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Rip Off
Rip-Off は、1980 年にシネマトロニクスによってアーケードでリリースされたベクター シューティング ゲームです。これは、協力的なゲームプレイを特徴とする最初のシューティング ゲーム アーケード ゲームであり、「群がる」動作を示した最初のゲームです。目的は、コンピュータ制御の敵が画面中央に設置された 8 個のキャニスターを盗むのを防ぐことです。 1 人または 2 人のプレイヤーが戦車のような車両を操作し、ゲーム制御の「海賊」戦車がフィールドに突入してキャニスターを画面の端から引きずり出そうとします。敵は撃ったり衝突したりすることで倒すことができます。すべてのキャニスターが取られる (「剥ぎ取られる」) まで、ゲームの速度と難易度はウェーブが進むたびに増加します。