

IdorrTH
2020年12月20日
基本2050円のゴリラタイプな音ゲー
だいたい3~5分する16曲(Easy/Normal/Hardので1から9までの難易度ランキングされている)
ドラム叩くだけの操作だけどちゃんと長いコンボには見返りがある必殺技で船の移動距離、
このゲームにとってスコア、が延びる。
ドラムを叩くというけど曲の一部一部にとって曲ドラムだけではなく、
歌のリズムだったりギターのリズムだったりとぐるぐる変わる(難易度高いとドラム率高いのがしょうがない)
私はアーケードで音ゲームとかあまりやってないカジュアルレベルなので5か6くらいがギリギリミスし過ぎないくらいだけど
ちゃんとそれ以上の難易度が上級者向けになる
運動量も充分に高い
つまり、値段xサウンドデザインx楽しさx難易度x運動が「ちょうど良い」とします。
初日リリースからこれってインディーズVRゲームにしてすごくない?