






Receiver
Receiver は、銃の扱い方の仕組み、ランダム化されたレベル、順序のないストーリーテリングを探求する 7 日間の FPS チャレンジ用に作成されました。拳銃とオーディオ カセット プレーヤーだけを武器に、自動砲塔やホバリング ショック ドローンがはびこる複合施設でマインドキルの秘密を明らかにしなければなりません。
みんなのReceiverの評価・レビュー一覧

Raz_Opening
2020年11月27日
総プレイ時間40時間、
本日やっとクリアできてうれしかったのでやったこと載せます。
[spoiler]
[b]基本的に上のルートで通ると吉。[/b] (ていうかこれ守ったらG18、13分でクリアできました。。)
階段を降りる際などにどうあがいても足から先にタレットに見つかってしまう。
また上から見下ろすことによりタレットの索敵を逃れたり、遮蔽物を作ることが出来る [b]*地の利を得たぞ![/b]
タレットはとにかくバッテリー(土台部分)を破壊し、完全無力化を狙っていく。
バッテリーは”一番面積が広い面”の”中心”に面に対して”直角”に弾を当てること。
角度的に難しい場合はタレットが[u]こちらを向いてない時[/u]に攻撃して動きを止めること。
運悪くこちらを向いている状態でローターを壊してしまったら、射線をまたいで死角に潜ればOK
ドローンは壁越しに音を聞き、1台づつ出来るだけ遠距離から処理していく。
狙う個所については機体中心部であればどこでもよし。
音がしたら全力で逃げる。または障害物でハメて殺す。
慣れてくれば浮遊音で数と場所がわかるようになってくる。
タレットがクソ大量に配置されてる部屋とかはスルーしたほうが早いです。(弾の節約にもなる)
あと、2階建てのアパートみたいなところはアイテム下から全部とれるので
わざわざ上まで行くのはアホです。
[/spoiler]
リスクは取らないこと。幸あれ。

YDKyukiko
2019年11月30日
簡単に表現すると大体数時間は楽しめるゲームです。ステージの構造、仕組み自体はとてもシンプルで一部判りづらいようなところもあるくらいなので、そこにフォーカスをすると評価はあまり良いものではないのですが、銃を扱うのにいちいち「弾の装填」、「使うマガジンの選択」、「安全装置の解除」等煩わしい工程を挟むという、これがかなり楽しいです。操作量が増えるので最初は戸惑うのですが、それに段々慣れてきてスムーズに弾丸の発射まで進めるようになったときはある種の達成感があります。ですがその工程も値段相応のクオリティなのでしばらくしたら飽きてしまうのが玉に瑕です。

hentaigorilla
2018年12月15日
とても面白かったです。
フォロー中のキュレーターで絶賛されていたのでプレイしましたが、とてもよかったと思います。
弾数管理、チェンバーの確認が必須であり、リロードもちゃんと手順を守って正しく行わなければいけなく、狙う個所もちゃんと把握しておかなければならず、難易度が高いです。
また、オワタ式なため、一発でも食らえば強制リトライなためとても緊張がある面白いゲームでした。
ただ、途中慣れてしまうと黙々と相手を撃って部屋をクリアリングし部屋を探し回る、という単純作業になってしまい慣れてからはややダレてしまいます。
また、特定の銃ではクリアが難しいのではないかと個人的には思っており、クリアには運も絡んできます。
本作は、エイムの練習にはとても役立ち、油断したら死ぬゲームなのでとても緊張感をもってプレイできました。
ありがとうございました。

ghost_cat
2018年11月26日
コンセプトに惹かれて購入20時間ほどプレイしてやっとクリアしました。何を食らおうが一撃で死ぬので難易度は高い作品ですが理不尽な死に方が無くしっかりと索敵していれば対処可能です。
クリア方法はMAP内に散らばったカセットを11個回収すること、MAPがランダム生成の上カセットもランダムで11個以上設置されているようなので安全なルートを探しつつ一方向に進みながら集めれば比較的簡単に収集できます。
それでも難しい、どうしてもクリアしたいと言う方はチートコードがあるのでそちらを使えばちゃっちゃとクリアできます。
steam英語スレより転載
iddqd - 無敵モード
idkfa -弾薬追加
slomo - スロー(TABキーで切り替え)
男の悲鳴が聞こえると成功
※入力方法は一時停止画面ではなく通常の状態でできます。

NoSurprise
2018年08月15日
毎回与えられる装備と(多分)地形が違うローグライクな要素を持つシミュレーター系FPS。
銃の挙動がとにかく細かく、リロード一つするにも”マガジンを抜く→新しいマガジンに持ち替える→マガジンを装填する→コッキングしチャンバーに弾を送り込む”という操作を一つ一つキーで行います。
もし予備マガジンが無ければ”マガジンを抜く→銃をホルスターに仕舞う→マガジンに弾を込める→マガジンを装填する→コッキングする”という形になり、とにかく銃の操作についての挙動がリアルになっています。
なのでもちろんHUDなどは自分が所持しているアイテム(マガジンや銃弾)しか表示されておらず、マガジンの残弾数を確認したかったらマガジンを抜いて確認しなければならないし、引き金を引いてもハンマーが起きていなければ発砲することもできません。
現状公式で使える銃はコルトガバメント、G18C、S&W M10の3種になります。
ですが、有志が作成したMODでいくつか銃の種類を増やすことができますので、購入された際にはぜひそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。
ゲーム本来の目的としてマップ中に転がっているテープを11個集めるというものはありますが、正直銃をガチャガチャいじってる方が楽しいと思うのは自分だけかな?
さて、テープを11個集める過程でやはり敵は存在しています。
プレイヤーを見つけ次第発砲してくるタレット、一気に突進してきてスタンガンみたいなものを浴びせてくるドローン。
この2つの中で特に凶悪なのがドローンです。プレイヤーの視野に入っていようがいなかろうがドローンの視野に入っていれば襲い掛かってくるので、後ろから突然音がして気が付いたら死んでいたなんてこともよくあります。音を聞くことである程度どの方向にいるのかはわかるのですが、距離感は全くつかめないので一部運ゲーな部分があるのが唯一の不満点でしょうか。
それ以外は内容的にちょっと高いかな?とは思いますがおすすめできるゲームです。

STMT
2018年07月21日
このゲームを高難度と評価している人には親しみは湧くのだけど、正しくはないと思う。
私はFPSから大昔に引退して、今ではFortniteでビクロリ一つ取れない。でも、このゲームをクリアできました。
このゲームは、FPSを単なる反射や死に戻り覚悟でひたすら天皇バンザイ・アタックするものだと認識している、パズルゲームあるいは探索を主体とするゲームを得意とする人にこそプレイしてもらいたい。もちろん今溢れかえっているFPSに飽きた人や、FPSに短絡的な楽しみしか見いだせない人にも。
私が得意としているゲームは、ダンジョンマスターのようにクリアリングや地形の有利不利を認識することでリスクヘッジしながらゴールへ到達するタイプのゲームです。このゲームは、とにかく時間や強制スクロール要素に急かされることなく、納得行くまで状況把握に努める事をただしく利点にできるゲームです。
同時に、当たり前ではあっても、何度も行う単純な操作をできるだけ早く効率化して手に定着させることもこのゲームには要求されます。アクション要素を多少含む、ダンジョンパズルが得意な方は、是非チャレンジしてみてください。

白い悪魔
2018年03月16日
銃の操作性をリアリティー化したFPS
しかし、クリアするには難易度が非常に高い。
=リロード一つするのにいろんなボタンをポチポチ押さなければならない。
=りスポーンするたびランダムで武器や弾丸数やマガジン数が決められるため、クリアを目指すならリセマラするしかない。
=いたるところにカセットテープが落ちているのだが、敵がランダム配置のため、一箇所にいっぱい固まってるとたまがすぐ尽きる。
=的にも急所はあるがわかりづらい。
=集めるカセットテープが多い…etc
以上の理由が高難易度を形成している。
クリアするには難しいが、銃を少しでもリアルに扱いたい。サクサク次々と殺されたいという方にはおすすめ。
ワンコイン程度の値段なので買って損はないと思う。

dra_e_bond
2015年12月02日
2017年 Steam Award 「"戦いの火蓋は切られたで賞" 賞」 ノミネートに推薦します。
Overgrowth も Early Access 抜けたことですしそろそろコイツの可能性をですね……
・・・
一発一発の重みがそこらのFPSとは違う、銃好きにはたまらないゲーム。
バカみたいに銃を乱射するゲームもあってもいい。
しかしこういう、一般人視点から見た銃の複雑さや、銃の重みや特異性を感じさせるようなゲームももっとたくさんあっていいと思う。
このシステムをブラッシュアップして、ジリジリとした緊張感の探偵ものか、クライムサスペンスなゲームを作ってくれ、言い値で買おう。
ただ飛行ドローン君はちょっと手加減してくれ( ´∀`;)

Omunize
2014年12月11日
マガジンを取り出す、弾を込める、銃を構える、セイフティーを外す、スライドを引く、
などと言った動作が全てキーに割り当てられ、それらをちゃんと手順を踏んで実行し初めて撃てるという、
一見ただただ面倒くさいシステムのように思えるが、このリアルに再現された撃つまでの挙動が、
妙な中毒性と快感を呼び起こしてくれる。
なにより如何にも銃を撃っている、扱っているという実感が持てるのは面白い。
デフォルトでは3種のハンドガンだけだが、開発者のサイトにあるアップデートパッチを適応すると
ショットガンやモーゼルなどマニアックな銃が追加される。
http://forums.wolfire.com/viewtopic.php?f=17&t=18709
銃のシュミレーションとしては非常に面白いのだが、問題はここから。
ゲームとしての完成度がアルファ版の域を出ていない。
ローグライクゲームのようにビル内にランダムに配置された敵を倒しアイテムを収集するのが目的だが、
敵の攻撃がシビアで、正確に素早く狙ってくる上に一発でも食らうと即死。
しかしこちらの攻撃はピンポイントで正確に狙わないと当たらないので中々倒せない。
にもかかわらずかなり遠方から狙われる事も多く、どうすればいいんだと思ってる矢先に瞬殺されるの繰り返し。
せっかく格好良く準備万端銃を構えて撃てるようにしたのに、
そんな事もマトモに試せないままゲームオーバーになってしまうのはストレスが溜まりイライラしてくる。
正直勝たせようという気がまるで感じられない難易度とレベルデザイン。
少しずつ難易度が上がっていく構造になっていればまだ初心者でも楽しめたが、現状では相当にFPS熟練者でなければ太刀打ち出来ない内容になっており、正直オススメ出来ない。
銃のシュミレーションとしては極めて独自性があり面白い要素があるだけに、悔しいほどに惜しい。
ゲームの完成度が上がらない限りマトモに遊べない状況だが、
元がタイムアタックイベントで作られたゲームなので、開発者側はこのゲームにさほど本腰を入れて取りかかっていないように感じる。
だとすれば望み薄か。
![NewSKB [JP]](https://avatars.steamstatic.com/d84d74ab150b91192d119fedb5e4cff4f4de66af_full.jpg)
NewSKB [JP]
2014年10月16日
ガバメント(1911)のモデルガン、実銃などに触ったことがある方なら一見の価値ありです
他のゲームには真似できないほど細かく操作できます。
リスポーン時の銃の装填状態は完全にランダムなので
最初の確認作業がとても楽しいです
1911系統だと
・セフティ・ハンマー位置の確認
・薬室に弾が装填されているか
・マガジン内に残弾はあるか
・予備マガジン内部の残弾
辺りを確認し、とりあえずコックアンドロックの位置まで持って行くと安心です。
余裕があれば残弾を移してフル装填のマガジンを作り、タクティカルリロードすると更に安心できます。
リボルバー系だと、発砲後の薬莢の張り付きが再現されており、エジェクションロッドを複数回操作しないと薬莢が落下しない事があります。
また、シリンダーを回転させて任意の位置に装填することもできるのでロシアンルーレットもできますw
他にグロック系もありますが、内蔵ハンマーやトリガーセフティな関係で1911系よりも操作が簡単です。こちらもスライドを少し引いて装弾確認が出来ます。

rhombus
2014年05月06日
シュミレーター色の強いFPS.日本語未対応だが全く問題なし.
ストーリーはなく、ランダムに与えられる武器を使って、ランダムに作成されるマップから11個のテープを探し出せばクリア.
単純なゲームと思うかもしれないが、このゲームの最大の特徴は武器の操作である.
弾倉の取り出し&装填や安全装置の解除、弾倉の弾の詰め直し等を行わなければならない.
他のFPSではこういったことは全部自動でやってくれるので非常に斬新なシステムといえる.
ただし純粋にFPSを楽しみたい人には億劫にしか感じないかも.
チュートリアルは無いので全て手探りだが、慣れてくると中々面白い.
敵はターレットとUAVの2種類のみ.
マップと開始地点はプレイする度に変わるがいずれも『夜のビルの屋上』であり、変わり映えしない.
武器はコルト1911とグロック17、回転式拳銃の3種類のみ.
やりこみ要素は皆無だが、昨今の量産型FPSにうんざりしている人は結構ハマるかも?
難易度が非常に高く、当たり所が悪いといくら撃っても敵を倒せない等の理不尽な点も見受けられるのでかなり人を選ぶ作品.
余談だが、設定画面の”look gun to screen center”をOnにしないと拳銃がフラフラしてまともにAimできないので注意が必要(初期設定ではOffになっている).

Yuki1799
2013年12月17日
一撃でも当たれば即死亡最初からと難易度は高い
特に浮遊型のロボット(テーザーロボット)は動きが速い為見つかる前にこちらが見つけて確実に壊す必要がある
ロボットの破壊には何よりも精度が求められ,緑色の部分に当たらないと機能停止しない模様(不確定)
しかし,突っ込んでくるテーザーロボや,こっちを捕捉したタレット相手には乱射したほうが生き残れるかもしれない
目的はカセットテープを11個(?)集めるらしいが半分集められたら凄い,クリアしたいならチート推奨
後半には部屋一杯にタレットが並べられている先ず無理だろう
アップデートかなんかで銃の選択肢が初期3種から増えている(http://forums.wolfire.com/viewtopic.php?t=18709)
レバーアクションライフルとかポンプアクションのレミントン870,トンプソンやら操作していて楽しい
また,ランダムだった武器の選択が出来るようになる等様々な追加がなされているので買ったら導入必須
正直本編よりも追加されたシューティングレンジで撃ちまくってリロードしてる方が面白い
似た様な操作でマルチプレイヤーを搭載したRELOCKがGreenlightにあるから「いいね」ポッチってね