





Sentinel 4: Dark Star
オプションとアップグレードが満載の、戦術的かつ戦略的なタワー ディフェンス チャレンジをご希望ですか?降下船センチネルを指揮し、活気に満ちた SF 世界で戦いを繰り広げましょう。
みんなのSentinel 4: Dark Starの評価・レビュー一覧

a_pharaoh
2016年03月28日
52/54の実績を解除してからのレビュー
RTSのタワーディフェンスゲーム。
Sentinelシリーズの第四弾で、携帯系アプリからの移植である。
但し、Steam版にて様々な追加要素が用意された。
難易度がかなり上がっており、「Sentinel3」を軽々クリアした人でも、4は辛い思いをするかもしれない。
良い点
・操作面
前作は携帯版で開発されたこともあって、お世辞にも充実しているとは言えなかった。
しかし、今回は大幅に改善され、殆どの行動にショートカットキーが割り当てられた。
これにより、面倒な操作は殆どなくなったが、アップグレード等の面倒な操作は未だにマウスのみである。
・機能面
RTSには必須の倍速機能がちゃんとある。
しかも今作から3倍速ボタンが設置された。
前作は待っている時間が非常に長く、後半は放置ゲーと化していたが今作はそのような状態になることが少なくなった。
RTSには必須のポーズボタンもある。
中途セーブ機能もある。長くなりがちなこのゲームでは有り難い仕様。
ポイントも前作に比べて稼ぎやすくなっており、面倒な作業が減った。
・武器面
前作と同じく、プレイヤーは事前に使う武器をスロットの限り選択し、戦場で使う、という方式。
今作から、武器のに応じて占有するマスが1*1〜3*3に変わるようになった。
「Sentinel3」から、一新され、全く同じ武器は殆どない。
前回使えなかった武器は強化され、使える武器は強化された形となった。
・グラフィック面
かなり良い。
ソースの画像はそのままファイルの中に入ってるため、興味がある人は見てみるといい。
・音楽面
非常に良い。
このゲームの性質上、何時間もプレイし続けることがあるが、飽きが来ない。
音楽の種類が増えており、あんまり飽きがこなくなった。
やはりソースの音楽はそのままファイルの中に入ってるため、興味がある人は見てみるといい。
悪い点
・操作面
面倒なアップグレード等のショートカットキーが無いのが残念。
・機能面
前作と同じことを言うが、アップグレードのショートカットキーが無いのは辛い。
後半は設置とアップグレードの嵐なので、ひたすらマウスをカチカチすることになる。
また、クリア時にポイントが大量に手に入るようになったが、2度目以降は少なめになるのでやはり手間がかかる。
・グラフィック面
無い
・音楽面
無い
前作に比べてイライラする要素が減った。
「Sentinel3」を楽しめた方なら、「買い」だろう。
ストーリー的な繋がりはあまりないので、前作を購入していない方は、(買う気になったなら)「Sentinel3」を買わずに「Sentinel4」を買うと良い。
両方楽しみたいなら3を先にやったほうがいい。
4を先にやると、3のUIが残念なので投げることになる。

Exelance
2016年01月04日
スタンダードなTDにいろんなシステムを付け加えたゲーム。
細かなシステムが多すぎて、ちょっとガラパゴス状態に感じなくもないですが。
以下、システムを説明。
・ゲート&コマンダーシステム
前作にもあったシステム。
敵ルートの途中にゲートがあって、そこで敵を足止めできます。
コマンダーはゲートや拠点の間を行き来して、敵を攻撃したりゲートを修理したりできます。
ゲート周りにタワーを固めてゲートで敵を防ぐも、ゲートは見捨ててルート上にタワーを配置するも、プレイヤーの作戦次第。
・地面に設置できるロボット
確か前作にはなかったシステム。
敵ルート上にロボットを配置でき、敵を攻撃したり妨害したりしてくれます。
要は敵ルート上に設置可能なタワーです。
・タワー
今作はタワーに耐久度やレベルがあります。
敵の攻撃によって破壊されることもあるのでシールドを張る必要があります。
また、タワーはアップグレードとは別にレベルがあり、敵を倒すとレベルが上がっていきます。
壊されたらレベルは消えるので、レベルが高いタワーは壊されないようにシールドを張るなどの対処が必要になります。
タワーの種類は豊富で、強力な代わりに9マス場所を取る主砲的タワーもあったりと、
工夫されていると思います。
・支援攻撃
自動で溜まるゲージを消費して、ミサイルや衛星砲で敵を直接攻撃できます。
・ドローン
拠点のエネルギーが溜まるとドローンを生産可能になります。
支援ドローンはターレットやゲートを修理したり、ゴールドを稼いだりでき、攻撃ドローンは敵を攻撃したり。
・アップグレード
ステージクリアすると、稼いだポイントでタワーや拠点やコマンダーを強化できます。
・マップ上のギミック
各マップにはバックアップしてくれる施設があったり、
味方エイリアンが一緒に戦ってくれたりします。
以上。
ちなみに、前作同様中断セーブあり。
なお、前作は1ウェイブごとに同じ種類敵しか出て来ませんでしたが、
今作は1ウェイブにさまざまな敵が出てきます。
タワーを攻撃する敵や、自爆する敵、ボスなど、差別化はできてます。
また、TDにしては珍しく、ストーリーもちゃんと作ってるみたいです(英語が面倒なのであんまり読んでませんが)
前作と比べて全体的にパワーアップしてます。
各ステージに難易度が4段階あり、無限モードもあるのでボリュームは十分あると思います。
時々セールをやってますが、定価で買ってもいいくらいの価値はあるかと思います。